気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

鶯の初鳴き

2013-03-07 12:22:49 | 通勤

今朝、通勤途中に鈴鹿川の堤防でやっと鶯の鳴き声を聞く事が出来ました。やっとと書いたのは、ここ何年かは二月末には聞いていたので、少し遅いのが気になっていたからです。
私はそれほど鳥に興味が有るわけではないのですが、鶯の鳴き声は数年前から興味を持って聞く様になりました。
そのきっかけは自転車通勤をしていて、いつも同じ場所で変な鳴き方をする鶯の鳴き声を聞いたのがきっかけです。結局その鶯は七月頃まで大体同じ場所で変な鳴き声で鳴いていたのですが、4・5ヶ月まったく上手に鳴く事は有りませんでした。
一般的に鶯の鳴き声と言えば「ホーホケキョ」ですが、その鶯は「ホーホケキョけ」と鳴いていました。
思わず「けはいらんやろ」と一人でウケていましたが、その後注意深く聞いていると他にも「ホーホケキョけきょ」とか「ホーホケキョきけきょ」と鳴くのがいたり、「ホホケキョ」や「ホーホーホーホーホケキョ」などとかなりのパターンが有り、半分くらいは「ホーホケキョ」とは鳴いてない気がしました。それに音程やテンポにも違いがあるので、結構興味深い物が有ります。
これからの季節自転車で山など走っていて、鶯の鳴き声を聞く事が有れば、一度注意深く聞いてみるのもいいかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モールトンでぶらり関宿 | トップ | 道の駅巡り愛知・岐阜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通勤」カテゴリの最新記事