中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

「おばあちゃんホームレスの年越し」TBS「THE NEWS」を見て

2010年01月05日 | 福田徹の視点

 皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。


 昨日のTBSテレビ、「THE NEWS」の「おばあちゃんホームレスの年越し」という特集を見ました。

 番組では、最近女性のホームレスが増加していると指摘した上で、あるおばあちゃんホームレスの年越しを密着取材した映像を流しました。

 その方は、仲間や炊き出しをする支援団体に支えられ、5年間も路上で生活してきました。

 路上暮らしも辛いけれども、仲間や支援団体と離れたくないことから、おばあちゃんは今いる地域の近隣にある施設への入所を希望してきました。

 しかし、入所を男性に限る施設があったりしたため、施設入所も適いませんでした。

 そして、今回仲間から代々木のオリンピックセンターに開設される公設派遣村の噂を聞きつけて、派遣村で年をこすために大晦日になって代々木に向かいます。

 おばあちゃんは、寒波が到来していた昨年の大晦日に、歩いて歩いて代々木にやっとたどり着きました。

 しかし、公設派遣村ではまだ入村員数に空きがあるにも関わらず入所を断られてしまいます。

 公設派遣村の担当者は、もう既に大晦日の夕刻になっているにも関わらず、もう開いてはいない「ハローワークで申請(求職登録)をし、さらに電話予約をしていないと入れない」というのです。

 断られて、トボトボと(この方は自分で「トボトボ」とつぶやいていた)帰っていくその方の後ろ姿にやるせない思いを感じました。


 あの寒い満月の夜、私は月夜の風景を写真に撮って、のんきにブログに載せたりしていました。

 その一方で、あの冷え切った夜に、その方は厳しい路上生活の末に、やっと行政が差し伸べてくれた暖かい宿と思って向かった先で、結局裏切られていたとは、あまりに切ない。

 何とかしてあげられなかったのでしょうか?




 と、ここで一つの疑問が湧いてきました。

 TBSの取材班は「ホームレスが代々木の派遣村にいきなり行くと断られる」ことを知らなかった?

 そんなわけはないでしょう。

 12月28日配信の時事通信のネットニュース(http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009122800739)でも、すでに「ハローワークでの求職登録が必要など利用条件が厳しく、一部の労働組合からは批判の声も上がっている」とこの問題が報道されています。

 ネットや新聞・テレビなどの情報源を持たないであろうおばあちゃんホームレスがそれを知りえたかどうかは分かりません。

 しかし、一方のTBSの取材班は当然それを知っていたはずです。

 それを知っていたからこそ、「公設派遣村でおばあちゃんが入村を断られる映像」を撮影するために、おそらく合意の上でおばあちゃんを代々木に向かわせたのでしょう。


 さもなくば、公設派遣村で断られるとわかっていたけど、「代々木に行きたいと言い出した」おばあちゃんにはそれを教えなかったのでしょうか?

 ということは、代々木に行っても宿泊できないことを知っていながら、それを教えずに大寒波が襲来中の寒空の下を、あのおばあちゃんを歩かせたのですか?


 こうして考えてみると、これはヤラセか限りなくそれに近い取材と言えそうです。

 もし、TBSの取材班が「そうじゃない、我々は公設派遣村がホームレスを対象とはしてはいない事を知らなかったのだ」と主張するのであれば、取材するテーマの背景をろくに調べもせずに取材し報道するという、全くもってお粗末な取材と報道ということになります。


 今回の公設派遣村については、行政がホームレスを締め出そうとしたこと、さらに現場でも柔軟な対応に欠けていたことには、問題があったし残念だったと私も思っています。

 しかし、だからと言って「おばあちゃん」をだしにしたお涙頂戴式の報道で行政を責めても、けして解決はしません。

 TBS「THE NEWS」には、もっと真正面から事実を報道し、正面から行政を質していただきたいと思います。

※追記(1月5日12:00)
この番組がyoutubeにアップされていました。


<OBJECT classid=clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000 width=425 height=353 type=application/x-shockwave-flash><PARAM NAME="_cx" VALUE="11244"><PARAM NAME="_cy" VALUE="9339"><PARAM NAME="FlashVars" VALUE=""><PARAM NAME="Movie" VALUE="http://www.youtube.com/v/oJA7EVW9hFE"><PARAM NAME="Src" VALUE="http://www.youtube.com/v/oJA7EVW9hFE"><PARAM NAME="WMode" VALUE="Transparent"><PARAM NAME="Play" VALUE="0"><PARAM NAME="Loop" VALUE="-1"><PARAM NAME="Quality" VALUE="High"><PARAM NAME="SAlign" VALUE="LT"><PARAM NAME="Menu" VALUE="-1"><PARAM NAME="Base" VALUE=""><PARAM NAME="AllowScriptAccess" VALUE=""><PARAM NAME="Scale" VALUE="NoScale"><PARAM NAME="DeviceFont" VALUE="0"><PARAM NAME="EmbedMovie" VALUE="0"><PARAM NAME="BGColor" VALUE=""><PARAM NAME="SWRemote" VALUE=""><PARAM NAME="MovieData" VALUE=""><PARAM NAME="SeamlessTabbing" VALUE="1"><PARAM NAME="Profile" VALUE="0"><PARAM NAME="ProfileAddress" VALUE=""><PARAM NAME="ProfilePort" VALUE="0"><PARAM NAME="AllowNetworking" VALUE="all"><PARAM NAME="AllowFullScreen" VALUE="false">
<embed src="http://www.youtube.com/v/oJA7EVW9hFE" width="425" height="353" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash" /></OBJECT>


※関連記事とこの記事のカテゴリー
NHK 「権力の懐に飛び込んだ男」を見て
霞ヶ関に貧困の現実を突き付けた派遣村村長
コントラスト

福田徹の視点

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックがブログランキングの応援票になります。
目標は「中小企業診断士ブログ」1位!又はランキングポイント1,000Pの安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。