気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで琵琶湖〜近江八幡

2017-09-30 23:45:53 | サイクリング
9月30日 土曜日

今日も自転車日和☀️なので取り敢えずロングライドです。🚴〜

のんびりと走るロングライドが気持ち良いこの季節、自宅から自走で150km程度走ろうと思うと先ず思い浮かぶのが琵琶湖方面で、過去のブログを見ると大体一年に一回程度は行っている感じになりますが、、まぁそんな感じで今回は久しぶりの琵琶湖方面です。ヽ(^o^)


出発は8時前で安楽川沿いに走り安楽越えで滋賀県へ…




道の駅あいの土山からは旧東海道メインで水口宿、石部宿と走り伊勢落からは野洲川沿いに走り琵琶湖を目指します。



琵琶湖到着は12時頃で湖岸道路を八幡山方面へと走り白鳥川沿いのサイクリングロードで近江八幡へ

八幡堀近辺をぶらぶらして…





昼食は日牟禮八幡宮近くのお店で焼き鯖寿司です。
程よく脂が乗っていて大変美味しく頂きました。( ´∀`)




その後は近江商人の街並みをぶらぶらしてから西の湖を周って帰りました。

県道511・201・208・41・183などから旧東海道、国道1号で鈴鹿峠越えは16時。

予定より早く帰ってこれましたのでちょっと関宿にも寄って…旅人が食べているのを見て以来ずっと気になっていた関の戸アイスを頂きます。

濃厚なミルクと小豆の味の和三盆味を頂きました。(^-^)

ここからは旧東海道で、曼珠沙華が綺麗な野村一里塚も記念にパチットして…



自宅到着は17時過ぎで走行距離は156kmでした。



センチュリーライドは久しぶりで結構疲れましたが、やはり晩酌の🍺ビールは格別ですね〜(^。^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デローザで伊勢神宮参拝 | トップ | 常滑焼のコップが完成! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走りましたね (亀次郎)
2017-10-01 03:08:11
ふじしんさん
こんばんわ。

走りましたね。
気持ち良い季節になりましたね。

この獲得標高と走行時間、亀は無理です。
返信する
Unknown (potere)
2017-10-01 05:13:54
大正ロマンといいましょうか街並みが素敵です-
焼き鯖寿司で腹ごしらえ、和三盆の冷菓で小休止・・・ 自転車最高~♪ と雄叫びをあげたくなりますわ ^^;;
「自転車」と「食」は切っても切り離せない密な関係ですね。
返信する
Re:走りましたね (ふじしん)
2017-10-01 08:02:05
亀次郎さん、おはようございます。
良い季節になりましたね〜
全体的に信号ストップが極めて少なく帰りは追い風アシスト付きでしたので自分でも意外に速く帰って来れた感じでした。
返信する
Re:Unknown (ふじしん)
2017-10-01 08:22:23
potereさん、おはようございます。
普段はロングライドでも軽くコンビニおにぎりとかが多めですが、あまりもに美味しそうな写真を見たので偶には奮発して焼き鯖寿司を頂きましたが、やはり景色や場の雰囲気を一緒に楽しむと美味さも倍増ですね。
ロングライドのモチベーションは食べる事だったり、行った先で美味しそうな物を探す事だったり…自転車と食は「密」でもあり「蜜」でもありますかね。(^-^)
返信する
走りましたね (ゆん)
2017-10-01 22:03:24
ふじしんさん、こんばんは。
自走で琵琶湖はすごいですね。
いつもビワイチする時は、琵琶湖大橋まで車で行っていますが、家から直で琵琶湖もいいですね。
今度、チャレンジしてみますね。

秋のエンデューロは私も出ます。コース上でお会いするのを楽しみにしています。
返信する
Re:走りましたね (ふじしん)
2017-10-01 22:54:05
ゆんさん、こんばんは。
ビワイチは2回しか経験は有りませんが、家から自走するのと同じくらいの距離を走りますかね。
私は早起きが苦手な方なので距離を走る事を目的にすると同じ程度の距離なら自宅からの往復も悪く無いと思ってたりします。
行くたびに少しづつルートを変えると新しい発見も有って良いですよ。

エンデューロ出るんですか。見かけたらいつでも声かけてくださいね。
訳あって今回はモールトンで走る事になるかもしれないです。
返信する
お疲れ様でした! (ken)
2017-10-03 06:21:48
150km越え、お疲れ様でした!
サイクリングハイシーズン、外へ出るのが楽しい季節ですね。花粉も無いし、個人的に一年で一番良い時期です^^
いつも思いますが、デローサの色合いと日本の町並みがよく合って、素敵です。
うーん、焼き鯖寿司、美味しそう。ウチのほうでは黄金鯖なんて呼ばれる鯖が三浦にいますが、普通に食べるにはお高過ぎて躊躇してしまいますが、、食べたくなってきました(笑)
返信する
Re:お疲れ様でした! (ふじしん)
2017-10-03 07:43:07
kenさん、おはようございます。
良い季節になりましたね〜(^。^)
皆さんほどでは有りませんが、刺激を頂きながらもそこそこ自転車生活に励んでいる感じです。。
私の場合これからの時期はセイタカアワダチソウがちょっとだけ…軽めですが点鼻薬は手離せません。(^_^;)

黄金鯖…知らなかったので調べましたが、丸々と脂が乗って美味そうですね。生でも食べられているとか、とても興味深いです。(^_^)
返信する
Unknown (フェレット)
2017-10-04 09:43:51
今回はアップされている写真がどれも素敵ですね。
宿場町とかはこちらには無い景色なので自転車で走ってまわれるのは良いな~って思ってしまいます。
軒先で食べる鯖寿司も絵になってますね。そこに座って食べているふじしんさんが目に浮かびます。(^^)
返信する
Re:Unknown (ふじしん)
2017-10-04 10:47:29
写真の多くは近江八幡ですが琵琶湖からはそれ程離れていないので時間に余裕があればビワイチのついでに立ち寄るのも良さそうです。
特に八幡堀は時代劇の撮影にも使われる所で情緒が有って良い感じなのでついつい時間を忘れてのんびりしたくなりますね。(^_^)
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事