◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

大惨事

2005年05月31日 15時57分11秒 | 政治・世相・スポーツ等
尼崎でJRの電車が脱線して100人を超えるような死者が出た。

この事故、どうにもこうにも怖くて悲しくてたまらない。私が電車好きだからというのもそうだし、夏にちょうど乗りに行ったところだというのもあるけど、それだけじゃない。なにしろいままじで電車に乗るのが怖くてたまらない。

「大惨事」とはいうが、たくさん人が死んだから痛ましい、ということはないと思う。一人死んだとしても、1万人死んだとしても、痛ましいものは痛ましい。かわいそうだ。被害者も死にたくて死んだのではないのだから、悔しいだろう。数の問題でひどいとか普通とかいうわけではない。

人が死ぬ事故というのはいろいろある。道を歩いているだけでいつ暴走自動車に轢かれるかわからない。というか、その確率のほうがよっぽど高いわけだが、道を歩くより今回の事故における電車に乗ることのほうが怖いというのはなんだろう。

それは、われわれが電車に乗っていて死ぬということを、可能性として普段からまったく認識していないからだと思う。それに反したこの事故が、必要以上に恐怖感を与えてるのではないか。

飛行機ならば、落ちれば死ぬというのは子供でもわかる。だから、乗るときは落ちないように願う。落ちるわけがない、と思って乗る人はまずいないだろう。「俺が乗るときだけは落ちないのだ」と思う人はいるようだが。もし落ちても「ああ、ついに落ちたか」という印象で「やっぱり飛行機なんか乗るもんじゃない」なんていうやつもいる。私だ。

自動車事故にあって死者がでた、というのは聞き飽きている。なにしろ毎年1万人も自動車事故で死ぬのだ。飛行機はここんとこ落ちてないから、確率は飛行機事故で死ぬよりも何万倍も高い。といっても、実際事故で死ぬ確率は数百万分の一だそうだ。宝くじの一等に当たるよりは高いらしいが。となると、飛行機がどれくらい安全な乗り物かというのがわかる。でも、飛行機に乗るのは怖い。

奇妙なもので、飛行機が落ちる確率より、いま道でひかれて死ぬ確率のほうが何万倍も高いのに、道を歩いたり、車やバスにのるより、飛行機にのるほうが死を意識する。これは印象の差というものだろうか。

で、電車というのは飛行機よりはさらに安全なんだと思う。過去、死者が出た事故というのはかなり特殊な事例かつ数が少ない。最近では日比谷線の事故や信楽鉄道くらいしか思いつかない。人間の印象の問題にしても、実際の確率にしても、電車は「人が死ぬ乗り物」じゃないのだ。まあ、ホームから落ちたらひかれるけど、それはまた別にして。

その「死ぬ乗り物」じゃない電車でもって、しかも餘部鉄橋みたいなところから落ちたんじゃなくて、普通の通勤列車が、ただのカーブを曲がりきれずに脱線。そのうえマンションに激突してひとつの車両はまさに飴のようにぺしゃんこになっている。電車ってあんな形になるんだ、と関心してしまうほどだ。
あの絵だけでも恐ろしいのに、100人を超える人が亡くなったという事実。数で決まるものじゃないとはいえ、一人二人なら運が悪かったと言えるけど、100人も死ぬんじゃ仕方ない。やはりインパクトが違う。

ATSが古い型だったとか、運転手の技量がどうとか、せり上がり防止レールがなかったとか、置石がどうとか、そういった原因は別にして、「単なる通勤列車が脱線して100人死亡」という「ありえない」「普通死なないことで死ぬ」ことの恐怖。飛行機とちがって、普段電車に乗らないで済ませるわけにはいかないという事実。今まで意識しなかった日常における新たな死の実感による恐怖、といったところだろうか。

そういうわけで、「考えてみたら自転車で国道走るほうがよっぽど危ないな」というのとは別に、この事故が私に与えた衝撃は、計り知れないものがあるのだった。

ほりえもん問題

2005年05月31日 15時56分28秒 | 政治・世相・スポーツ等
ニッポン放送をめぐる一連の騒動が一応決着した。

ライブドアはニッポン放送株をフジテレビにすべて売却。そしてフジはライブドアに資本参加。そして同社の提携。

つーか、ずいぶん前からそうしたらどうかってみんなからいわれてたことじゃないか。堀江がこのまま子会社にしちゃって、役員を送り込んできて、それどころか社長にまでなってしまったらどうするとか、そういうハナシが進んでて、だったら焦土作戦をしてやるとかいって、このままじゃニッポン放送が本道に焼け野原になるんじゃないかというふうだったのに。

で、結局、堀江はプロ野球参入に失敗したとき「メディアを買う」ことで成就させるといっていたようだし、放送局を手に入れるのは彼の目的だったはずだ。ならばとことんまでやればいいのに、なにを妥協しとるんだ。まあ個人的には大好きなフジテレビが変わらなくて助かってはいるが・・・。

結局、買った金額よりも数百億高く売り抜けて、儲けを出しただけで終わりか・・・。と思ったら大間違い。なんとニッポン放送株を買うためにリーマンブラザーズから借りた800億。これの転換社債というのが株に変換済みであり、またリーマンは堀江から借りた株などの空売りなどを含めて資金を回収済みであり、またチビチビと転換された株を売りに出してるのでかなり儲けたらしい、というかそれがどういうことかというと、ライブドアはリーマンに800億を返さなくてよいということなのだ。
となると今回の売却益、まるまる儲けということになる!たかだか2ヶ月で1400億も儲けてしまったのだ。なんてことだ。

でも、ちょっと考えるとおかしい。800億借りて、自己資金も足して株を買い、それを1400億で売る。差額が儲けというのはわかる。でも、借りた金は返さなくてよい、というのがいまいち不思議だ。その分の金は誰が払っているんだろうか。

