(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

鹿児島県の職員1000人上海研修 総額1億1800万円に県民大反発

2013-06-10 21:11:21 | 日本ニュース(危険・外国関連)

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


鹿児島県の職員1000人上海研修 総額1億1800万円に県民大反発
J-CASTニュース 6月10日(月)19時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000010-jct-bus_all
 


1000人の職員研修で「鹿児島‐上海」航路は生き残れるのか?(写真は、鹿児島県のホームページ「ようこそ知事室へ」から)
 鹿児島県の伊藤祐一郎知事が提案した、1000人の県職員を中国・上海へ派遣する「短期特別研修事業」が波紋を広げている。

 一人あたり11万8000円。総額1億1800万円にのぼる研修費用は、県が負担する。共産党県議団が鹿児島市内の繁華街で行った街頭アンケート(1時間で291人が協力)では、9割以上が「反対」と答えた。

■「上海路線の維持がきわめて危機的な状況にある」

 鹿児島県の伊藤知事は県議会が始まった2013年6月7日の施政方針演説で、国内外からの観光客の誘致を進めることで県を活性化する、「力みなぎる・かごしま」を実現する、と語った。

 なかでも、力を入れている海外からの観光客誘致については2012年の外国人観光客数が、同3月にチャイナエアラインが新規就航した「鹿児島‐台北」線による台湾からのツアー客の増加で、「前年を大幅に上回った」と胸を張る。

 県によると、13年4月の海外からの宿泊客をアジアの地域別にみると、台湾6593人(構成比54.6%)が最も多く、「勢い」は続いている。以下、韓国2286人(18.9%)、中国615人(5.1%)、香港344人(2.9%)、シンガポール366人(3.0%)の順だ。

 見てのとおり、台湾からの観光客はチャイナエアラインの「就航効果」が現れているが、中国東方航空が就航する「鹿児島‐上海」線は、さっぱり。

 尖閣問題や中国の大気汚染の影響を受けて利用状況が低迷。4月以降は鳥インフルエンザの発生が加わり、「毎月数便の欠航が生じるなど、路線の維持がきわめて危機的な状況にある」と、伊藤知事は説明する。

 鹿児島空港に上海への直行便が就航したのは2002年8月。中国東方航空と日本航空の共同運航便が週4往復運航し、利用者数も順調に推移してきたが、11年の利用客は1万9761人(搭乗率55.4%)。12年は1万6989人(同47.5%)と、とうとう搭乗率が5割を下回った。

 そこで中国東方航空などは3月から週2往復(水・土)に減便。県が「このままでは定期便が消えてしまうかもしれない」と、焦った。1000人もの職員を上海に派遣する狙いも、ここにある。

 

一人あたり11万8000円高すぎる
 鹿児島県の「短期特別研修事業」は、2013年6月7日から始まった議会に補正予算案に計上。可決すれば7月上旬から職員が派遣される運びとなる。

 県によると、対象となる職員は一般行政職と教職員のそれぞれ500人を、20回に分けて50人ずつを3泊4日の日程で派遣する。費用は、現地での宿泊ホテル代1万2000円(4000円×3泊)、航空運賃4万円に、チャーターバスや通訳などを加えて、一人あたり11万8000円と弾いた。

 それでも、民間ツアーならば上海3日間の旅で3万~7万円が相場とされ、あまりにも割高。しかも財源が、政府の求めに応じて削減する県の特別職や管理職の給与や手当、1億3000万円というから、「形を変えて給付するようなもの」といった批判につながっている。

 加えて、「あまりにその場しのぎ」との声も少なくない。「観光客誘致のためというのであれば、現地(中国)でのPRに力を注ぐべき」との指摘もある。

 県が上海などでのPR活動に充てている12年度の費用(利用促進費)は、今回の研修予算とほぼ同額の、1億8076万円にのぼる。

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


鹿児島県の職員1000人 上海研修 県民から批判相次ぐ 電話、メールの大半が「反対」
2013年6月8日 00:20 カテゴリー:九州 > 鹿児島
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/368299


 
 鹿児島県が中国東方航空鹿児島-上海線の空路維持のためとして、県職員千人を上海に研修派遣する計画に対し、県庁に批判が相次いでいる。県によると、計画が公表された5月14日以降、6月7日午前までに電話約130件、メール174件の意見が寄せられた。ほとんどが批判で「なぜ県職員だけが研修対象なのか」といった内容が多いという。

 県によると、他に多い意見は「費用はどうして全額県費負担なのか」「効果がはっきりしない」「多額の税金を投入してまで路線を維持する必要があるのか」。「尖閣諸島問題で対立する中国の航空会社をなぜ支援するのか」との内容もあった。少数だが賛成意見で「県職員の視野を広げるために必要な事業だ」との内容も寄せられた。

 県広報課は「県政の一つのテーマでこれだけの数の意見が寄せられるのは珍しい」としている。

 計画は7月~来年3月に20回に分け、行政職員500人、教職員500人を3泊4日で派遣する内容。一人約12万円の費用は全額県が負担する。

 県は7日、批判を受け、県負担のパスポート申請費用削減のため、研修対象をパスポート所持者に限ることに決めた。

=2013/06/08付 西日本新聞朝刊=

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

 

この県知事、頭おかしい。。。


PR活動に1億円かけてる時点でオカシイと思うのは私だけだろうか?
民間はもっと少額で効果的にやってると思うが?


