地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10月の窓の外

2015-10-23 12:20:20 | 日記

通勤以外は滅多に外出出来ないから、写真も窓から撮ったものばかりになる。

↑↑祭り前日、通りで獅子舞をやっていた。

↑↑「ちょうさ」が通り過ぎ祭りが終わると、
通りには冷たい風が吹き始める。

↑↑通勤途中、車窓から善通寺の通り。

追記;

ところで、ブログ編集画面で、文章の改行はどうすればよいのでしょうか??

キーボードの改行キーを押すと段落が変わってしまうから、

↑↑ほら、何時もタグをPからbrに一々変えてるんです。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10導入は伝家の宝刀S... | トップ | 桜、咲く »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善通寺の通りですね (くちかずこ)
2015-10-23 15:21:58
此所の陸自で入隊したので、サメ氏と入隊式に出席したのでした。
三日と持たないだろうと思った長男でしたが、此所から第一希望だった偵察隊に進み、御殿場や春日井で2年半訓練を受けたんです。
幹部に上がることが厭で、部下を持つことが厭で、訓練は全て済ませた後に辞めました。
どこまでも、母を失望させる長男でした。
そんなこんなを思い出しました。
先日の看護学校の同窓会で、同級生が善通寺の看護学校の教務を昨春までしていたそうでした。
そうそう、勿論、善通寺にもお参りしましたよ。
質問の件ですが、質問の意図さえも理解できないです。
編集画面で普通に改行していますが。。。
返信する
ああ10月 (じんちゃん)
2015-10-23 17:19:56
祭りの季節ですね。 (^^)
今年は、地元の祭りに行かなかったよぉ~
地味に連休を、消化してしまいました。

じんちゃんは、これから祭りは祭りでも学祭に♪
さて、身体がついていけるかしらん。。。
返信する
お祭り^^; (北天使)
2015-10-23 19:26:22
今年はお祭りらしいお祭りにはゆきませんでした^^;
せいぜい埼玉県の所沢祭り位でしょうか^^;
それも時間が早すぎてさわり程度でした^^;

毎年行っている川越祭りは仕事で行けずでしたしね^^;
地元と言ってもこちらまでは神輿も山車も来ないんですよね^^;

改行の件,言っている意味が理解できません^^;
Enterキーを押して行を変えております^^。
返信する
ありがとうございます (ytakei4)
2015-10-23 20:07:12
両親が住んでいた家、もう60年にも
なるでしょうか?今は雑草がすごいです。
返信する
今晩は。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2015-10-24 00:00:50
先日というか先月四国に行った時は坂出インターでおりてサンポート高松に行った後に屋島と津田に行きましたが、
帰りに高松のタワーレコードにも寄ったけど四国は何となく近くて遠い島です。
町内の秋祭りにしてはかなり凄い神輿という事は大きな祭りでしょうかね ?
今年から息子が中学生になったので町内の祭りも無縁になり暇な10月です。
返信する
くちこさんへ、 (深川)
2015-10-24 17:26:08
息子さん、
「幹部に上がることが厭で、部下を持つことが厭で」
そんな気風はどことなく、
くちこさん似の様にもお見受けしますが(笑)
善通寺は小さな町ですが、
自衛隊駐屯地や大学、短大、看護学校があり、
他県から来る人も多いようです。

追記の件、
ブログ編集画面で「改行」の積りで、
Enterキーを押すと確かに行も変わりますが、
一行分跳んでる様に見えます。
コメント欄では普通に改行されて、
もう一行跳ばしたい(段落を変えたい)時は、
2回Enterキーを押すことになります。
この現象は、私のPCだけなのか??不思議です。
本文中の2枚目の写真の下の文章、
2行分の行間隔と他の箇所の行間隔が、
違う様に見えると思います。
返信する
じんちゃんへ、 (深川)
2015-10-24 17:27:40
「地味に連休を」というボキャは、
じんちゃんの個性が現れてるみたいで笑ってしまった^^
じんちゃんとこも、お子さんが大きくなって、
祭り見物に連れて行く必要がなくなったとか??
そりゃあ、ご本人さんが、
お祭り好きな人も沢山居るとは思うけど。

兎も角、今は学園祭だのPTAだのと忙しくしてて、
そして子供が学校卒業、これで暇になったと思っても、
今度は地域行事が待ってるよ(笑)
身体は・・・、ついて行かすしかないようです(笑)

そうだ!
やっと、このブログのタイトルを思い付きました。
『地味に毎日を消化しています』
どうですか??
返信する
北天使さんへ、 (深川)
2015-10-24 17:29:17
所沢祭りは、山車の曳き回しや重松流祭囃子の有名な祭りですね。
川越祭りは国の重要無形民俗文化財でユネスコの無形文化遺産の
川越氷川祭と同じ祭りなんですか?
「地元と言っても神輿も山車も来ない」のは、
あまりにも規模が大きい祭りだからなんでしょうか??

所沢、川越とよく耳にする地名ですが、
恥ずかしながら私、明確な場所を知りませんでした。
所沢市、川越市そして狭山市や入間市が隣り合ってますね。

追記の事ですが、
編集画面でEnterキーを押すと「改行+一行空き」で、
コメント欄では、
Enterキーを押すと単純に「改行」となってる??

ブログ本文で「改行+一行空き」を避けて、
改行だけにしたい場合は??方法があるのか??
ということなんですが。
(上手く説明できません。すみません^_^;)
「そういう仕様なのだ」
と、言われるとそうなのでしょうが(笑)
返信する
たけいさんへ、 (深川)
2015-10-24 17:30:31
子供の頃は、
庭先に柿木がある家が多かったように思います。
ウチの隣の家にも大きな柿木がありました。
たけいさんのブログを読んで、
        そんなことを思い出しました。
こちらこそ、ありがとうございます。
返信する
岡夜待つさんへ、 (深川)
2015-10-24 17:31:42
こちらの海岸から見えてるんですが(笑)
そちらの方にも久しく行ってませんが、
瀬戸大橋を渡り倉敷まではそうでもないけど、
笠岡辺りになると、やはり遠く感じます。

町内の祭り、
昨年は台風が接近中の決行で、
後片付けに次の週まで掛かりました。
祭りの準備担当係りが、
4年に一度のペースで回って来ます。
それから、そうですね。
祭りに参加する小中学生の親御さんも大変ですね。
返信する

コメントを投稿