タッパーウェア・ハッピークッキング名古屋

タッパーウェアを使ったお料理でみんなが笑顔になるのが大好き!愛知、岐阜、滋賀からお届けします。

みんな大好きポテトサラダと簡単酢豚♪

2015-05-24 | ECO教室

5月18日(月)


5月も中旬になり、一段と新緑がまぶしく感じるようになりましたね
今日は名古屋ピヨピヨ・プレミアム合同エコ教室を開催しました

「ポテトサラダ」

1品目は1つの鍋でできるポテトサラダを紹介しました


材料は
じゃがいも…3個(1.5cm角)、人参…1/2本(5mm薄切り)
卵…2個、水1/2カップ ・クッキングシート
 


19cm片手に切ったじゃがいも、人参を入れ、水1/2カップを入れます。
その上にクッキングシートを敷いて卵を乗せます。


 フタをしてウォーターシールになったら、炎2で10分程加熱します。
 卵は水にとり、じゃがいもと人参は炎5で水分を飛ばし
    粉吹き芋状態にしボールでマヨネーズで和えます。 

 好みできゅうりやハム等を入れ出来上がり~

一つの鍋でできるのは手間なしで良いですね
じゃがいももホコホコでした



「酢豚」

ウォックを使って作りました。
材料を用意します。
 


トンカツ肉2枚は1口大に切り、片栗粉大2~3、
薄口しょうゆで下味を付けておきます。
 

 ウォックをIHで炎5で温めて、3ミリ位の油を入れ、下味をつけたカツ肉に
   片栗粉をまぶしたものを入れてフタをします。



 焼ける音がしてきたら、8年熟成香を大1~2、玉ねぎ、人参、ピーマン、
    生しいたけを入れフタをします。



 沸騰してきたら、さとう…大6、ケチャップ…大4、薄口しょうゆ…大2、
    ウスターソース…大2、酢…大2を入れ2分タイマーをかけます。
 仕上げに水とき片栗粉を入れ、混ぜて出来上がり~

手間と道具をたくさん使う中華料理が1つの鍋でとっても簡単にできました


完成です~
 


フクコホームパーティーズでは簡単・美味しいメニューを
毎週楽しくお伝えしています

これからの季節、食品の保存が心配…
短時間で美味しいお料理が作りたい~
などなど、みなさんのお悩みを解決します

 

Facebookを開設しました~
まだ立ちあげたばかりですが、少しずつ教室の様子やイベントなどを
ご紹介していきたいと思っています。
タッパーウェア フクコホームパーティーズ


お料理教室、お問い合わせはこちらから
気になる教室などがありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね
フクコホームパーティーズ  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