◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

最近の日本の外交について

2006年07月21日 07時57分40秒 | 政治・世相・スポーツ等
北朝鮮問題。


ちょっと間あいたけど、国連決議がついに成された。
日本が望んでいた、国連憲章7章に基づく決議案は中国の拒否権発動を匂わす行動によって譲歩し、非難決議ということになった。これを中国に負けたという向きもあるが、そんなことはない。勝利の一歩である。

まず、全会一致というのが大きい。中国、ロシアが棄権した状態では、世界中が北朝鮮を批判しているという状況が作りづらく、とくに中国と日本の険悪さが目立つ結果となる。中国は北朝鮮ほどは外交において狂っていないようで、国連で孤立するという事態は避けた格好だ。これから大きな国際イベントを控えている中国だけに、そういった情勢に配慮したのだろうと言える。

ともかく、北朝鮮を批判する決議に「賛成」したというのが大きい。もしこれで北朝鮮が改善しなければ、さらなる強い制裁を含む決議案が提出されることになり、前賛成したのに今度は反対なんて矛盾した行動が取りづらくなる。つまり、譲歩したけど賛成させたというのは後退ではなく、前進である。

まあ、なかには中国に拒否権を使わせて、北と一緒に孤立させたほうがいい的なことを言う人もいるんだけど、確かにそういう手もあるとは思うけど、日本にとって二正面作戦は好ましくない。孤立するのは一国だけでいいし、一回否決されてしまうと次に繋がらない。そこで今回の案を出したところで、それが議決されるとも限らないし、中国の態度を硬化させることになる。だから今回の折衝は日本の勝利といっても過言ではない。



そして、北朝鮮はすぐに決議に反発し、退席してしまった。さらに国際的な孤立を高めているわけだけど、米国の侵略政策が蔓延しているから、と苦しい言い訳をしている。君らがきちんと独裁政治をやめ、市場経済を受け入れれば、民間的な投資も行われて国は潤うのだけど、単に独裁政治をしたいだけのことで国を立ちゆかなくしているだけではないか。
とまあ、あたりまのことを言っても彼らには届かないのであろう。日本はただ粛々と、法に則った行動を厳格にとり続ければいいのである。それでまたミサイルを撃ってきたら、今度は制裁決議を通せばいい。なんらかの被害が出たら、アメリカさんに攻撃してもらえばいい。そうやっていればそのうちあんな国、なくなってしまうだろう。

というか、自衛のための先制攻撃は憲法に反しないよなあ。国際紛争を解決するための武力行使を放棄しているだけだからねぇ。ミサイル基地くらい爆撃していいと思うだんだけど、まあこれまで戦後一度もそういったことをしてないという清純さは守っていくべきだと思うし、そうなると、やっぱり核武装かなあ・・・。もし日本が核を持てば、もし間違って本土に着弾したら報復で撃たれるかもしれないと思えば、軽はずみなミサイル発射なんかしないと思うんだけどねぇ。

まあともかく、最近の日本はイイ。GJ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近~ (葉月。)
2006-07-21 12:27:23
外交がんばってるみたいだね~w

私はテレビとかあんまり見ないから朝のラジオでくらいしかニュースの内容を知らないので~こういう記事も書いてくれるいぬさんに感謝してます~w

こういう言い方もやっぱりちょっと失礼かもしれないけど全部は鵜呑みにしないようにしながらやっぱり楽しく読ませてもらってるよ~w

とにかく今回中国さんを賛成?させたのは大きいよね~w

この後もゆっくりじっくりでいいからこの方向で進めて欲しいと思います~w

でもいぬさん~、核保持は非核三原則を唱える日本なんだからやっぱり持っちゃうと世界から「結局は核保持するのかよ~!」って批判がきちゃうんじゃないかなぁ?って私は思うよ~w
返信する
うほ (いぬ)
2006-07-21 12:59:58
テレビは土日の朝のニュースをみといたほうがいいよー

まあ、私の意見を鵜呑みにせずに、いろいろニュースを見て判断するといいよ。





さて、核武装なんだけど、非核三原則なんてものは法的拘束力のあるものじゃないんだよね。しかも、日本に来るアメリカの軍艦に核が搭載されているってのは常識だし、持ち込ませないってのが守られているかっていうと怪しいものです。



とりあえず、日本政府は代々非核三原則は政策として踏襲しているけど、いつでも政策は変更できるし、実質的な問題は憲法に違反するかどうか、というところにある。

まあ、憲法解釈ってのはわりと強引に出来るのでw、たとえば自衛隊が違憲かどうかって議論になると、「あれは戦力じゃない」と無理な解釈ができてしまう。F15だの持ってて戦力じゃないもクソもないもんだが、そういうこと。

やろうと思えば核だって、「抑止力のため」として、使わない矛として持つことは、可能かどうかでいえば、可能だろうね。これは世論が許せば、ということになるだろうね。



さて、日本の世論が許したとして、外国はどうだろう?

アメリカの高官には、日本が核を持つことで中国や北朝鮮になめられずに済むとか、アメリカに国防を頼りっきりにならずにすむという意見を言う人もいる。

アメリカに賛成させれば、多くの西側諸国(って言い方もいまどきおかしいが)は賛成してくるだろう。



当然、中国や北朝鮮、韓国あたりは反対してくるだろうけど、彼らに対抗するためだから、そこは相手にしなくていい。それ以外の国際世論をどう誘導するか、というところにかかってくる。これはまたしても日本の外交力が問われるところだね。

日本に侵略の意図がないのは憲法を見ても明らかだし、中国や朝鮮と違って実際に戦後ずっと平和を守ってきている。

また、核兵器を唯一使われたことがある国として、逆にその怖さを知っているので、使用に関して慎重になるだろうということもできる。となると、日本こそが核を持つ権利があると言うこともできる。



ということを考えると、日本が核武装することについては、それほど無茶でも夢物語でもないと思うんだよね。実際、そういう政治家もちらほらいるようだし、「モノ言う日本外交」によって「モノ言う国民」が増えてきたならば、世論がそういうふうになることも、近い将来にはあるんじゃないかな、と思う。

国策がそういう方向になるなら、あとは外交だけど、これもそれほどハードルは高くないと思う。なにしろ、中国や北朝鮮とは国際的な信頼が違うんだよね。



まあ、そのまえに制裁で北朝鮮が潰れるだろうけどねw
返信する
Unknown (たなべ)
2006-10-16 14:18:50
ニュースだけ見ていても危ないですよ。

特に国際情勢等は表面上しか報道されませんから。

いぬさんの膨大な文章を拝見させて頂き、その表面上からの視点でしか考えが及んでないように思いました。隙がありすぎます。

国際情勢は非常に裏が絡み合っている事柄です。

いぬさんは主にどんな媒体から情報を得ていますか?

TV、ニュース、新聞各社、雑誌、書籍。

書籍(政治・経済)は最低でも月に10冊以上は読んでますよね。

ネットに文章を載せると沢山の人々の目に留まってしまいます。そのことを踏まえ、もう少しお勉強なさってはどうでしょうか。



返信する
Unknown (いぬ)
2006-10-16 15:21:42
根拠のない中傷は削除対象です。
返信する