(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

「暴力」による支配…尼崎・連続変死を彷彿させる人間関係 堺女性失踪

2013-06-16 21:48:59 | 日本ニュース(危険・外国関連)

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


「暴力」による支配…尼崎・連続変死を彷彿させる人間関係 堺女性失踪
産経新聞 6月16日(日)12時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000524-san-soci


 堺市堺区の北川睦子さん(69)とみられる遺体が奈良県の山中で見つかった事件は、知人の岩本孝子(63)、池田和恵(57)の両容疑者ら4人が死体遺棄容疑で逮捕された。大阪府警の捜査や知人らの証言から浮かび上がってきたのは異様な人間関係だ。北川さんから預金通帳を取り上げていた岩本、池田両容疑者、その2人の間にも存在した主従関係。序列の背景には、兵庫県尼崎市の連続変死事件と似た「暴力」による支配があった。

 ■きっかけは悪ふざけ

 北川さんが岩本容疑者らが暮らす地区に引っ越してきたのは約3年前。まもなく夫が病死し、1人暮らしの北川さんが趣味のパチンコで意気投合したのが岩本容疑者だった。岩本容疑者の愛猫家仲間だった池田容疑者も交え、たびたび食事に行くほど親密になった。

 ところが、平成23年冬、この関係が急変する。スナックで酒に酔った北川さんがふざけて岩本容疑者の頭を数発たたいたのだ。岩本容疑者は激怒し「後遺症が出た。慰謝料を払え」と執拗(しつよう)に要求。北川さんが応じたことをきっかけに「上下関係」ができあがる。岩本容疑者は暴力もふるうように。最後はキャッシュカードと通帳まで取り上げた。

 昨年夏、自宅の電気を止められるまで困窮した北川さんに知人が援助を申し出たが、北川さんは「岩本さんに怒られる」と拒絶。知人は「まるでマインドコントロールされているようだった」と振り返る。

 ■逃したチャンス

 岩本容疑者の“支配”に乗じて、北川さんに暴力をふるうようになったのが池田容疑者だ。

 「あんたのせいで迷惑かかってるんや!」

 池田容疑者は自宅に北川さんを呼びつけ、紹介したビル清掃の仕事をこなせなかったことを理由に、殴る蹴るの暴行を加えた。

 2人の暴力が本格化したのは昨年夏ごろ。北川さんの顔はたびたび腫れ上がり、昨年10月には住民が「暴行を受けているようだ」と通報した。

 事情を聴きにきた警察官に、北川さんは「自分で転んだだけ」と否定。2人を恐れていたためとみられるが、暴力から解放される最大のチャンスを逃した。

 これが運命の転換点だった。まもなく、北川さんは岩本容疑者が住む文化住宅に転居させられ、“監視下”に置かれるように。そして今年2月、この部屋で命を落とした。遺体の肋骨(ろっこつ)は複数折れ、激しい暴行を受けた痕跡があった。

 こうした経緯は、些細(ささい)なことに因縁をつけて他人を取り込んで“疑似家族”を形成し、暴力で支配した尼崎市の事件と重なる。

 ■責任なすりつけ

 「私もたたかれるようになり、こわくて命令に従っていただけだ」

 北川さんの失踪が明るみに出た5月、池田容疑者は押し寄せる報道陣に、失踪への関与は否定しながらも、北川さんへの過去の暴行などを認め、「とにかく仕返しが怖く、言われるがままだった」と“岩本容疑者主導”を主張した。

 これを聞いた岩本容疑者は「罪をかぶせようとしているのは分かっているんや」と報道陣の前で恫喝(どうかつ)。池田容疑者らが逮捕された今月5日には「やっぱりあいつらやったか」とおびえた様子で語ってみせた。

 しかし、池田容疑者は府警の調べに「岩本容疑者と2人で暴行した」「遺体をセメントで固めて捨てろと指示された」と供述。池田容疑者と親しい南政宏容疑者(56)も「岩本容疑者に指示された」と説明し、岩本容疑者は11日、死体遺棄容疑で逮捕された。

 岩本容疑者は「死体も見ていないし、指示もしていない」と否認しており、府警の捜査の焦点は、岩本容疑者の「指示」の状況の解明と北川さんが死に至った経緯に絞られつつある。一方、李誠二容疑者(45)については、南容疑者らに頼まれて遺体を運んだだけとみている。

