気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで伊勢神宮参拝

2017-09-25 19:25:03 | サイクリング
9月24日時々

過ごしやすい季節になりましたね〜( ´∀`)
日中最高気温は25度…ロングライドには最適の季節がようやく来た様な気がします。(^_^)

自宅から自転車🚴での伊勢神宮参拝を考えると距離もそこそこ有りますので走りやすく気候が良い今の時期がベストな感じですが、どうせ行くなら一つ気になっている季節限定の食べ物が有って…、伊勢の名物といえば赤福ですが、その一部店舗で販売されている「冷しぜんざい」(今年は9/2〜10/6)を食べてみたくなって…今しか無いと言う事で今回は神宮参拝です。(^_^)

出発は8時半で国道306号から中勢バイパスなどを松阪市まで走り、10時半頃に最初の休憩はドラッグストアで…同じ物をコンビニで買うよりは当然安くアクエリアスが特価だったのはちょっと嬉しかったり(^-^)

その後は交通量の少ない旧伊勢街道を外宮まで走ります。

宮川 桜の渡しを過ぎると外宮まではあと少しですね。

外宮到着は11時50分頃で正面の詰所の横に駐輪場があるので自転車を置いて参拝しました。

参拝後はもちろん外宮前の赤福へ直行です。
ここで最近ずっと気になっていた冷しぜんざいを頂きます。(^-^)
よく冷えたぜんざいが胃袋に沁み渡ります。大変美味しく頂きました。(o^^o)

冷しぜんざいは一部の店舗で約一カ月程しか販売されないのでなかなか口にする機会は有りませんでしたが、今日は食べる事が出来て満足しました。( ̄∇ ̄)

さて、次は外宮と内宮を結ぶ古市参宮街道を走り内宮へと向かいます。

内宮到着は12時50分頃、五十鈴川で手を洗い清めてから参拝します。

参拝後はおはらい町をぶらぶらして…
岩戸の塩ソフトで塩分を補給して^ - ^…

おかげ横丁で開催中の「来る福招き猫まつり」をちょっと覗いてみて…

こんな感じでぶらぶらして気づいたら16時、帰りの時間が心配になって来ましたのでそろそろ帰ります。

復路は来た道をそのまま帰る感じになりますが、途中で別宮の月夜見宮にも参拝しました。
ここからは旧伊勢街道で…

松阪市からは中勢バイパスを走行、津市のコンビニで最後の休憩をして…

自宅到着は18時で走行距離は137kmでした。

最強パワースポットとも言われる伊勢神宮へ、久しぶりに自転車での参拝でしたが、やはり車で行くのとは違い頑張った分少し多めにパワーが頂けた様な…そんな気がする今日この頃です。