気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで青山高原

2018-10-27 20:10:35 | サイクリング
今更ですが、1週間前のお話です。(^_^;

10月21日 日曜日

休日では久しぶりに雲一つない快晴で、日中最高は23℃と正に自転車日和となりましたので、半年振りに青山高原へと向かいます。🚴‍♂️〜

9時半頃に自宅を出発して旧東海道から県道28号、グリーンロードと走り、榊原温泉口のコンビニで休憩と昼食用の🍙おにぎりを調達して榊原温泉方面へ…
それにしても、良い天気…
んー…天気は申し分なしなんですが…、セイタカアワダチソウ全盛期のこの時期は鼻の調子が良くないです。😢

県道28〜512号をゆるりと登り青山高原へ。

三角点があるふるさと公園に到着したのは14時、ここのベンチで景色を観ながらおにぎり🍙を食べるのがお約束です。(^-^)

去年来た時にキツネ🦊に会って、その後ここに来るのは2度目になりますが、今回も会えないかなぁ…

…と思って🍙を食べていると背後から何かが近づく気配が…

セントバーナード🐶でした。(・∀・)

2歳にしてこの堂々とした風格!……なにしろデカい…60kgあるらしいです。(・_・;)

ベロ長い。ヨダレがすごい…など景色のことはそっちのけで観察しながら食事も終わり三角点の方へ…

ここからの眺めで雲一つ無いのはめったに無いので、暫く絶景を眺めてから青山峠方面へ走り、国道165号 初瀬街道から県道2号、国道163号 伊賀街道で長野峠を越えて県道28号からグリーンロード 旧東海道などで17時半に帰宅して走行距離は111kmでした。

自宅到着時に自転車を降りてサイコンを見たら、なんと!
狙ったのではなく偶然の1並びに何となく良い事が有りそうな予感でしたが、その後とくに何も無く、それどころか今週から新規の仕事が始まり超ハードな日々が続いたので、ブログを書く気にもならず1週間遅れの記事になりました。(^_^;

« デローザで青土ダム〜歴史ル... | トップ | デローザで海方面・SUZUKA対... »

良い眺めですね (亀次郎)
2018-10-28 17:58:30
ふじしんさん
こんばんは。

良い眺めですぬ。また、標高600メートル超え、凄いですね。亀は標高60メートル超えで、ゼイゼイです。
緑を眺めながら、おにぎりを食べるのは最高ですね。

亀も本日、マルコさんの罠にはまり、内房浜金谷を中心に標高300メートルを無駄に上ったり下ったりの「フェッロ・シエロ・モンティー」に参加してきました。最近の亀は、息が上がらないとハシッタ気がしない症候群になっています。本当は坂道が嫌いなんですけどね。
Re:良い眺めですね (ふじしん)
2018-10-28 20:48:25
亀次郎さん、こんばんは。

私も基本的に坂は得意では有りませんが、絶景や食べ物などの目的が有るとなぜか頑張れますよね。
息が上がらないと走った気がしないのは私も同じですが、〜症候群だったんですね。
自分も含めて自転車乗りは何だかんだと言いながらも坂を登り、苦しい表情をしながらも満足そうな感じ……ほぼほぼ病気ですね。
快晴 (ken)
2018-10-29 07:27:14
スカッと、気持ちまで飛んでいきそうな空です。こんな日にでれると本当に気分か良いですね。
しかし秋も花粉、私は今のところ大丈夫ですが、お察し致します( ̄。 ̄;)
風車群にスチールロード、良いですね~
青山高原の景色はは私の物 (Manohiro)
2018-10-29 14:09:45
Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

大阪からです。

青山高原へは車で行ったことがあります。

自転車で行ったらさぞかし気分が良かったことでしょう。

この景色は自分のものと思えるでしょうなあ!

今後も訪問させていただきます。
応援、完了しました。
よろしくお願い致します。
Re:快晴 (ふじしん)
2018-10-29 19:35:45
kenさん、こんにちは。

良い季節になりましたね〜。
春にしても秋にしても良い季節には花粉症が付き物の様ですが、kenさんは大丈夫そうで何よりです。
まぁ私も春に比べれば軽い方ですが、12月半ば頃迄は呼吸がしずらい日々になりそうです。(^_^;
Re:青山高原の景色はは私の物 (ふじしん)
2018-10-29 19:57:51
Manohiroさん、こんにちは。

コメントをいただくのは2度目ですね。いつも応援して頂きありがとうございます。
やはり高所から下界を見下ろすと大袈裟かも知れませんが、天下を取った様な気分になれるのも良いですね。
車では行かれたという事で、機会があれば自転車でも是非。