もちろん、株主や市場の投資家が払っているのである。800億分の株を市場に出したら、当然株価は下がる。すると時価総額も下がるから、会社の価値も下がる。それじゃ困るから、自分で買い集めるしかない。すると前の状態を維持するにはふつうは800億の金がかかるわけだ。
しかし、なんだかんだ売名行為をしたりしてて、株価が下がらない。そうなると総株数が増えてもそれだけ時価総額が増えるだけで、会社は損はしない、というかやっぱり企業価値が増えてるというか、買収されづらい会社になってるわけだ。

まあ、ライブドアが人気があって、利益を出して、株主が儲かってるのならいいんだけど、今回は明らかに大博打で、たまたまうまくいったからいいけど、次はないだろうし、社長の一挙手一投足で株価がくるくる変わるような会社の株、いくら金があっても怖くて買えないと思うんだけどな。

それにしても、わらしべ長者というか、錬金術師というか、どこからともなくマネーゲームで金をすくいあげていくのは末恐ろしいものだ。同じ嫌われ者でもビル・ゲイツなんかは、押し売りとはいえちゃんと「もの」を売って儲けてるのに、口八丁手八丁でこれだけ儲けるというのはどうも、あの風貌とは別に、アウトローというか、詐欺師というか、いくら稼いでもそういう目でしか見られないのではないかなぁ。だいたい金持ちというだけでねたまれるし。

「それでも稼いだほうの勝ちだ」

まあ、そうなんですけどね。
でも彼はとりあえず背広を着ることからはじめたらいいと思う。

近頃のお話

2005年05月31日 15時55分43秒 | 政治・世相・スポーツ等
久しぶりに更新してみる。

しばらく更新しない間に世の中はいろいろ移り変わっている。まず朝日新聞の問題。数週間前まではたまに各新聞が朝日捏造問題を風化させるななんて社説を書いてたけど、なんかやっぱりそろそろ風化しつつあるような気がする。安部ちゃんももっとがんばって焚き付けないと本当にこのままなかったことにされてしまうぞ。

政治では小泉内閣四周年おめー。そして郵政民営化問題が佳境になりつつある。個人的にはどうでもいい話題だけど、小泉さんにとってはまさに一世一代の大事業。なぜそこまでこだわるのかはわからんけど、まあ族議員、既得権の粉砕というのはよいことです。
うちのポストに「郵政民営化反対」なんてチラシが入っていたけど、よく読むと特定郵便局なんたらいうところの発行。民営化するとユニバーサルサービスが保てなくなるカモとか、そういうデメリットばかり書いてあるんだけど、肝心のてめーらの権益がなくなることについてはまったく書いてない。まあ、怪文書というのはそういうもんだろう。まえの総選挙のときも共産党を中傷する怪文書が入ってたし、まああんなところ中傷したところでどうってこととないと思うが。

つぎに外交問題。竹島の日の制定でもって火がついた反日活動。韓国から中国にも飛び火しています。とりあえず韓国では過激なデモはすぐに取り押さえれたりしてたし、内容も稚拙極まりないので笑って見てられたのだが、中国のそれは同じ笑うにしても格が違う(笑)。

彼らの不満は、日本が常任理事国に入るのが気に入らないって。「日本は謝罪も賠償もしない」「歴史を反省していない、捏造している」なんてお決まりのせりふ。もちろん、謝罪は何回もしてるし賠償も、ODAも含めて数兆円もあげてますが、中国も韓国もいまだに言論の自由がないので、国民はそれを知りません(笑)。しかも中国の歴史教科書の間違い度合いもまた素晴らしいけども、国民はそれを問題視しません。教科書で教えてくれなくても、歴史くらいネットで調べられると思うのだが、中国人はばかばっかですか。

それにしても中国は半端ねぇ。なにしろ人数が半端ねぇ。やることが半端ねえ。日本語の書いてある看板、日系企業の看板などを破壊するする。中国人が経営していても気にしない。日本のにおいのするものはすべて破壊。日本車も破壊。中国人が乗っていてもきにしない。そして日本大使館、領事館などへ投石。
しかもこれを当局はいっさいやめさせようとしない(笑)。「俺には当てるなよー」「あんたには当てないよー」だって。なんなんですかその和気藹々度合いは。もう腹が痛くてたまらんーって感じ。
だってさ、天安門事件とか法輪なんとかいう団体への弾圧とか、当局にとって問題のあることはすごい弾圧するくせに、これくらいのデモくらい簡単に鎮圧できるくせにやらない。んで、他国の公館を守るなんてのは国際社会の常識中の常識で、それすらできなかった(やらなかった)半端もののくせに「何も謝罪することはない」なんてコメントするんだからもう。ニヤニヤを通り越してゲラゲラとしかいえないね。
ま、日本の常任理事国入りに反対なら、自分で拒否権を発動すりゃすむ話なんだけど、北朝鮮、韓国と中国以外のほとんどの国が賛成している手前、私怨で拒否権の発動なんてなかなかできないからいやがらせしてるんだろうとは思うけど。

で、彼らにとっては自分らが優位にいると思って不敵な対応をしてるんだろうけど、これが国際的に見てどうなのか、というところには頭が回らないのだろう。今までは単なる隣国同士のいざこざだったのが、この異常なデモによって世界中の知るところとなった。
あくまで国際法に則って抗議をする日本。それを無視していやがらせや、筋の通らない要求ばかりする中国。これを諸外国に指摘され、どうしようもならなくなってきたのか、ついにデモを鎮圧するようになった。そればかりか、計画や扇動も禁じてるようだ。おい、できるなら最初からやれ(笑)。

サッカーの応援といい、今回のデモといい、中国人や朝鮮人のマナーの悪さがどんどん世界中の知るところとなり、対して日本人の紳士たるところもまた、世界に広まっている。こんな調子で本当にオリンピックなど開けるのか?などとも言われる始末。まあ、韓国でもできたんだからできないことはないとは思うけど、もしあのまま暴動が続くようなら、北京オリンピックは中止して、名古屋あたりでやることになりそうだった。

