地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桜、咲く

2015-12-31 22:00:52 | 日記

今年は車検が無いので、
少しはお金が貯まると期待したのに、
想定外の出費が続き全然貯まらなかった。
例えば普段は湯が出て当たり前の生活で、
温水器は空気みたいな存在でだ。
何時かは壊れる事なんて考えてもいない。

ところで、
そーゆー個人的なものでないといおうか、
公共物といおうか通勤途中の橋なんだけど、
橋も普段は当たり前感覚で使っていた。
それが8月の台風以後通行止めとなり、
大変不便に感じたりしている。
そんな通勤途中の川の土手。
半月ほど前から並木の中に、
白いものがちらちらと見えるのが気になっていた。
先日車を止めて確認したら、やはり桜の花だった。

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の窓の外 | トップ | 人生を振り返って その1 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ キレい!! (じんちゃん)
2016-01-04 13:23:24
昨日こちらでは、3月から4月の気温だと。。。
一体、どうなってるの!?って感じですねぇ。
寒がりの私には、暖かいのはありがたいのですが。

想定外の出費。
うちはウォシュレットのリモコンの故障と、食器乾燥機のスイッチの接触不良。
年明けから、修理を依頼せねばなりません。 (~_~)

そうして今年は、娘が高校へ上がるので、またお金が飛んでゆきます~
それでもサクラサクと良いのですが。。。

今年もよろしく、お願いしますネ♪
返信する
暖冬だぁ (angelique*)
2016-01-05 23:35:23
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3日に外出した際には、日中は17℃、夜遅くても12℃もあって、普段なら着てるダウンコートやジャケットさえも不要だったくらい暖かい日でした。

我が家も出費が凄い一年でした……。
転居2回と使えなくなった自動車・家具・家電の買い替え。
全く壊れていないしまだまだ使えるものばかりだっただけに、買い替え予算はまだ準備していなかったから余計にイタい。
敷地内に水が入っただけとかの人は義援金も余るくらいだろうけれども、半壊の我が家には全然足りず。
それでも義援金をいただけたので、随分と助かったのも事実です。
もうね、数百万円の出費ですから。(T_T)

今年は笑って過ごしたいものです。

桜の花、狂い咲きもいいところですね。
河津桜というわけではないのでしょうし。
暖冬すぎて、お正月気分もイマイチ物足りないような気がしました。笑
そうそう、我が家の近所には3月頃に満開になる梅がもう咲いていました。
返信する
暖冬でしょうか (万全堂笑い)
2016-01-06 02:03:04
エルニーニョとか。さすが香川は開花が早いですね。本年も
 先立つものがあまりないです。またブアイクが増えたのでガンガン減ってしまい

 もう一台というところで踏み止まり、

あー そうすると今は遠回りの通勤ですか、台風で流されましたか!
 水害はダムの問題、堤防の問題、インフラの老朽化が地理沙汰されています。

お大事に。僕も気をつけますが笑いたくさん食べすぎておりますよ 気をつけますが。
ブアイクは寒いです{{(>_
返信する
じんちゃんへ、 (深川)
2016-01-07 16:14:46
各地とも穏やかな年明けでしたが、
今日辺りから徐々に気温が下がっているようで、
今週末には全国的に冬らしい気温になるらしいですね。
何かと出費の多い日々、暖冬と原油価格安値の影響で、
暖房費が少なくて済むのがせめてもの救いです^^

さて今回のこのブログも、
中々良いタイトルが思いつかなかったのですが、
見てくれる人がいたら年明けだろうから、
おめでたいのが良いだろうし、
受験生には応援の積りで「桜咲く」としました。
返信する
小町さんへ、 (深川)
2016-01-07 16:17:06
新年を自宅で迎えることが出来て、
穏やかなお正月を過ごせたことと思います。
それにしても「数百万円の出費」となると、
もう、思わぬ出費なんて言ってられない、
大変な出費でしたね^_^;
さて小町さん(ブログ拝見しましたが)、
ご自宅に戻る前日見たラッキーな夢が、
心機一転!!
新しい多くのチャンスと出会えると良いですね^^

ところで写真の桜、
河津桜でも普通は2月ごろの開花ですし、
沢山の桜並木は、
たぶん同種類の木が植わっているだろうから、
それに態々2本だけ、
早咲きだとかの木を植えていることもないと思うので、
やはり狂い咲きなんだろうと思います。

今週末からは気温も下がり冬らしくなるそうです。
風邪など、ひかないように注意してください。
返信する
万全堂さんへ、 (深川)
2016-01-07 16:18:35
去年のここ数年間の中では、
夏の終わりが早く涼しくなった様に感じました。
だから秋も冬も早く来るのではと思っていました。
そしたら11月12月と暖かい日が続いたので、
桜の木も春が来たと勘違いしたのでしょうか??

橋の方は見た目は全然大丈夫で、
日中に限り歩行者自転車は通行出来ます。
しかし橋げたが何センチか下がっているとのことです。

バイクは自慢の愛車をネットで紹介したり、
バイクツーリングの旅行記などと、
ブログネタがたくさんあるのではと思います^^

それから前回の『改行』の件、
今回はPCのメモ帳で書いたものを、
そのままコピペしたらご覧の様になりました。
返信する
八重桜ですか? (くちかずこ)
2016-01-09 21:12:08
こちらも、梅のつぼみは庭に付いているし、小町藤が咲き始めました。
クリスマスもお正月も暖冬のせいか今ひとつ実感が湧かなかったです。
これから、ずっとそんな感じなのでしょうかね?
くちこは、収入無いので、絶対にお金は貯まりません。
此所で豪語しても仕方無いですが。
今年もよろしくお願いします。
返信する
くちこさんへ、 (深川)
2016-01-12 19:03:34
八重桜のように見えますね^^
早咲き品種でも、
普通は2月頃の開花だと聞くので、
ちょっと早すぎですね。
沢山有る並木の中で2本だけが、
11月下旬頃から花を付けてました。
梅の方はこちら高松気象台が、
去年暮れに開花宣言をしました。

お金は・・・、
毎年誕生月に来る年金機構?からの
通知を見る度にやはり不安になります。
いやあ、
年金を受け取れる歳になるより先に、
不良債権者になって破産しそうです^_^;
返信する
桜並木の歴史 (万全堂笑い)
2016-01-13 21:03:48
今日もRT125Dと言うグッドなブアイクに元気が貰えて
走って来ましたいや走ってもらいましたが笑い 雪が無いので。

会津ではソースカツ丼と言う普通のカツ丼でない方に力を入れているようです。
それは普通のカツ丼は難しい笑い

ところでその桜堤はたぶん江戸時代にはなかった事でしょう。
明治に始めた江戸川かから全国にブームになったらしいですね。

今はあちこちで楽しみにできます。

近世では我が玉川上水が、八代将軍吉宗の時に植林とか。

あと、戦国時代の甲府市かで武田信玄の城下に桜並木が作られた例がありましょう笑い

桜と日本人あまり勉強して無いですがこの辺で^_^
返信する
Unknown (ちや)
2016-01-15 14:01:35
もう咲いたの?
きれい~♪

うん、なかなかたまらない。
うちの場合、旅行貧乏なんだけど。
いかなきゃいいんだけど、他で節約してるからいいかと。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