気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

骨休み

2013-06-02 14:53:59 | 整備 修理
一昨日友人と飲んで昨日は久々に午前様でした。
二日酔いが残る中、昼頃から活動し始めて、先ずは草むしりと庭木の剪定をしましたが、銀輪閣の屋根に登り木の剪定を終えて降りようとした時に脚立を踏み外して2m程の高さから落ちて腰をレンガ敷の地面で強打しました。
あまりの痛さに暫らくは動けませんでしたが、幸いにも軽傷で済み、今日はあまり痛みも無かったので、昨日の続きを終えてから、先週浜松から帰ってから放ったらかしだった自転車のメンテナンスをやっとする事が出来ました。
それとその時のパンクの修理もしなければなりません。
チューブ自体はそれ程高い物でも無いので修理してまで使わないと言う人もいるとは思いますが、倹約家の私としては極力修理する事にしています。
何よりその経験が自分の技術の向上につながると思います。
今回はリム打ちによるパンクですが、大きめの穴が二つ有りました。
一枚のパッチで貼れそうですが、チューブの太さよりもパッチの直径の方が大きいので、上手く貼らないと剥がれ易くなります。
穴の周りをサンドペーパーでパッチよりも大きめに荒らし、ゴムのりを塗って暫らく経つてからパッチを貼ってゴムハンマーで叩いて圧着しますが、この様な場合はパッチを真ん中くらいで折って叩く事も有ります。
上手く出来たかどうか水に入れて確認、どうやら問題無い様です。
落下事故も有ったので、この2日間自転車に乗らなかったのはいい骨休みになったのではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋岸自転車道 | トップ | 珍種 白いアザミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事