ネットなどでは彼らの異常行動をして、ここぞとばかりに叩いたり、厳重に抗議するべきだとか、対抗措置をとるべきだとかいう意見があるが、そんなことする必要はない。あくまで淡々と、冷静に、紳士的な行動をしていればまわりがそれを認めてくれるんだ。今回の件でそれがわかったことだろう。不必要に気に留める必要はない。「差別」しががる人間は、実は相手に対抗意識、もしくは劣等感を持っているものだ。だからこそスルーできずにマジレスしてしまうのだ。優位にいるほうは常に冷静なものだ。
彼らのブチ切れ度合いを見て異常性を感じるだろう。それに対抗したらわれわれも「火病」ってると思われてしまう。くれぐれも彼らと同じレベルにならぬよう、自制すべきである。

韓国大統領は気が触れたのか

2005年05月31日 15時54分42秒 | 政治・世相・スポーツ等
韓国や北朝鮮が馬鹿なことを言うのはいまに始まったことではないが、今回のは度を超している。

島根県の竹島の日制定を機に韓国大統領がまた過去の謝罪や賠償がどうのと言いだした。この宣言は頭から終わりまで間違いまくっている。妄言としかいいようがない。

まず、過去の問題はすでに解決済みだ。日本の元首が何度も謝ってるし、賠償はしないかわりに経済協力をすることになった。
いくら国内での政治的意図があるにせよ、一国の大統領が国と国との約束を無視するなんて正気の沙汰とは思えない。気が狂ったとしか言えない。なんか演説を見ていてもまともじゃないよな。北朝鮮のキャスターみたいに自信満々で言えとは言わないけど、もうちょっと気合い入れて言えばいいのに、なんか言わされてるみたいだったな。

ついでに竹島問題。
あそこが日本の領土なのは議論の余地はない。韓国が戦後のどさくさで不法占拠しているだけだ。北方領土と同じようなもんだ。
ロシアは返還に応じる用意はあるみたいだが、韓国はヒステリックに領有を主張するのみだ。ちょっと竹島の日を制定したくらいで過去の歴史を正当化する覇権主義?バカじゃねーの。もしその気が合ったらとっくに竹島に自衛隊が乗り込んでるわ。
つーかヒステリックになるのは自己に正当性がない自覚があるからに他ならない。そうでないなら日本みたいに挑発に乗らずに黙っていればよいはずだ。
なにしろ、領有問題は後回しにして漁業ラインだけは決めたはずなのに、実際は日本漁船を追い払っている。韓国は約束を守ることができないのだろうか。まともな国とはどうも思えない。これでは北朝鮮と変わらないではないか。民主主義でこれではどうしようもないな。これは朝鮮民族の民族性なのか?

2ちゃんねるなどでは韓国や北朝鮮がやたらに嫌われている。それは一部の活動家や馬鹿があまりに狂った主張をしているからだ。しかし国の長までもがやり始めたら、もう一部のバカとはいえなくなる。
理性ある韓国人は、あんなバカを大統領に選んだことを恥じて即刻弾劾すべきである。でなければ韓国という国の存在自体が疑われてしまう。このままではまともな外交ができない未開人とみなすしかなくなる。

久しぶりに…

2005年05月31日 15時53分57秒 | 政治・世相・スポーツ等
ずいぶん間があいてしまった。まぁあまり見てる人もいないからいいか(´・ω・`)。

まずライブドア問題。なんと高裁でも仮処分が認められてしまった。これは予想外というか、なんとも困ってしまった。しかも新株発行日が迫ってるから事実上時間切れ。これでニッポン放送はライブドアの子会社になることがほぼ確定してしまった。

報道されてる判決内容をみていると、なんか納得できない。ようは現経営陣の支配を継続することが主目的でああいったことをするのは私利のためであって株主のためにならないってこと。
まぁ、ライブドアの大量株取得が単にニッポン放送経営陣が無能で招いた事態体なら仕方ないが、法改正が議論されているほど違法性が高い行為で取得されたわけだから、現時点で法律に反しないからといって、対抗策をまともに断じるのは法の均衡が保たれてないと思う。

法律に反しなければなにをしてもよいというのは法的に間違い。法とは明文法だけに非ず、慣習などの不文法も含むから、これに反したライブドアの行為もなんらかのマイナス査定が必要ではないか。
そう考えたら今回に限り新株発行を認めてもいいといえる。
まあもう決定したことだからしかたない。これからどうするかだ。個人的にはニッポン放送はどうでもいいけど、今のフジテレビが変わるのは勘弁してほしい。堀江はフジの買収も視野にあるようだし、そのためにフジ株をもつニッポン放送に目を付けたのだろう。
今回の件でフジも守りを固めただろうし、ニッポン放送は諦めて頑張ってもらうしかない。

植草氏が有罪判決

手鏡で女子高生のスカートを覗いたとして罪に問われている植草氏。彼は犯行を否定していたが罰金50万円の有罪判決が出てしまった。
この手の裁判はたいした証拠もなく証言や状況だけで有罪になってしまうから予測はしていたけど、ちょっと可愛そうだ。
痴漢みたいに無理矢理触ったりしたわけではないし、手鏡くらいで見えるならちょっと上をみたら見えるだろう。階段でミニスカートの中身が見えるなんてよくあることだし、見られたくないなら長いスカートをはくべきだろう。
まあ、ほんとに見ていたとしても痴漢なんかと違って実害や違法性は著しく低い。50万は高すぎるだろう。彼にとっては金額ではないんだろうけど。確実に有罪だと言えるほどの証拠はないだろう。触ったなら被害者がわかるが、見たかどうかは加害者しかわからない。パンツに目はついてないからね。
こういった状況で安易に有罪にしてしまうのは問題だと思う。上級審で痴漢冤罪が覆ったこともあるし、控訴審が興味深い。