要するに
「行政の失敗を、ごまかすために、無駄遣いする」
というわけですか?


はぁ?中国に目を向ける意味が解からん!中国は反日であり、人口は多いが市場は無いぜ!日本全国民が反対するであろう。

 

税金で中国の利益ななる様な行動はするな!
そんな金が有ったら市・県民税を減額しろ!!!!!


これだけのことをしないと、路線廃止が確実なんでしょう。
しかし、そこまでして維持する意味があるかは疑問です。

 

今や中国は
毒水に毒空気に毒食料

 

職員が1000人上海で研修すれば、
中国人観光客が増えるとは思えない。


航空会社とどんな契約結んだかしらんが、まさに本末転倒

 

これは酷い
役人て、なんなの?
税金を食い散らかすゴキブリ?

 

円安株価不安定のドサクサに紛れて売春慰安旅行だろ、そうせ。


営利目的の客商売・水商売は公共団体がやることではない。


鹿児島は警察全体で隠ぺいしたり
教育委員会もいじめを隠ぺいして絶対に認めない県だからね
県職員がこういう事をしても驚かない
むしろ探せばもっと出てくるはずです


定期路線が客いなくてジリ貧だから、研修名目で職員のせて乗客数あげようなんていう発想自体がおかしい。
お役所発想というか、公費をどうおもっているんでしょうか。
研修っていったって、どうせ研修なんてしないで観光しまくってるに決まってんだし。
台湾線が調子いいなら、そっちをもっと増えるようにしたほうがずっと利益あがるんじゃないの。


研修名目の公費旅行。
行くなら政府からの交付金をその分減らせ。


なぜ、そこまでして定期便を維持したいかといえば、中国からの旅行者は金払いがよく地元の商売が儲かるから。
そして、地元の自営業の人は知事を応援する。
既得権団体は、自分達の生活が掛かっているから嵐がこようが台風がこようが吹雪だろうが選挙に行く、その一方でサラリーマンをはじめとするその他の人は問題意識があるものの自分一人が行かなくても投票率に大きな影響はないと同じことを皆が考え、これらの層の投票率が低くなり、その結果一部の既得権の団体の票がまさり、
その勢力に推された候補が当選する。
その恩返しに既得権者に便宜を図る政策をする。
国政、地方行政ともこの構図の繰り返し。


まだ増加傾向の台湾と交流を深めるという理由なら分からないではないが、
渡航者が殆ど無く超赤字路線の穴埋めにこれ程公費をつぎ込むのはおかしい
にも程がある。
知事とその取り巻きの周辺を洗ったほうがいいのでは?
このうちの何割かはキャッシュバックされる可能性が...


上海研修という名の慰安旅行だろう。
いかがわしい店で数十人単位で逮捕されて、日本の恥と言われそうだ。

 

長崎もひどい

長崎県は長崎-ソウル航空路線の格安航空会社ジンエアーへの
新規就航支援(1319万円)を補正予算に盛り込む。

 

× 一人約12万円の費用は全額県が負担する。
○ 一人約12万円の費用は全額県民が負担する。


なんでパスポート申請費用まで県が持つことになってたんだよ


研修といっても本当の目的が知れ渡っているからな 
本当の目的は路線を維持するためなんだから
県民黙らせるにはこういう理由が必要なんだろうけどな


他人事とは言えこれは公務員の横領だよな
税金で他国の航空会社を支援とか狂ってるわ

 

これって汚職レベルのお金の使い方なんじゃないの?
税金で遊びにいくとか、鹿児島は酷いな。
これでまだ止めないのがすごいわ。


路線維持とかいいながら飛行機代より宿泊費とかの滞在費のほうが多そうだよね
結局これ中国の観光産業の支援してるだけじゃん

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


鹿児島県知事、伊藤祐一郎。元公務員。
出身地 鹿児島県出水市
小沢一郎の大臣秘書官を務めるほどの側近中の側近。
2004年には小沢の全面支援を受けて鹿児島県知事選に当選。

 

Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が削除される
韓国人が日本人を狙ったテロ事件

わざわざ消すという事は
広まると余程都合が悪いと認めてるようなモンだが


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