気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで青山高原🦊キツネに接近遭遇

2017-12-03 00:50:38 | サイクリング
12月2日 土曜日

早いもので今年も残すところ一月足らずとなりましたが、12月は大掃除などで出掛けづらくなりますので🚴‍♀️乗れる時には乗っておきたいですね。

今日も相変わらず始動が遅く出発は10時になってしまいましたので、距離にして100km程度…久しぶりに青山高原へと向かいます。🚴〜

日中最高は12度で雲が多く風はやや有りますが概ね晴れで まずまずの自転車日和です。^ - ^
グリーンロードを南下して国道165号初瀬街道を西へ
青山峠のトンネルを抜けたら県道512号青山高原道路へ
途中でコンビニ休憩などもありましたので三角点がある ふるさと公園には14時前の到着です。丁度この時間は風は殆ど無く日差しが暖かかったので、このベンチでコンビニで買ったおにぎり🍙が遅めの昼食になりました。(^_^)

絶景を眺めながら食べるおにぎり🍙は格別ですね〜(^。^)

するとそこに、どこからともなく現れたのは…⁇
(´⊙ω⊙`)

野良犬かと思ったら🦊キツネでした。(*゚▽゚*)

珍しいので慌てて写真を撮りますが、逃げる様子もなくこちらを見つめています。

🍙が欲しいのかな?

置いてやると咥えて少し離れてから食べてます。人に慣れている感じですね。(^_^)

残ったもう一つの🍙も食べていると、もっと食べたそうな目でこちらを見てくるので、近づくまで待って手渡しで食べるかと待ちましたが、置くまで食べませんでした。
流石に野生なのでそこまでは無理ですかね。^_^

さて昼食も終わりましたので少し登って三角点からの眺望を楽しむことに…

多少の雲は有りますが遠くまで見渡せて久々の絶景です。(´∀`)
暫く眺めていたら風も出てきましたので自転車の所まで下りていくと…

先程のキツネが現れて…

キツネ「 美味かった。 また来いよ! 」

私 「 …わかりました。」

…みたいな感じでお別れして、そろそろ出発です。

余談ですが風車を眺めながら走る高原道路は珍しいという事で日本百名道でも紹介されてますね。
最近知りました。^ ^

さて、そんな感じで高原道路を自衛隊基地まで走ると馬野峡方面へ下りる道の通行止めが解除されてましたので行ってみます。
しかし路面は悪く枝葉がかなり落ちているのでブレーキは握りっぱなしで腕が疲れました。~_~;

やっと集落が見えてきた所には害獣防止用のネットがあるので、勝手に外して通る感じですね。

ここからは県道2号から国道163号を左折してコリドールロードを上柘植IC方面へ。

上柘植からは大和街道、関宿からは東海道で17時半に帰宅して走行距離は105kmでした。

今日一番の収穫はやっぱりキツネ🦊ですかね。
生きた野生のキツネをまじかで見たのは初めてで、しかもおにぎりも食べてくれて可愛くて癒されました。(^_^)

帰ってから気になって青山高原 キツネで検索してみたところ結構目撃されているようなので、暖かくなったら またおにぎりを持って行ってみたいと思います。

« モールトンで鈴鹿バルーンフ... | トップ | マディーフォックスのタイヤ交換 »

Unknown (亀次郎)
2017-12-03 02:57:20
ふじしんさん
こんばんわ。

今年もあと僅か、一年は早いですね。
きつね、珍しいですね。
ところで、野性のきつねやたねきや野犬は稀に狂犬病のウイルスを持っている場合があり、直接餌をあげた時に間違えて噛まれると、狂犬病が伝染する可能性があります。直接の餌付けはやらない方が良いですよ。
Re:Unknown (ふじしん)
2017-12-03 07:24:27
亀次郎さん、おはようございます。

おや、日本の狂犬病はすでに根絶していると思ってました。恐ろしいですね。
いずれにしましても野生の動物はどんな病気を持っているか分かりませんので注意が必要ですね。
ご忠告ありがとうこざいました。
Unknown (Unknown)
2017-12-03 22:11:44
いい天気にいい景色で気持ち良さそうなサイクリングだなと思っていましたが、獲得標高2000m超えてるじゃないですか(・・;)
キツネもクマも遭遇した経験はないですが、人懐っこい野生のキツネっているんですね。そこまで人に慣れてるとかわいいですね。
やっちまいました(笑) (フェレット)
2017-12-03 22:13:10
すんません、名前入れ忘れました。(^^;ゞ
Re:Unknown (ふじしん)
2017-12-03 23:35:03
獲得標高はわりといい加減みたいなので2000m有るかは微妙ですが、ここに行くと毎回距離の割には疲れた感じは有りますかね。

大体野生の動物は人間を見ると逃げると思いますがあの人懐っこい視線にはついついやられてしまって…おにぎりをあげてしまったので腹ペコの帰宅でした。^_^