気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで永源寺100kmコース 体調確認走

2017-11-05 22:44:39 | サイクリング
11月5日 日曜日

1週間程前になりますが、朝起きたら突然めまいがして良性発作性頭位めまい症と言うのを発症してしまいました。
幸いにも症状は軽く一過性のものなのでそのうちに良くはなっていきますが、取り敢えず大丈夫そうだったので自転車通勤は続けながら様子を見て…あれから1週間で大体良くなって来たかな〜

…という事で、無理せずゆる〜く100km程度の体調確認走で、少し早いかも知れませんが紅葉🍁に期待して年に数回行く永源寺100kmコースにしました。🚴〜

久しぶりの週末ライド、風はやや強い感じですが日中最高は19度で青空が広がってまずまずの自転車日和ですかね。(^-^)

9時半に自宅を出発して安楽川沿いに走り安楽越えで滋賀県入りする何時ものコースです。

峠を越えると県道187・507・9号と走り国道477号で平子峠を越えて蔵王ダムへ…

雨続きでしたので気持ちが良い程の満水状態ですね。^o^

ここからは国道477号から広域農道を右折してブルーメの丘を抜けて県道508号から国道421号で永源寺方面へ…

大本山永源寺を過ぎてからは「えちばし」を渡って愛知川沿いに永源寺ダム方面へ走ります。

国道421号と違い所々で路面が荒れていたり落石があったりしますが車が全く通らないのでのんびりと気持ちよく走れるのは良いですね。^_^

ダム湖沿いに走っているとそのまま国道421号に合流して、少し走ると道の駅奥永源寺清流の里が有ります。
向かい風に苦戦して遅くなり ここで13時40分、昼食はダムカレー目当てで来ましたが、既に完売でしたので岩魚の天丼です。

岩魚の天ぷらは初めて食べましたが、ふっくらホクホクした感じが絶品でマイタケやかぼちゃの天ぷらも美味しかったです。
ご馳走さまでした。( ´∀`)

やはり紅葉🍁の名所だけあっていつもより混雑していたので、ここを出たのは14時半頃になりました。
石榑峠へ向かう途中の“名水 京の水”でボトルを満たして…
石榑トンネルで15時。

国道421・306号などを走り取り敢えず体調も良く17時に無事に帰宅して走行距離は105kmでした。

一応 心配していた良性発作性頭位めまい症はなんとか完治出来た様ですので先ずはメデタシですが、帰宅して鼻がムズムズ…ズルズル…、秋の花粉症はまだまだ続く感じですね。(ーー;)