邪悪な反日活動

2005年05月31日 15時53分03秒 | 政治・世相・スポーツ等
日本人による反日運動が着々と進んでいる。
朝鮮人や中国人がやるならまだわかるが、日本人による反日活動はどうしても許せない。なぜ売国ともいえる行為ができるのか理解に苦しむ。
どうやら一連の北朝鮮の手先であるバウネットや朝日の反日活動に呼応してるようだが、最近でのキーワードは、従軍慰安婦の既成事実化だろう。
朝日による捏造とわかっている従軍慰安婦。虚偽とわかってるのに、現実を無視していかにも事実だったかのように話を続けようとするわけだ。これが単なる言論活動と工作活動、つまり情報テロと違いだが、最近ではこのテロに日本人が参加しているのだ。しかも国会議員がやるんだから世も末である。
民主党や社民党議員らがバウネットの幹部や北朝鮮の国会議員を日本の議員会館で反日集会を行なう手筈を整えたり、元従軍慰安婦を救済する法案を提出したりしている。
つうかありもしないものを救済してなんになる?ありもしないという事実からどうしても目を逸らしたがるバカは救いようがないが、どうやら本気で信じている人もいるらしい。
私は、定義や根拠はきいてないのでわからないが、従軍慰安婦は存在すると言い切った人を知っている。

最近いろんな記事を読んでみて、どうやら従軍慰安婦の定義が人によって違うらしいというのがわかった。
一般的には、国や軍が強制的に日本兵の性的慰安をさせるために現地の女性を強制的に徴用したものを言い、実際には国や軍が関与していた証拠は何一つない。だからこそ、従軍慰安婦は虚構だといえるのだが、中には自発的に働いていたのも含めた慰安婦自体が人権侵害、強姦だというのだ。
これは無知ゆえの、またはフェミニスト原理主義的な間違った認識だが、彼らには売国、反日情報テロといった認識が薄いのが困ったものである。
とはいえ、どちらにしろ、まともな議論ができないのは同じである。事実を突き付けてもそっぽを向いたり、非人道的だと騒ぎ立てたりするからたまらない。
当時は慰安所は違法じゃなかったし、高級取りで人気のあった職業で引く手数多だったとか言うとそれ自体がいかんというらしいのだ。そういわれても風俗なんか今だってあるし、それはかなりの高給だし、男性がそういうものを好むことは日本軍のせいじゃないと思うのだが、そういった理屈は通用しない。

朝鮮人らは、ある程度自分等が無茶なことをしている自覚があるんだろうけど、自分を正義と信じて疑わない女性団体などは朝鮮人より始末に負えないと思う次第である。
まぁどっちも現実を無視し、議論を拒否して、悪いものは悪いと決め付けているだけ、純粋バカで邪悪そのものなのだが、純粋さを北朝鮮の情報テロに利用されてるのが不憫であり、迷惑そのものである。

ともかく、民主党や社民党にだけは投票してはならない。それは日本人としての最低限の誇りである。もしあなたが両党に投票しているなら私は心から軽蔑するだろう。

朝日ちゃんたらもう

2005年05月31日 15時52分02秒 | 政治・世相・スポーツ等
風邪を引いてしばらく更新できなくて参りました。

さて、朝日たらまたやってくれましたね。一連の発端になった例の記事。安倍氏や中川氏がNHK幹部を呼び出して番組を修正させたってあれですが、呼び付けてないと双方が主張し、また朝日はその証拠を求められていたわけですが、なんとそのウェブ版の記事をひっそりと修正していたらしい。

しかも、呼び付けたという文言を削除している!

ってもうこれは完全敗北を認めたんだよね?ね?だったら次は謝罪だよね?

当然のように自民党はめざとく発見し抗議、というか質問をした。即答されたけど、これがいいわけにすらなってない。
データベースに載せる際に修正されることはよくあるだって。
つーか、呼び付けたかどうかは議論されてるんだから、勝手になかったことにしたらいかんだろう。このままでは、未来の人はなぜ朝日が叩かれたのかわからなくなってしまう。批判の対象になった記事を、データベースに載せる際に訂正ではなく黙って修正してしまうなんて、まさに歴史の捏造そのものだ。いままでにない悪質さである。
これはもう、左翼の記者がどうとかいう問題ではなくて、組織による反政府テロそのものだ。
政府は早急に強制力のある調査団を作って事実の解明に努めるべきである。

たまには朝日に同意

煙草条約が発効し、煙草の害について周知する義務とかが強まったらしい。
すでに健康増進法なんてものもあるし、歩き煙草禁止条令も広がりつつあり、喫煙者への風当たりは強まるばかりである。

私は煙草は吸わない。というか喘息持ちなので煙草は命にすらかかわるが、そんなに熱狂的な嫌煙家ってわけじゃない。
まあ、煙草は百害あって一利無し、くさいし体に悪いしってくらい。普通な認識だよね。

そんな風当たりの強い煙草ですが、さすがになくするのは難しいし、煙草産業に関わる人やら、経済効果やら税収やらを考えたら必要悪なんじゃないかと思ってた。
しかし、実はそうでもないらしいね。煙草が原因な病気に対する医療費が煙草による経済効果を上回ってるんだってね。また、死んだり入院したりする人の生産するはずだったぶんを入れるとさらにすごい損失になる。
つまり、煙草はこの世にないほうが、経済的にも人命的にも利点が高いということになる。
どうも日本では自己責任とか摂生の問題とかいってこういう議論がなかったように思う。煙草の害についての表記も控えめだし、それすら否定的だった。
しかし、条約で諸外国の風潮をたたき込まれてみると、やっぱり煙草はなくなった方がよいことを思い知らされることになろう。

将来的にはなくなす方向で政策をとるべきなのは確かとして、まずは煙草税の引き上げだろう。一箱300円前後というのは諸外国と比べても安いらしい。私は増税容認派ではあるが、増税するなら消費税よりは嗜好品だろう。その最右翼は煙草と酒だ。これらの税金はガンガンあげるべきだ。
まぁ酒は少しなら利点もあるからそれほどでもないが、煙草はいくら取っても罰は当たらないだろう。
読売は一箱500円なら喫煙者は減るというが生温い。千円くらいがちょうどいいんじゃないか。
それでも吸うヘビースモーカーに、医療費を負担していただくわけだ。このへんは朝日の社説に完全同意だ。めずらしいなぁ。
つーか、煙草が原因の病気について、喫煙者は自費でもいいよな。

