気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで琵琶湖〜近江八幡

2017-09-30 23:45:53 | サイクリング
9月30日 土曜日

今日も自転車日和☀️なので取り敢えずロングライドです。🚴〜

のんびりと走るロングライドが気持ち良いこの季節、自宅から自走で150km程度走ろうと思うと先ず思い浮かぶのが琵琶湖方面で、過去のブログを見ると大体一年に一回程度は行っている感じになりますが、、まぁそんな感じで今回は久しぶりの琵琶湖方面です。ヽ(^o^)

出発は8時前で安楽川沿いに走り安楽越えで滋賀県へ…

道の駅あいの土山からは旧東海道メインで水口宿、石部宿と走り伊勢落からは野洲川沿いに走り琵琶湖を目指します。

琵琶湖到着は12時頃で湖岸道路を八幡山方面へと走り白鳥川沿いのサイクリングロードで近江八幡へ

八幡堀近辺をぶらぶらして…

昼食は日牟禮八幡宮近くのお店で焼き鯖寿司です。
程よく脂が乗っていて大変美味しく頂きました。( ´∀`)

その後は近江商人の街並みをぶらぶらしてから西の湖を周って帰りました。

県道511・201・208・41・183などから旧東海道、国道1号で鈴鹿峠越えは16時。

予定より早く帰ってこれましたのでちょっと関宿にも寄って…旅人が食べているのを見て以来ずっと気になっていた関の戸アイスを頂きます。

濃厚なミルクと小豆の味の和三盆味を頂きました。(^-^)

ここからは旧東海道で、曼珠沙華が綺麗な野村一里塚も記念にパチットして…

自宅到着は17時過ぎで走行距離は156kmでした。

センチュリーライドは久しぶりで結構疲れましたが、やはり晩酌の🍺ビールは格別ですね〜(^。^)