気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

マディーフォックスのフェンダーを交換

2023-07-16 18:40:00 | 整備 修理
7月16日 日曜日 

先日、マディーフォックスのサドルを交換した時に、この際だから以前から気になっていたフェンダーも新調しようかなぁ〜(^。^)

…って事で10年程使っていた物と同じ物を今回も購入しました。

オージーケー技研株式会社のMF-015という商品ですが、リアフェンダーとフロントフェンダーは前後、それに取り付け金具などがセットで販売されています。

交換する理由はリヤフェンダーをシートポストに取り付けるホルダーの部分が割れてから補修などして使っていましたが、どうしても安定性は悪くぐらつく感じですかね。

今回購入した物はその辺りの弱点が改善されている感じで、ノギスで計測した感じでは割れた部分の厚さが3.75mmから4.05mmに0.3mmですが厚みが増していました。

フロントフェンダーの前部分は構造上そのままでは取り付けが出来ないので、金具をディスクグラインダーで削って…

ブレーキのケーブルが通せる位置を確保して…

フェンダーの方もこんな感じに削って取り付け完了です。^_^

取り付ける前には一応洗車もしたので、オンボロだった通勤車🚲も今回のサドルとフェンダーの交換で見た目はかなり改善されたと思いますが…。

しばらくは危険な暑さが続くみたいなので、もう少し様子を見てから自転車🚲通勤を再開するつもりではいるんですけど、汗だく💦で出勤するのもどうかなぁ…と、考え中です。(´ー`)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マディーフォックスのサドル... | トップ | 2023年7月の走行記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事