気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

温水洗浄便座の取付けとモールトンで海方面50km

2017-11-12 22:22:41 | サイクリング
11月12日 日曜日

今日は早めに出てロングライド🚴でも… 、と思っていましたが、注文してあった荷物が昨日の夜届いてしまいましたので、そのままにして出掛けるわけにもいかず、諦めて自転車活動は午後からになりました。(´・_・`)

届いた物は温水洗浄便座ですが…
掃除もしながらでしたので、これの取り付けに時間がかかってしまい…(-。-;

〜before〜

〜after〜
なんとか午前中には無事に取り付け完了ですが、いきなりトイレの写真からで失礼しました。
m(._.)m

さて、そんな感じでしたので出発は午後からとなり、気分的に疲れたので平地メインの海方面50kmコースへ、久しぶりにモールトンで出掛けました。

13時過ぎに出発して、いつもの鈴鹿川河川緑地公園からサイクリングロードを走るつもりでしたが…残念、工事中です。(-_-)
鈴鹿川沿いに堤防道路を走り、本郷橋を渡ってからは少し戻って鈴鹿川派川堤防を海まで走ります。

海に出たら海岸沿いに南下して、…

橘屋さんで“さざなみ”を買って千代崎海岸のいつもの公園で休憩です。人気の大福類は全て完売でした。(-_-)

ここから更に南下してマリーナ河芸まで走ります。
その後は田中川沿いから国道306号などで17時に帰宅して走行距離は56kmでした。

写真は16時35分帰宅前の国道306号亀山大橋からの日没ですが、陽が短くなりましたよね。
この辺りは西側に山⛰が有るので特にそう感じます。
今日はライトの装備なしで出掛けましたがこれからは必要になりますね。

車のヘッドライトの曇り除去

2017-11-11 23:55:34 | 諸々
11月11日 土曜日 時々

先週の土曜日にバンパーの修理をした奥様のタントカスタムですが、奥様からの再度の依頼でバンパー周りの小キズ取りとヘッドライトの曇り取りをすることになりました。(-_-)

ヘッドライトの曇りや黄ばみ取りはカー用品店やネットで探せば専用品は有りますが、それなりの値段はしますので今回は手近な物でお金を掛けずにやってみようと思います。

2009年式のタントカスタムは購入後8年経ちますが、屋根下駐車でヘッドライトはこんな感じです。
ヘッドライトの曇りは状態にもよりますが、酷くなると車検に通らなくなりますので症状が軽い今のうちになんとかしたいところですが、もう古い車なので実験台として色々試すには打って付けですかね。

バンパー周りの小キズ取りに使ったボディーコンパウンドを使ってヘッドライトの曇り取りにも挑戦します。
多分20年以上前に買ったコンパウンドですが、持っている物では一番粒子が細かい物です。

〜before〜

〜after〜

曇りはもちろん洗車キズも消えて満足できる仕上がりになりました。ヽ(・∀・)

コーティング剤を使用すると後々効果が長く続くみたいですが、今回は色々と試してみるつもりで使いませんでした。

この他にも検索すればピカールや歯磨き粉やCRCなどなど…色々ある感じですが、その辺りも今後機会があれば試してみたいですね。(^_^)

デローザで永源寺100kmコース 体調確認走

2017-11-05 22:44:39 | サイクリング
11月5日 日曜日

1週間程前になりますが、朝起きたら突然めまいがして良性発作性頭位めまい症と言うのを発症してしまいました。
幸いにも症状は軽く一過性のものなのでそのうちに良くはなっていきますが、取り敢えず大丈夫そうだったので自転車通勤は続けながら様子を見て…あれから1週間で大体良くなって来たかな〜

…という事で、無理せずゆる〜く100km程度の体調確認走で、少し早いかも知れませんが紅葉🍁に期待して年に数回行く永源寺100kmコースにしました。🚴〜

久しぶりの週末ライド、風はやや強い感じですが日中最高は19度で青空が広がってまずまずの自転車日和ですかね。(^-^)

9時半に自宅を出発して安楽川沿いに走り安楽越えで滋賀県入りする何時ものコースです。

峠を越えると県道187・507・9号と走り国道477号で平子峠を越えて蔵王ダムへ…

雨続きでしたので気持ちが良い程の満水状態ですね。^o^

ここからは国道477号から広域農道を右折してブルーメの丘を抜けて県道508号から国道421号で永源寺方面へ…

大本山永源寺を過ぎてからは「えちばし」を渡って愛知川沿いに永源寺ダム方面へ走ります。

国道421号と違い所々で路面が荒れていたり落石があったりしますが車が全く通らないのでのんびりと気持ちよく走れるのは良いですね。^_^

ダム湖沿いに走っているとそのまま国道421号に合流して、少し走ると道の駅奥永源寺清流の里が有ります。
向かい風に苦戦して遅くなり ここで13時40分、昼食はダムカレー目当てで来ましたが、既に完売でしたので岩魚の天丼です。

岩魚の天ぷらは初めて食べましたが、ふっくらホクホクした感じが絶品でマイタケやかぼちゃの天ぷらも美味しかったです。
ご馳走さまでした。( ´∀`)

やはり紅葉🍁の名所だけあっていつもより混雑していたので、ここを出たのは14時半頃になりました。
石榑峠へ向かう途中の“名水 京の水”でボトルを満たして…
石榑トンネルで15時。

国道421・306号などを走り取り敢えず体調も良く17時に無事に帰宅して走行距離は105kmでした。

一応 心配していた良性発作性頭位めまい症はなんとか完治出来た様ですので先ずはメデタシですが、帰宅して鼻がムズムズ…ズルズル…、秋の花粉症はまだまだ続く感じですね。(ーー;)