 

【関連記事】
死因は暴行による呼吸障害か、逮捕の女「知人と暴行」 堺女性失踪
青ざめた顔にアザ…「声を掛けていれば」悔やむ近隣住民 堺女性失踪
角田、木嶋、林、上田 女の連続殺人は世界的にも金絡みが多い
角田被告の自殺は「ファミリーの裏切りがきっかけ」との分析
ストーカー殺人未遂・貞苅容疑者 隠しカメラで覗き続けた

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

大阪・女性遺体事件 容疑否認容疑者に別の容疑者が「一緒に暴行」
フジテレビ系(FNN) 6月13日(木)12時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130613-00000904-fnn-soci


大阪・堺市の69歳の女性とみられる遺体が、奈良県の山中で見つかった事件で、容疑を否認している岩本孝子容疑者(63)について、別の容疑者が、一緒に女性に暴行したと話していることがわかった。
死体遺棄の疑いで逮捕されている堺市の岩本孝子容疑者は、池田和恵容疑者(57)ら3人と共謀し、北川睦子さん(69)の遺体を近くのマンションに捨てた疑いが持たれている。
その後の調べで、池田容疑者が「岩本容疑者と暴行し、しばらくして見に行くと、北川さんが死んでいた」と供述していることがわかった。
岩本容疑者は容疑を否認しているが、警察は、岩本容疑者が事件を主導していたとみて、北川さんが死亡した経緯についても調べる方針。

 


死因は暴行による呼吸障害か、逮捕の女「知人と暴行」 堺女性失踪
配信元:2013/06/08 09:49更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/660672/


この記事に関連するフォト・情報記事本文 堺市堺区で1人暮らしの無職、北川睦子さん(69)が行方不明になった事件で、大阪府警捜査1課は7日、奈良県十津川村の山中で見つかった北川さんとみられる遺体の死因は、次第に息ができなくなる遷延性(せんえんせい)呼吸障害だったと発表した。肋骨(ろっこつ)が多数骨折しており、生前に腹部を激しく殴打され、呼吸困難になっていった可能性がある。

 また、死体遺棄容疑で逮捕された池田和恵容疑者(57)が北川さんが死亡する直前に「知人の60代女と一緒に暴行した」と供述していることも判明。府警は池田容疑者の供述の真偽や知人女の関与について慎重に調べる。

 遺体の司法解剖の結果、死亡推定は2月ごろ。低体温症の症状もみられ、暖房がついていないところで長期間放置されていた可能性がある。

 捜査関係者によると、池田容疑者は「(北川さんに)暴行を加え、しばらくして見に行くと死んでいた」と説明。その場には北川さんと同じ文化住宅に住む知人女もおり、一緒に暴力を振るった、と話しているという。

 2人は普段から北川さんの振る舞いに言いがかりをつけては暴行を繰り返していたとみられ、府警はこうした暴力と死亡との因果関係を詳しく調べる。

 

一方、知人女は取材に対し「池田容疑者が私に罪をなすりつけているだけ」と関与を否定している。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


死体遺棄容疑で知人ら3人逮捕 「レンタカーで運んだ」供述
配信元:2013/06/05 19:19更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/660016/


 記事本文 堺市堺区で1人暮らしの無職、北川睦子さん(69)が行方不明になっている事件で、大阪府警捜査1課は5日、北川さんの遺体をマンションにいったん運び込んだとして、死体遺棄容疑で、北川さんの知人で無職、池田和恵容疑者(57)=同区香ヶ丘町=ら男女3人を逮捕した。3人とも容疑を認めているという。北川さんの遺体は見つかっておらず、府警はさらに別の場所に移されたとみて、最終的な遺棄場所の特定を急ぐ。

 また、北川さんの部屋からは複数の血液反応が検出されており、府警は北川さんが死亡した経緯や時期も詳しく調べる。

 他に逮捕されたのは、北川さんの知人で無職、南政宏(56)=同=と、韓国籍の無職、李誠二(45)=同区西湊町=の両容疑者。池田容疑者は「遺体を毛布に包み、レンタカーで南容疑者のマンションに運んだ」と供述している。