懲罰じみた課税か、健康保険で冷遇すれば、確実に喫煙者は減るだろう。減るたびにさらに増税。最終的には葉巻みたいに一本売りで何百円もするようにする。
関連業者や煙草農家には、税収からと減った医療費から補助金を出して、段階的に他の産業に移行させる。
こうやって50年くらいの計画で煙草を非日常化する。最終的には禁止してもいいけど、そうすると裏組織が儲けるからだめだな。

年金問題も大事だが、年間何兆円もの金が浮く煙草撲滅事業。やらない手はない。

ライブドアついに仮処分申請

2005年05月31日 15時51分08秒 | 政治・世相・スポーツ等
ついにライブドアが仮処分申請をしたようだ。

まぁ十中八九通らないと思うが、仮に通ったとしてどうするつもりなんだろうか。
すでにフジが25%を超える株を取得しているのだから、もし仮処分が通って買収が成功してもフジを支配することなんかできないのに。
そればかりか、他のフジサンケイグループから取引を止めると予告されてるわけだから、ライブドアの子会社になった瞬間、単独のラジオ局となって今より業績が悪化するのわかってるわけだ。しかもライブドアは社債引き受け先の外資の子会社同然になっているし。ニッポン放送の価値が下がって借金を返せなかったら大変だ。
つまりどっちに転んでもライブドア的には大損になるわけですな。

こうなったら和解に持ち込むしかライブドアの維持はない。つまりフジによるニッポン放送株公開買い付けに乗る形で取得済み株をフジの言い値で売り渡す。そうなったら新株発行も取り下げることになる。
まー、こうなるとフジの完全勝利の形になるわけだけど、これが現状での唯一の和解案になると思う。
ライブドアは借金を返して外資の子会社になるのを回避できるし、フジにしても新株をたくさん買う費用が必要なくなる。つまりライブドアがちょっかい出してくる前に戻るだけのことになるわけ。まあライブドアは経費や目減り分いくらか損はするだろうけどね。

こうなるとフジの守り勝ちってことで、ライブドアの面子は丸潰れ。ほりえもんは敵を作っただけで終わることになる。
だからといって現状維持でも負け、買収が成功しても負け。金銭的にも負けるか、面子負けですませるか。よーく考えるべきだったのに、仮処分申請しちゃった。うーむ、これが自らの死刑執行書にサインしたことにならなきゃいいですな。

まぁ、申請が通ったうえで和解だったらまだ面子が保てるだろうか。どっちにしろライブドア維持には和解しかないのは確かだ。



ほりえもん残念

2005年05月31日 15時49分58秒 | 政治・世相・スポーツ等
ライブドアがニッポン放送を乗っ取ろうとした件について、進展がありましたね。

なんと、ニッポン放送がフジテレビに対して、発行済み株式を上回る大量な新株を発行する権利を与えるんだそうで。
つまり、ほりえもんがいくら現存する株を買い占めても、絶対に過半数を取れないってこと。そればかりか4割さえ無理になる。子会社化の道は断たれた格好だ。
それにしてもこれは無茶な話。こんなことが可能なら、敵対的買収なんか不可能になりますな。
既存の株の価値も下がるし、普通なら批判されても仕方ないことだが、ほりえもんのやりかたもまずかったのだし、このままフジサンケイグループを離脱するよりましだという理屈が通るだろう。

笑えるのが、増資によって相手の保有率を下げるって案はほりえもんが言いだしたことだってこと。まだ役員を送り込んだわけでもないのに、経営権を握ったつもりになってたんでしょうが、先に相手にやられたら世話ないよなあ。

世論はほぼライブドアに批判的な論調。民主岡田がルール内だから仕方ないって言ってるが、買収目的なら公開買い付けをしなければならないルールがあるのも事実だろう。
毎日は社説で、なんでもありで撃退するのはよくないと書いているが、ではなんでもありで攻めてきた相手に食われてしまえと言うのだろうか。反戦派みたいに実のない偽善的な論である。

さて、ライブドアは今回の資金を社債で賄っている。このままではニッポン放送株は下がりつづけ、投資分は目減りしていくわけだが、そうなるとライブドアは倒産もしくは身売りという事態もありえる。これを回避するには、少なくとも買収を成功させるか、高いうちに売り抜けるしかない。
まぁ、買収を成功させてもフジサンケイグループから抜けてしまうのだからたいした価値はないわけだけどね。フジの大株主であるニッポン放送に価値があったわけで、逆に株を握られて議決権がなくなったニッポン放送にどれだけの価値があるのか疑問だ。どっちにしてもほりえもんの完敗である。

今日になってライブドアはこの増資を停止する仮処分申請をするとかいってるけど、どう考えても通るわけがない。つーかマネーゲームに破れて司法に頼るなんてかっこわるすぎ。そもそも自分がダーティーなことしたのが始まりなんだから、だまし討ちのような敵対的乗っ取りが失敗したから助けて~なんてどの口が言うのかって感じだ。裁判所はそんなに甘くない。

今回の件、終わってみたらほりえもんは評判を下げてフジに出入り禁止になって、数百億を無駄にしただけになりましたな。残念。

いつまでも逃げ回るしかない朝日

2005年05月31日 15時49分16秒 | 政治・世相・スポーツ等
今日の平成教育はおもしろかったね。
博士がほりえもんが出れないことをネタにしてた。んでユースケが、「理由を言いたまえ!」って笑うなぁ。こういうネタはいいけど、やっぱり出すわけにはいかないわな。
民主の岡田が言うには、資本主義のルール内でのことだから批判はよくないだって、バカじゃねーの?法律が許しても正義が許さないことはある。だから法律は改正できるんだ。倫理ってもんを理解しやがれイオン君。でもジャスコは安くて品質いいから好きだよ。

