地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Windows10導入は伝家の宝刀SSDを!!

2015-09-29 12:23:23 | 日記

「無料」と言う言葉に弱い。さらに「今なら」と言われると、
尚更だ!!それで、
Windows10のアップグレードをやってみたという話です。

まず先に結論!!(個人的な感想)
「今なら無料」のWindows10のアップグレードを、

1.お勧め◎のケース。
  Windows8にどうしても馴染めず、
  以前のWindowsの方が良いと思う。
  そして
  PCがアップグレード対象機種、
  またはメーカーのサポートが受けられる場合。
2.お勧め○のケース。
  Windows7PCでそろそろ新機種を買おうと考えている。
  しかし今使っているのも活用したい。
  SSDの取り付け、メモリ増設などのDIYが好きな方。
 
今使っているPCで特に不便を感じないなら、
あえてWindows10のアップグレードは必要がない。

↑↑Windows10導入のため用意した物。
解説書、SSDと取付金具。

Windows8からWindows10のアップグレードは、
雰囲気はOSのバージョンアップというより、
サービスパックをインストールしている様な感じだった。
しかし、起動が「Windows2K時代」に逆戻りした程に遅い!!
そこで兎に角、一旦Windows8に戻してみた。
10から8に戻すのも以外に簡単だったけど途中で、
「何故Windows10を止めてWindows8に戻すのか?」
というアンケートの質問に答えなければならない。

そういえば、
PC雑誌にも確かに7や8より起動が遅いと書いてある。
そして曰く、「Windows10導入にはSSDを」と!!

(注!!ここから先は上手く行かなかった失敗談で、
フツーのアップグレード作業ではたぶん起こらない事??)

ところが伝家の宝刀SSDとは、
HDDより読み書きのスピードが速いのがメリットらしいが、
HDDより高価で容量が少なく、
   何より難点なのは極めて寿命が短いらしい。
いうならばPCにSSDを付けるという事は、
ガソリンにニトロを混ぜて自動車を走らす様な事なのだ^_^;

↑↑PCにSSDをセットアップ!

↑↑SSDは余寿命のグラフが表示される!!
毎日じりじりと、
グラフが左に移動し寿命が減るのを見るのは、
ちょっと怖いような気がする。

そしてSSDは、何時使えなくなるか分からない代物だから、
マニアの間ではコアといおうかディープな設定方法を常套としている。
それは、ウインドウズやアプリが常に頻繁に大量のデーターを書き込む、
ページングファイルやテンポラリファイルを、SSDからHDDに変更する。

そういった情報をネットやPC雑誌で仕入れて、
SSDにWindows10をクリーンインストールしたのだが、
アプリ・ソフトがインストール出来なかったり、
インストール出来ても正常に機能しないものが続出した。
原因は、
ある雑誌に「ユーザーTMPフォルダーは削除する」
と、書いてあったのだけど例えば、
.NET Framework 3.5は、このフォルダーが無いと、
(ネット経由、コマンド プロンプトやパワーシェル使用、何れの場合も)
                   インストールに失敗するようだ。

↑↑ユーザー環境変数の、
TEMP、TEPは削除しない方が良さそうだ。
因みに初期設定は、
◇ ユーザー環境変数
TEMP > %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp
TMP > %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp
◇ システム環境変数
TEMP > C:\Windows\TEMP
TMP > C:\Windows\TEMP
↑↑は両方ともD¥(HDD)に設定しているが、
初期設定で無いと使えないアプリ・ソフトもあるようだ。

↑↑Tempフォルダーを、
例えば今回の様にD¥(HDD)に移動してしまうと、
Tempフォルダー内の不要ファイルは自動削除されなくなる。
専用ソフトで削除リストを設定するか、手動削除の手間が必要になる。

更に「インターネットプロトコル」のプロパティボタンが反応しない。
ここが開かないとインターネットに繋ぐことが出来ないらしい。
何故かこれを書いている7PCも同じ症状だが、
Windows10(仮)PCはクリーンインストール直後からなので、
ウイルスとか不適切な設定が原因とはあまり考えられないのだが??

その上ライセンス認証!!
      (メーカー製PCはあまり関係のない)
インターネットに繋ぐことが出来ないから電話認証を試みた。
そしたら認証は不可!!
どうも「Windows10の無料アップグレード」の要件は厳しいらしい。
私のPCの場合、Windows7からのアップグレードが条件の
Windows8を使いWindows8.1のインストールファイルを入手、
そこから得たWindows10のプロダクトキーでクリーンインストール。
元の7からのアップグレードならOKだったのかも??

ネット上の話によると認証の可否要件がグレーゾーンの場合、
マイクロソフトサポートに連絡すれば、
そのときの担当者の裁量で認証される事もあるそうだ。

しかし休み明けにはPC、
使える様になってないとまずいから、時間切れ!!
ウインドウズ10は諦めて8に再び戻すことにした。

「無料」は決して安く付く訳ではないという話でした。

(追記)マイクロソフトコミュニティには、
    「正しいことかを判断するのは自分自身。
           提示された内容の鵜呑みは考え物」
    と、表示されていたりする。

 

↑↑Windows10でのPCパフォーマンス。
プライマリーハードデスクが
SSDの効果で、5.9から8.2にアップ。
Windows8の時8.3だったグラフィックスが
Windows10では9.9と良くなっているのは??
因みに最新のCore i7の内蔵GPUは、
8近くの好ポイントを出すそうだ。

 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする