『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

❝都内の私立中学校で入学試験 本格的な中学受験シーズン到来❞

2017-02-02 14:51:35 | 日記

いよいよ、今日から中高一貫教育を行う東京の私立中学です。2020年度からの大学入試改革を見据え、思考力や表現力を重視した教育を進める学校の人気が高いという。一部の業種で景気が回復していることもあり、倍率は若干上がっているようです。これから、中学、センター試験、大学入試と受験シーズン突入です。昨日も書き込みましたが、大小企業での給与格差、学歴での格差を考えれば、過熱するのは当然です。

以下コピー

東京都内などの私立中学校で、1日から入学試験が始まり、本格的な中学受験シーズンを迎えた。
受験生は、「絶対に楽しんで、合格できるよう頑張ってきます」と話した。
中高一貫教育を行う東京・港区の麻布中学校では、午前9時からの試験に向けて、続々と受験生が到着した。
300人の定員に対して、志願者は967人で、倍率3.2倍と、ここ数年の中では、やや高くなっているという。
大手進学塾によると、少子化で子どもの数が減る一方で、首都圏の私立中学校の受験者の割合は、やや増加傾向にあるほか、

2020年度から大学センター試験が変わるため、大学付属の中学校の人気が高まっているとしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマンは生涯賃金3億円... | トップ | 『日米自動車関税問題、再発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事