さて朝日。ついにNHKの公開質問に回答したらしいが、やはりゼロ回答に近い内容らしい、というか内容は非公開?なーんじゃそりゃ。NHKも公開しちゃえばいいのになぁ。
悪意ある工作だから訂正したり真実を公開したりはしないのはありまえとはいえ、いつまで苦しい逃げをうつつもりだろうか。
自民の朝日対策会は、朝日をカルト扱いしはじめている。対朝日法でも作るような勢いだが、とりあえず公開討論をやるようだ。バウネットみたいに欠席裁判でもいいが、一応朝日の席も用意してるみたいだからぜひ本田雅和に出てきて頂きたいものだ。
政治家も新聞社も記者も、申し開きは言論の場で行なうべきだ。強制力が必要なら司法も必要になるが、負けを認めないバカがやるのが裁判だ。言論の場で論破できないなら裁判に勝つ道理はない。朝日よ、ぜひ公開討論に出てきてくれ。これをも逃げるならとっとと荷物まとめて将軍さまのところにでも逃げなさい。君たちの工作は失敗してるんだから。

政府は、反日工作を犯罪化する法律を作るべきだ。国家反逆罪じゃ物々しいか。やっぱスパイ禁止法とか国家名誉毀損罪とかかな。

虚偽の主張や偽計、威力などを用いて国家の名誉を傷つけた者は○○の刑に処す、みたいなので。

これでバウネット壊滅。さらに従軍慰安婦を事実として扱った記事や本は禁止。つまり朝日壊滅(笑)。

ま、メディア規制法が早そうだなぁ。メディアには報道内容の説明責任を義務付ける。ただし東スポ除く。ぎゃはは。

ともかくはやいとこ法整備が必要だ。ついでに安倍ちゃんがんがれ。

ほりえもん問題

2005年05月31日 15時47分49秒 | 政治・世相・スポーツ等
ライブドアがニッポン放送の株を買い占めて乗っ取ろうとしている件について。

ほりえもんのプロ野球参入に関しての評判はあまり悪くなかった。しかし、今回のニッポン放送乗っ取りについては批判が多いような気がする。
それも仕方がない。なにしろ時間外取引で一気に買い占めているから。そんなこと内緒でされたら一般投資家へもいい印象を与えないし、そもそも裏取引でありだまし討ちである。
金さえあれば何でもありというのは資本主義とはいえ、倫理にもとるといえる。

そもそも、時間外取引ってのはだまし討ちで乗っ取るためにあるのではないと思う。普通に買い占めていたらこんなに批判されなかっただろうに。
政府にも時間外取引を規制しようという動きもあるようだけど、これには賛成。総株数の数%くらいまでとか、なんらかの制限は必須だろう。じゃないと、簡単に乗っ取られてしまう。株式を公開するってことは常にそういうリスクがあるわけだけど、時間外で全部やられたら、時間内なら売買自体も株価に影響するし、他の投資家も動きを読めるが、それがまったくなく、一夜にして一気に株主のみが移動してしまうのは問題がありすぎる。
公開株の時間外取引や譲渡などに制限を付けるのは急務だろう。

今回はほりえもんのやりかたがずるいのもあるけど、その対象が放送局だというのも問題になってる。他の業種と違い、放送局は社長の鶴の一声で経営をコロコロ変えられたら困るのだ。マスコミには社会に対する責任もあるのだ。

放送とミックスでいろんなことをして儲けたいのはわかるし、格をつけて球団を買いたいのもわかるし、フジとニッポン放送が甘かったのもわかるのだが、どうもほりえもんは事の重大さを理解してないのではないか?
そりゃ、平成教育委員会の放映は中止されるよな。これを彼はブログで批判していたけど、いままさに敵対的に乗っ取りを仕掛けてきた黒幕をバラエティに出すわけがない。ネタで出すにしても寒い。中止であたりまえだよ。

メディアミックスをしたいなら、素直に提携したらいい。それをしないで乗っ取るのは他に理由があるのか、単にお山の大将が好きなのか。ともかく、この一件はニッポン放送だけでなく、ほりえもん自体の株も下げたと思う。

うまくまとまったネ。

安倍vs筑紫

2005年05月31日 15時46分53秒 | 政治・世相・スポーツ等
ニュース23に安倍氏が出演したみたいですね。
事前にわかってれば見たんですが、以前に紹介したまとめサイトでその全文がテキスト化されています。ご苦労様です。

いやー、これは見たかった!安倍ちゃん完全勝利じゃないかw
ことの本質、裁判がクソであること、主催者が元朝日社員であること、それは本田記者とも志を同じにすること、模擬裁判には北朝鮮の工作員が入っていること、安倍氏はどこにでも身一つで出て行ってるのに、朝日は全く発言をしないことなどをはっっっっきりと述べていますね。これをみてもなお朝日の擁護が出来るならよっぽどのアホということになるが、筑紫氏はよっぽどのアホだろう。

昔は私は筑紫氏は好きなキャスターだった。10年以上前の話だが、やっぱり落ち着いた雰囲気とロマンスグレーなおじさんということで、23も良く見ていた。
ところが、いつのころからか、偏向的な発言と左翼的な活動などを見るに、次第に嫌いになっていった。今回の問題でも、必死に朝日を擁護しようとしている。テキスト序盤でも、政治家の反論や意見そのものが圧力となり得るみたいな無茶なことを言ってる。安倍氏には、そしたら私は何を書かれても反論できないじゃないかと言われてしまっているが(笑)。

つまり、朝日擁護派(北朝鮮派ではなくとも)というのは、やっぱり政治家は尊大で権力を持っているから悪いやつだという思いこみというか前提のもとで話をしているから、政治家とNHK幹部が会った時点でそれは圧力なのだという論点だよね。そういう考えもまた、一部の国民は賛同する意見かもしれないけども、ならば安倍・中川以外の議員にも会った話が出てないとおかしい。偏向しているのは明らかだ。

安倍・中川とその議員との差は、北朝鮮強行派か否かの違いしか思いつかない、というか、朝日に嫌われる理由といえばそれくらいしかあり得ないだろう、というのは安倍氏の主張であり、多くの安倍派の国民の認識でもある。反論できないという現在、北朝鮮強行派である安倍中川両氏を叩く意味しかない、捏造記事であったと判断するしかあり得ない。朝日はこれを否定するなら、まず「呼びつけた」と判断した理由を示さないとならない。朝日の記事の内容の要点、安倍・中川らが呼びつけたという部分、これが本当かどうかについてまず議論すべきで、政治家とマスコミの関係というのは総論であって、今回の事件とは本質的に一致するとしても、個別の問題としては全く別のことだ。安倍氏はそこをしっかりと主張した。「それはそれ、これはこれ」と。