 逮捕容疑は2月22日未明、堺区香ヶ丘町の文化住宅の北川さんの部屋から、遺体をレンタカーで運び出し、南容疑者の自宅マンションのベランダに遺棄したとしている。

 北川さんは1月末に病院で診察を受けてから行方が分からなくなり、3月上旬に近所の住民が「最近見かけない」と通報して失踪が発覚した。北川さんの住民票は3月1日付で南容疑者のマンションに異動され、池田容疑者が北川さんになりすまして手続きを行ったことが判明。府警は失踪の経緯を知っているとみて2人の周辺を捜査していた。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

角田、木嶋、林、上田 女の連続殺人は世界的にも金絡みが多い
配信元:2012/11/04 11:18更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/603854/

 

このニュースに関連した特集尼崎ドラム缶遺体
この記事に関連するフォト・情報記事本文 兵庫県尼崎市を拠点に発覚した連続変死事件。主犯と見られる角田美代子被告(64才)は警察の取り調べに完全黙秘を続けている。犯行は1980年代から始まったとされるが、その間20年以上も平然と暮らしており、脅えや恐怖心とは無縁だったようだ。

 死者・行方不明者は少なくとも8人にのぼり、奪い取った金品は1億円以上。標的にした家族をとことんしゃぶりつくし、用済みとなれば躊躇なく命を絶つ。そして、次の獲物に向かう人間とは思えない罪悪感のなさこそが、今回の事件の最も不気味な点である。

 今回の事件は特異なケースなのか、現代社会で必然的に生まれてきたものなのか。事実としてあるのは、犯行の手口こそ異なれど、何人もの殺人にかかわりながら平気な顔をしている女性犯罪者が近年連続して出現していることだ。

 記憶に新しいのは、今年4月の一審判決で3人の殺人罪などで死刑を言い渡され、控訴中の首都圏連続不審死事件の木嶋佳苗被告(37才)、そして現在公判が行われ、2件の強盗殺人罪などに問われている上田美由紀被告(38才)だ。

 彼女たち女性凶悪犯に「嘘による支配」という共通点を見出すのは作家の岩井志麻子さんだ。

 「木嶋被告は嘘の経歴や、ありもしない結婚の意思をちらつかせて相手を騙し、コントロールしていました。上田被告も関係をもった男性に対して、“3つ子を妊娠した”などと嘘をついて中絶費用や生活費を騙し取っていました。木嶋被告はおだてて、上田被告は脅して、と相手を支配する方法は違いますが、嘘が犯行のベースになっています」(岩井さん)


角田被告も、支配下の人間に自らの虚言を盲信させていたという。

 「弘道会のトップと仲がええんや」

 「(暴力団の)本部から人を呼ぶで」

 そんな脅しを吹聴し続けるうち、腕っぷしの強い男たちも信じ込んで、頭が上がらないようになっていたという。

 平気で嘘をついていた女性犯罪者としては、1998年7月、和歌山市園部地区の夏祭りで砒素入りカレーを食べた住民4人が死亡し、63人が入院した和歌山毒カレー事件の林真須美死刑囚(51才)を思い出す人も多い。

 捜査の過程で林死刑囚が夫・健治元受刑者や知人らに砒素入りの料理をふるまい体調不良に陥らせ、多額の保険金を騙し取っていた疑惑が浮上。林死刑囚は疑惑の中心人物として逮捕前から名前があがり、報道が過熱した。しかし、林死刑囚は動揺を見せることもなく、自宅を取り囲む報道陣にホースで水をかけて薄笑いを浮かべてみせた。

 林死刑囚の家族らへの取材を重ねたノンフィクション作家の高橋幸春さんが言う。

 「逮捕前、彼女は報道陣に『砒素なんて見たことない』、『真犯人は他にいる』などとまくしたてていました。逮捕されると保険金詐欺は認めましたが、カレー事件についての警察や検察の取り調べには完全黙秘を貫いた。ところが一審で死刑判決が出ると、控訴審からは人が変わったように無罪を主張しました」

 林死刑囚は2009年に最高裁で死刑が確定した。高橋さんは、「保険金」を騙し取るために始めた嘘が、林死刑囚を殺人へと結びつけていったと見ている。

 「林死刑囚は金に対して異常な執着心がありました。両親が林死刑囚の結婚祝いにポンと3000万円をプレゼントするなど、金銭感覚がマヒする環境で育っていたんです。しかし、ギャンブル依存症の健治元受刑者はその貯金を使い果たし、母親が亡くなった後の保険金まで使い込んだ。

 それで林死刑囚がものすごい剣幕で健治元受刑者を怒鳴りつけた。困った健治元受刑者は、お金を返す手段として自ら砒素をのみ、障がい者となることで保険金を受け取ることを承諾したと語っています。ここで保険会社にバレず、成功したがために、林死刑囚は味をしめ、次から次へと保険金詐欺にのめり込んでいったのではないでしょうか」(高橋さん)

 無差別殺人となったカレー事件については、本人が容疑を否認し、その動機の真相は未だ明らかでない。だが、夏祭り当日、林死刑囚が保険金をかけた人物が砒素入りカレーを食べる予定だったといい、保険金目的であったと考えられている。

 法政大学文学部の越智啓太教授(犯罪心理学)は、女性による連続殺人事件は、歴史的にも世界的にも「お金」を目的としたものが多いと言う。

 「女性がお金目的に犯す殺人は、“黒い未亡人型”と呼ばれ、日本では昭和初期から増えてきました。大昔は金持ちの貴族の妻が夫を殺すパターンでしたが、戦後は身内や適当な男に保険金をかけて殺害するパターンに。角田被告や林死刑囚もこれにあてはまります」

 ※女性セブン2012年11月15日号

麻原彰晃死刑囚の「Xデー」 法務省のメンツで年内に来るか
 
木嶋佳苗の最後の恋人 法廷で木嶋チラ見し「不細工」と感想
 
「オウム平田容疑者の洗脳は解けていない」と捜査関係者指摘
 
木嶋佳苗の母 死刑判決後に「裁判は続く、5年10年は大丈夫」
 
木嶋佳苗が手記を死刑判決日に発表したことに「佳苗らしい」

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


ニュースでやっていたけど失踪した女性は男女にフライパンで叩かれたり猫のフンを強制的に食べさせられたりしていたらしい
近所の人が通報して警察が来たけど転んだだけで何もされていないって答えたって言っていたな
正直に答えると殺されると思っていたんだろ

 

「パチンコやめないから私も平手打ちしました。」って女性が平然とインタビューに答えてるの見て驚いた。暴力を悪いことだと思ってないのかな。


尼崎事件とまったくおなじだろ
借金のでっちあげ
パチンコも強制的にいかせてた


2013/05/19(日)


今日の四国新聞より。
・「一月中盤から見かけなくなった」と役所に匿名で通報、同日異動届が出される。
・移動先のアパートを市職員が訪ねたのは一週間後。
・長年アルバイトをしながら夫の介護。3年前に亡くなってから一人暮らし。
・様子がおかしくなったのは50代60代の女と付き合うようになったのは去年夏。
・市は電話や面会で安否確認を続けてたが12月末に「近所迷惑なので来ないで」
・50代女「60代女の指示で異動届を出し、畳を替えた」
・60代はそれを否定。
・出身か九州だが本籍は四国。四国の親族「2005年以降は一度も来てない」


徳山こと李誠二(45歳)


大阪人て人殺すと大抵奈良の山中に棄てるね


南、北川、池田、徳山、みんな在日じゃないか
在日同士で苛めあうなら、本国でやって欲しいわw
今日逮捕になった六本木バニティもみんな在日
日韓スワップはとりあえず即ヤメだわなww


そういう警察の方針を理解、逆用して尼崎の角田は20年近くも犯行を続けたからね。
何なの? 警察が事故を目撃したら、取調べして、現場保存して、調書とって終わりなの?
事故で怪我した人を救護しないの? するよねw だって救護の義務は法に明記されてるからw
虐待事例だけ、なぜ救護しないの? 何が違うの?
要するに、限界、領域を出ようとしない、考える事を止めてるだけでしょ?
まぁ、そういう思考回路でないと務まんないんでしょうけど? 警官や公務員なんて。


法律の限界なんだよね
脱法というかなんというか
暴行傷害自体は親告罪じゃないけど供述取れないと動けないってさ

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福 山 啓 子さん)
2018-10-15 19:28:57
福 山 啓 子中止崩壊 博士の愛した数式 中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttps://www.seinengekijo.co.jp/
福 山 啓 子中止崩壊 博士の愛した数式 中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttps://twitter.com/seinengekijo

福 山 啓 子中止崩壊 博士の愛した数式 中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttps://blog.goo.ne.jp/fukafuka03/e/ef8a355ab7213e9fc437366101ce69bf
返信する

コメントを投稿