気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

MKS Ezy ペダル

2013-05-02 20:16:40 | 諸々
デローザ計画 その7 で紹介したペダルはどちらもMKSのEzyシリーズでワンタッチで脱着が可能ですが、なぜこれを使うかと言うと輪行する時にペダルを外す方が歩き易いというのが大きな理由です。
私は輪行する時は前輪を外して輪行袋に入れ肩からさげるタイプの物を使っていますが、歩いている時にスネやふくらはぎがペダルに当たって痛い思いを何度もしましたし、駅などの階段の昇り降りは非常に歩き辛く、特に乗り換えの待ち時間が少なくて急いでいる時などはそう感じます。
そこで工具無しで簡単に脱着が出来るこのEzyペダルにしたわけですが、ビンディングペダルは今迄使っていたシマノの物とはクリートの形状も違うので、ペダルに合わせてその都度クリートを付け替えるのも面倒と思い結局シューズも一足買う事にしました。
今回買ったシューズはシマノのSH-MT32Lというモデルでロードバイク用の物よりこの様なスニーカーに近い物の方が歩き易いので好みですが、こちらにEzyペダル用のクリートを付けてペダルは輪行での使用が多いルイガノに付ける事にしました。
そしてモールトンにはシマノのビンディングペダルを付けてしばらくはこれで行こうと思います。
あまり深く考えてなくてMKSのビンディングペダルもシマノのクリートで入ると思っていたので、使えなかったのは想定外でした。
しかしそれ以上に想定外だったのは、同じEzyシリーズなのにこの二つは軸の太さが違うので差し替えができない事です。
元々状況によって差し替えて使うつもりで買ったので、これは流石にがっかりしました。
AR-2を買ったのは5年程前だったと思いますが、それ以降で軸の太さに変更が有ったのか、元々モデルによって違っていたのかは分かりませんが、もっとよく調べて買うべきだったと思います。
まあ面倒でもその都度工具で外せばいいだけなので、重さを気にする方にはあまりお勧め出来る物では有りませんね。
« 道の駅巡り 岐阜 | トップ | 恒例行事 »

自分の場合は… (さくらなみき)
2013-10-21 21:48:40
MKSを愛用してますが、あえてEzyを使わず、6mmのアーレンキーを持ち歩いています。外しにくい時はエンド金具に付いているアルミパイプに差し込んで、トルクを稼いでます。

強度的には全く問題無いのかもしれませんが、価格もちょっと弾んでいるので、避けがちです。

あと、輪行のときにはニトリ○のゴム手袋があると、指先をスラッジまみれにすることも無く作業できるので、輪行袋の片隅に突っ込んでます。当初軍手を使ってましたが、チェーンリングの歯に絡まったり伸びたりして大変でした。
Re:自分の場合は… (ふじしん)
2013-10-22 12:40:46
コメント有難う御座います。
このペダルを最初に買ったのは輪行を初めて間も無くの頃で便利そうなので安易に買ってしまいましたが、二つ目のビンディングの方は想定外な事が多く勉強不足を反省して後悔も致しました。
まあ買ってしまった物は仕方がないので諦めて使っている次第です。(^^)

輪行は前輪外しなので手袋を使った事はありませんが、今後両輪を外すタイプのものも必要になるかと思いますので、その時は参考にさせて頂きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
これからも色々なコメントを頂ければ幸いです。(^_^)