でも、何度も私が言うように、朝日は「叩くことそのもの」「安倍・中川氏の評判を悪くすることそのもの」が目的だから、絶対に訂正などはしないね。
大手紙に載れば「火のないところに煙は立たない」などと言い出す人が出てきて、彼らの反体制意識を満足させるという目的もあるから、一部の反体制派にはとっても心地の良い記事だっただろう。朝日は火のない所に煙を立て続けて来たわけですが。

と、議論の上では明らかに安倍氏の勝利。対筑紫戦はこれで勝利だろう。ただ、報道2001の黒岩。こいつはキャスターとしてではなく司会者アナでしかないから反論というものをうけつけない。それに比べたら、筑紫はいちおう論客としての立場があり、反論出来ない苦しさというものを醸し出しているように思える。

世間はもう飽きかけて来たかもしれないが、この問題は風化させず、どんどんやってほしい。次の選挙では演説で堂々と批判してほしいものです。つーか安倍総理になったときが非常に楽しみだよー。

カルト結社とカルト気質

2005年05月31日 15時45分29秒 | 政治・世相・スポーツ等
先日の産経に続いて、読売までも朝日批判を始めましたね。
いや、朝日批判というより、ごくあたりまえのことですね。なにしろ朝日が最初に報じた「政治的圧力」の根拠を問われているのだから、誰だってまず根拠を示せ、できないなら謝罪しろということになる。
話題をそらしたい向きの人は「NHKと政治家の距離が問題だ」とか、NHKの体質がどうとかいうわけですが、そんなものはどうでもよくて、まず問題なのは朝日新聞が意図的に事実と違う報道をしたということ。そしてそれが朝鮮総連、ひいては北朝鮮の利益にかなうことであるという事実。朝日がぶちあげた捏造を支援する北朝鮮、そしてそれをまた捏造で支援するという、捏造スパイラル。これこそが問題であるわけですから、できれば産経や読売には、そこらへんも含めた包括的な報道、朝日批判をしてほしいものです。
NHKが腐ってることと、朝日がテロ組織であることとは別に扱うべきで、今回の問題は主に朝日がテロを行っているということであって、NHKが番組を修正したのはごく当たり前の行為で、批判の根拠にはならない。別の問題でNHKを批判したいのなら、別の議論で行うべきであるが、分が悪い方はなんでも攻撃の根拠にしたがるのが困ったものである。


ところで、なぜ朝日はこういった北朝鮮のテロというカルト宗教まがいの行為に荷担しているのか。というか、こういったカルトにはまる人間というのはどういうメンタリティなのか。考えてみたい。

オウムの頃にも言われたが、カルトというと世間からドロップアウトした人間がはまるものだという誤解があるが、実際彼らはわりとエリートであった。弁護士だったり医師だったり、そこそこいい大学を出ていたり。しかし彼らは真っ当なレールの上を歩くことをやめてしまい、カルトにはまってしまう。古くは安保闘争だとか、オウムのようなカルト宗教だとか、朝日のような反日工作だとか、反戦運動だとか、そういった反社会的な思想を持ち、それを掲げて運動するような連中のことである。

そういった運動にはまるには、まず反体制的な思想を持つ必要がある。これは、基本的な意識は誰しも持つことがあるかもしれない。わかりやすく言えば「不良」である。ブルーハーツや尾崎豊にはまるような、「大人はわかってくれない」という思想。もっとわかりやすく言うと「反抗期」のようなものかもしれない。そういった思想が根底にあり、メジャーなものに反対したがる。俺はそんなものは認めない、少数こそ通、というような思想を好む。つい自民党が嫌いだからといって民主党に投票しちゃうような、そういった気質を持つ人間が、カルトにはまりやすいのではないかと思う。

さらに自己愛的な気質が必要になる。間違っているのは自分以外で、自分こそが通である。そういう客観性を持てない気質。まぁオタクと言われる人にとても多いのだが、反抗期気質にこの自己愛気質が加わると、さらにカルトへの素質は高まっていく。

カルトの素質の高い気質(カルト気質と呼ぶ)と、次に彼がのめり込むものによって彼の人生が決まってしまう。そこまでくると勉強をして社会の正道を進むということがばからしくなってしまい、もし頭が良くても、勤勉でも、どうでもいいものを極めようとしてしまいがちになる。多くの人はここで漫画だのアニメだのにはまるわけだが、そこでオカルトにはまると新興宗教に走るし、「思想」にはまると反日派にはまってしまうのだといえる。

こうなると、彼の基本的な思考回路は、社会の否定である。つまり日本の否定になる。ここで反戦運動やら環境運動やらに走るようになる。そこまでならまだ害はないが、そこでさらにカルト気質の高い人間は、明確に日本を否定し、反日的活動を行うようになる。

日本人はもともと反日的な教育を受けて育つから、それを誇大に受け取り、日本国の歴史や現状を否定することで、「間違っているのは自分ではなく社会だ」という思想を持つに至るのだろう。

ところで、彼らの多くは勉強ができ、学歴も高い場合がある。たとえば朝日の社員、記者なんかはそうでなければなれないだろう。なのにもかかわらず、なぜ自分の存在そのものに自信が持てず、社会が悪いからだとか、他者になんらかの責任を求めるのだろうか。
それは多分、精神的に弱いからだろうが、あまりに極端なものは精神が病んでいるからだと言える。外部になんらかの心のよりどころを求めなければ、精神の安定が図れない気質の人間というものは存在する。その強弱により病気と診断されたりされなかったりするが、カルト気質が高まるには、そういった気質もまた、深く関わってきているものだと考えられる。

