気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

珍種 白いアザミ

2013-06-05 23:55:38 | 通勤
今日、通勤途中に白いアザミを見つけました。
町中ではアザミ自体あまり見かけませんが、私は車の排気ガスをなるべく吸いたくないので、普段の自転車通勤でも車があまり通らない山道や堤防を走る事が多く、今の季節アザミは数多く見る事が出来ますが、白いアザミを見たのは、50年生きてきてこれが二回目です。
一回目は去年の今頃同じ場所で見ましたが、開花して直ぐだったので、もう少し花が開いてから写真を撮ろうと思って2・3日後に行ったら、辺り一面が除草された後で跡形も無くなっていたので大変ガッカリしましたが、もしかして今年も生えているかと思って今日行ってみると咲いていたので写真を撮って投稿させて頂きました。
調べてみるとこのアザミは野薊の白花種で通常は紫色の物が突然変異で白い花を咲かせたようで、希少種だそうです。
普段それ程野草や花に興味は有りませんが、この事が有ってからアザミは注意深く見る様になりました。
今年はいつ迄咲いているのか、また直ぐに除草されるのか、少し気掛かりですが、種ができる迄残っていたら持ち帰って家の庭に蒔いてみようかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨休み | トップ | 伊賀上野 コリドールロード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通勤」カテゴリの最新記事