『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

田原総一朗BS朝日

2013-03-10 08:27:40 | 日記
安倍首相「集団安保に道を」 改憲草案、国連軍参加想定(朝日新聞) - goo ニュース
昨日放送されました。筆者は安倍首相独占インタビューということで興味を持ち録画して見ました。首相は憲法96条改正について聞かれ今の憲法は国民の70%改正を支持しても党議拘束を掛けた政党の1/3が反対すれば改正出来ない、その仕組みを改めるためにまず96条改正すべきとの意見でした。筆者はもっともらしく聞こえるこの考えには賛同しません。それよりも前文も含めて一気に改正すべきです。場合によっては条件付きで石原慎太郎が主張しているように現憲法無効でもいい。改正は参議院で2/3確保(時代の要請なので必ず達成できるはずです。)してゆっくり進めてもらいたいと考えています。又その旗印が安倍長期政権に繋がるはずです。余談になりますが筆者は昨日友人(感謝しています。)から小学校時代転校していった友達に書いた手紙のコピーをいただきました。誤字脱字だらけ(今も時間節約のため読み返さず誤字はありますが、自動変換のため少ない。)で読むのに一苦労でしたが、当時流行っていた漫画のセリフか何かを利用しているため当時は面白かったかもしれませんが内容がまったくありませんでした。流行に左右されてプリンシプルを失ってはいけない筆者の教訓です。話は戻りますが安倍首相は歴史に名を刻む大政治家たらんとするならば一気に改正しなければ今回も足元をすくわれ途中退場した場合には後世から小細工をしたなどと揶揄されかねません。何故なら安倍首相の殺し文句政治は結果だからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYダウ最高値更新 | トップ | ブーメラン発言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事