地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

道のその向こう

2023-04-08 17:03:15 | 日記

桜トンネル??トンネル桜??
どちらの言い方が正しいのか知らないが、
桜並木が続く、
その向こうには何があるのだろうか。

いや、写真や絵画の構図というのかなあ。
撮った写真の並木道の前方に何が写ると、
桜並木の前方に何を描けばベストな絵か、
という話。

「鳥居!!」

「えっ、鳥居。
 何も無い方がいいよ」

そんな話を立ち聞きして、
私的には通りには人が居たら良い様に思った。
『造幣局の通り抜け』よろしく、
大勢の人のそぞろ歩きを描くのも
風情があり良さそうだ。
しかし、一人か二人の後ろ姿が良いなあ。
思わず口に出そうになった。
しかし振られてもいないので、
外野席からは余計な事は言わない方が良い。

「鳥居」といった人は多分おそらく、
神社の参道に桜並木があるというイメージを、
思い浮かべたのだろう。
近所の神社の風景だろうか。
思い出の中の風景だろうか。

桜並木のその向こうには、
うららかな里山でも雄大な山脈でも、
街角の風景でも絵になりそうだ。

「何も無い方が良い」と言った人は、
青い空、
空と地平線を思い浮かべているのかもしれない。

・・・・・

「花見には行かれましたか」

毎年この時期になると必ず、一度は誰かに聞かれる。
「えっ花見、思い付きもしなかった」
今年もとうとう桜を見に行くことはなかった。
毎日、
時間に追われそれに追着こうとするだけで精一杯!!
今日も後、夕食を食べたりして1日が終わってしまう。

そういえば食べる物無いけど、
買い物に行けなかったなあ(>_<。)
晩ご飯、食べるのも面倒になって来たぞ。

2mや430のメインからは時々、
「何処其れ移動」とかいうのが聞こえたりして、
みんな元気で良いなあ、と思ったりした。

ええとぉ、何の話だったけ??
今年も、今日辺りでもう桜は終わりの様。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-70GCー珍奇な無線機 | トップ | 通勤途中に気になる物体 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jinchanfan)
2023-04-18 23:13:03
お花見は、近場で済ませました。
満開とは言えない感じだなぁ…と思っているうちに雨が降り、気づくと散っていました。
哀しい…😢

お花の苗を植えたいけど、なかなかホームセンターへ行けず…
返信する
じんちゃんへ、 (深川)
2023-04-23 09:38:31
桜の咲く頃って、割と天気が不安定ですよね。
そして花の見頃と、何故かスケジュールが合わない??
>「なかなかホームセンターへ行けず」
そうですね。
毎日、何かに追われてバタバタと一日が暮れます。
返信する
Unknown (大検大学)
2023-07-08 09:53:57
 鐵道は往復しているので 
 保守点検が必要だが
  四季の風景が見えるばかりで

 有限軌道の制約から

 無限軌道のシラに飛び立つ事はなかった。
  
返信する
大検大学さんへ、 (深川)
2023-11-03 15:52:33
鉄道旅、車窓から眺める風景は四季折々の情緒があって格別ですね^^
返信する

コメントを投稿