中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

コントラスト

2009年04月06日 | 福田徹の視点
 皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。今日は4月6日月曜日です。

 昨日は代々木公園で花見をしてきました。代々木公園では花見客のトイレの行列が長く伸びる一方で、全く違う方々が作る行列も長く伸びていました。



 5日午後3時、花見客がうかれる公園と目と鼻の先の歩道でできていた行列は、炊き出しに並ぶホームレスの方々の列でした。


 都内の公園周辺などでボランティア団体などの炊き出しが行われていることは知ってはいましたが、実際に見るのは初めてです。


 しばらく見ていると、

 皆さん一列に並んで、順番が来ると握り飯が2つ入ったパックを受け取っています。

 そして、また並び直して、もう一つ受け取ります。

 やがて、握り飯のパックの残りが少なくなると、ボランティアの方が「まだもらっていない方はいますか?」と声をかけます。

 すると、「まだ貰っていない」と手を挙げる方が現れました。

 でも彼は列に並び直した組らしく、周りの方々から「いや貰っているよ」「そうだよ3個目だよ」と諫められます。


 彼は、もう1パックのお握りをもらい損ねましたが、特にいじめられるとか暴力をふるわれるとかではなく、見ていた私は安心しました。

 路上生活で本当に怖いのは、「ホームレス狩り」や「飢え」では無く、「寒さ」だと聞いたことがあります。昨日並んでいたホームレスの方々は、どうにかこの冬を越されたのですね。

 春が来て良かったと、彼らは格別に感じているのかも知れません。


 すっかり酔いが覚めた私の心には、バカ陽気の中、満開の桜、その下のバカ騒ぎと、炊き出しの静かな風景が、鮮やかなコントラストを描きました。


※写真は中野区の「中野通りの桜」、記事と直接関係ありません。

※関連記事とこの記事のカテゴリー
NHK 「権力の懐に飛び込んだ男」を見て
「おばあちゃんホームレスの年越し」TBS「THE NEWS」を見て
霞ヶ関に貧困の現実を突き付けた派遣村村長

福田徹の視点

※お奨めの記事
写真を撮るなら…
エイプリルフールといえば
電車運転士のOJT
新学期のテキストが届きました
内部留保についての誤解を解こう

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (Conductor)
2009-04-07 00:10:04
私も今日、花見と言えるかは判りませんが、西武線沿線では名所のひとつ、武蔵関~東伏見の石神井川沿いに咲く桜+武蔵関公園の桜を見てきました。

桜は不思議な力を持っていますね。見る人みんなを幸せにする。私もしばし、苦しみから解放されました。

ささ、明日もほどほどに頑張るぞ!
返信する
西武線から見えますね (福田 徹)
2009-04-08 01:52:01
武蔵関近辺の桜は西武新宿線車内から毎年楽しんでいます。
桜を楽しみつつ、私もほどほどに頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。