地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戒名(法名)とかの話

2023-01-29 17:28:55 | 日記

先日、ふと思いついたことで、
自分自身が納得いくような理由を思い付いたという話。
だから間違っているかもしれないけど、
漸く、これで自分的には解決したから、これでいいのだ。
で前置きと言おうか言い訳が長くなったが、で・・・。

父の葬式で事前の打ち合わせの際、
ご住職がオプションの料金表を指し示しながら、
お布施の金額の説明を始めた。

「それじゃあ、院号も付けてやってください」

「えっ、院号付けるの?それじゃあ、
 早速帰ったら一生懸命考えて来ます」

ご住職が「えっ、付けるのか」なんて聞き返すものだから、
私は、
「他所は(世間は)
 皆付けているのだろうか、分不相応なことを言ったのか」
と、不安になったりした。

そんな話をしたら、
「院号なんて葬式を出す者の見栄だけ。
 死んだ者には何の意味のないもの」
だとか、
「何もそんなにまでして、お寺を儲けさせなくても」
という声も聞こえた。

しかし私の親は、しっかりと自分の葬式代だけは残してあった。
いや、宝くじマニアだった父だから、
みずほ銀行に億の預金があるのではと楽しみにしていたのだが、
残してくれたのは葬式代程度だった。
だからそこは、
さっぱりと葬式に使うのが正解と考えて院号をお願いした。

父に院号を付けて貰ったから当然、
母の時にも院号をお願いした。
母も私には、
自分の葬式代だけを過不足なく残して逝った。
しかし家の過去帳を見ても墓標を見ても、
院号があるのは私の両親だけなものだから、
何か余計な事をしたような気もした。

そして年数回お墓に行った時に、
周囲の他所のお墓を見て、
やはり古いお墓には院号は無いけれど、
最近亡くなられた方には院号があるから、
それで良いのだとその都度納得しようとした。
それでも少々納得出来ないでいた。

それが何故か先日突然、
(長々と話を引っぱたけど、やっと終わりです)
そうだ!親は?勝手に?子の名前を決めるのだから、
子が勝手に親の戒名を決めても何の差し支えない!!
という答えが頭に浮かんだ。

因みに戒名(法名)は生前貰うというのも有りだそう。
そして戒名を付けるのに僧侶の資格とか必要ないので、
(ネット情報だけど)
例えば自分で自分の戒名を付けても良いけれど、
檀那寺がある場合は檀那寺の理解が必要だそうだ。

「それは違います」とか聞こえて来そうだけど兎に角、
私はこれで納得したから、これはこれで解決済!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝<?古のデジタル通信機... | トップ | 言わせておけば ゚Д゚) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちや)
2023-01-31 16:35:11
つけたいものをつけて
納得できれば、正解なのでは。
単に私は、
現代は、院をつけると
すごくお礼代?が、かかっちゃうので、自分には、つけないと思う。
昔は、(母の時代は)お寺とのおつきあいの度合いでお金関係なくつけてもらったようです。
深川さんは、つけてあげたかったのだから、それでいいのだと思う。
返信する
Unknown (jinchanfan)
2023-02-03 07:37:56
ご住職も説明しておいて「えっ…」はないですよね。
お母様お亡くなりになったのですか?
いろいろ大変でしたね。お疲れ様でした。
返信する
サメ母は、生前に貰っていました (くちかずこ)
2023-02-04 20:02:06
釈なんとか尼・・・漢字三文字。
昔はさあ・・・
くちこの記憶では、戦死した人に院が付いていたような?
護国院?
くちこ家に戦死者が居るんです。
くちこの戒名は適当で良いわ。
お葬式も超格安コースで結構。
くちこ家は、臨済宗なのんだけれど、
父は禅定門、
母は禅定尼、
これが最後の三文字。
禅宗だからかしらね。
返信する
ちやさんへ、 (深川)
2023-03-05 19:50:46
院号のお礼は依然聞いてたほど高くはなく、
意外とリーズナブルな価格?でした。
ただ料金表で決まった明朗会計プラス、
お心任せの合計がお寺へのお礼(お布施)
となるようです。
返信する
じんちゃんへ、 (深川)
2023-03-05 19:58:40
折からのコロナ渦、
母が入院中十分に、
面会に行けなかったのが
唯一心残りです。
返信する
くちこさんへ、 (深川)
2023-03-05 20:16:56
自分の葬式は誰がするのだろうかと、
考えるとやはり?
とても盛大になんて言えません。
適当に、いや葬式なんて要らないよ、
ですね^^

因みに戒名の最後二文字、
父は居士、母は大姉です^^
返信する

コメントを投稿