この、外部によりどころを求める気質というのは、多くの場合差別主義者にもなりえる。テレビを見て文句ばかり言うくらいならいいのだが、弱者や異邦者を差別することで、自分の地位を高く見せようとし、それによって精神の安定を図るのである。その対象が「社会」に向いてしまう。鬱病などは自分の精神のよりどころを見いだせないからこそ生活に支障が出て病気として認定されるが、彼らは差別や工作さえしていれば生活に破綻を見いだせないので、病気として認定されたり、治療・矯正されたりすることはなく、その気質は増幅されていく。

こういった要因によって、反日カルト気質は培われていくのだと言える。

ついでにいうと、もう一つ「役人シムシティ気質」というのがある。これは役人など、とっても左脳的できっちりしたシステムが好きな人間が、自分の理想のように街を作りたがるというもの。たとえば、すべての大都市は新幹線で結ばれるべきだと思ってみたり、赤字になるの分かり切っている路線を建設しようとしたり、無駄なハコモノを作りたがったりする。己の頭の中にある地図の通りに街を作りたい。そういった独裁的な気質を持つ人間が、反日思想をもつとまたやばいことになってしまう。なにしろ「こうあるべき」という根拠ない思いこみで行動出来てしまうので、まさに無敵である。



さて、反日活動にもいろいろある。古くからの教科書のように、日本が戦争で悪いことをしたという自虐史観に基づいた主張をする人もいるし、朝日のように情報操作をする場合もある。北朝鮮のようにテロに染まる者もいる。テロは個人ではなかなかし難いものではあるが、それに準ずるような情報テロともいえる行動をする連中がいる。

事実のみを根拠に、曲解したり都合の悪い資料を隠したりすることで、己の信じる思想を広めようとしたり、相手を攻撃しようとしたりする者もいるが、これは歪んだ行為とはいえ、事実を前提にしているからまだマシである。その主張を見ても、単に勉強が足りないように見えるだけで、たいして危険ではない。

ところが、事実をねじ曲げてこれを行うようになると危険だ。しかも大手全国紙でそれをやると、一般人はそれが嘘であることを見抜くことが非常に難しい。これは秩序を根底から揺るがす行為である。
もちろん、人間だから事実誤認というものもある。そういう場合はすぐに認めて訂正すればいい。もし間違ったのならすぐに認める、これは人間として当たり前のことである。ところが、明らかに嘘なのにこれを絶対に認めない人がいる。

己の失策であっても認めたがらない人間というのはたまにいるが、すべてがそうではない。彼らが謝らないのは、間違ったからではない。間違ったのなら、相手に迷惑をかけてしまって悪い、という思考になるから、普通は(丁寧さに差があるとはいえ)謝るものだが、「わざと」やったことについては、謝るわけがない。

考えても見てほしい。素振りをしていて人を殴ってしまったら、「あ、すみません」と誰でもすぐに言えるだろう。ところが、憎くてたまらない相手を殴った場合、相手が怒ったところで「すみません」と言える人間がどれだけいるだろうか。殴ることが目的で、相手を困らせるためにやったのに、謝れといわれても無理だろう。もし謝るのなら、相手を憎めなくなったときか、その責任を逃れるために違いない。

そして朝日新聞である。彼らの目的は、「反日工作」だから、そのために行った工作活動は、嫌いな相手を殴る行為と同じである。すきあらば何度でも、どんなひどい手段を用いてでも殴ろうとしている人間が、殴ったことがばれたからといって謝るだろうか。法的に責任を追及されてもいないのに謝るだろうか。謝るわけがないのである。

北朝鮮が拉致をして謝るだろうか。未だに事実を明らかにしようとしていないではないか。中国や韓国も、歴史を無視して日本に戦争の責任を問いつめて来たり、靖国に文句を言ってきたり、領土問題でもめたりしているが、彼らがそれらについて訂正をしただろうか。世界的に日本海は東海ではないし、尖閣諸島も竹島も日本のものだと認められている。でも、彼らはそれを認めようとしない。真っ向議論になれば日本の主張が認められることが明かでも、彼らは公にそれを認めようとせず、勝手な主張をしているではないか。

悪意をもってなされた行為は、にわかに謝ることはない。

それは現実を認める能力がないのではなく、現実を無視してでも、違法行為だと理解していてもなお、相手を攻撃したいからである。こういった行為はテロや武力行使にも匹敵する敵対行為だといえる。いっぱしの国相手にそんなことをすれば、戦争になってもおかしくない。日本にはどんなに侮辱しても武力行使がないものだから、彼らは日本をなめてるのである。


さて、主張をするのは自由だが、その主張が理にかなったものかどうかを顧みたうえで、事実を前提にするのが正しい文明人の姿である。ところが、その文明人としての誇りを捨ててでも、己の主張を通したい者。それがカルトのカルトたるゆえんであろう。

中朝や朝日新聞は、まさにカルト国家、カルト結社であるといえる。そして、彼らがそういった行動を行えるのは、気質の問題、プライドのなさからくるもので、こちら側の人間がいくら説得してもそれは治ることはない。国家間であればいつでも戦争になってもおかしくない。これはイデオロギーの対立だろうか?否、病人や犯罪者による攻撃と、それを受ける被害者との争いである。もちろん、被害者も確固たる態度で被害を訴える必要があるが。


北朝鮮は国が貧乏でそうするしかないという意見もあるかもしれない。だったらとっとと武装解除して多くの国からの支援を受ければよい。まあ韓国に北を養う余裕はないだろうから、主に日本と中国が面倒を見ることになろうが、支援を受けたいのなら攻撃や工作によって強制的に行おうとするのではなく、自ら謙ってこればよいだけだ。多くのアジア地域はへりくだりはしないが、攻撃をしてこないのでなんら問題なく支援を受けているのだが、能力もないくせにただおとなしく支援をうけたくないからこそ、同等以上の立場で支援を引き出したいからこそ核を持ってるとかいって脅してくるのだろう。

そういった卑劣な国家に対しては、経済制裁こそすれ、支援など一切する必要はない。さらにそれを後押しをするカルト結社は、売国奴どころの騒ぎではない。彼らの誇りというものは、一体どこに向いているのか。そこまでして北朝鮮に魂を売り渡したのなら、日本人をやめてしまえばいいではないか。日本人のままこういった行為を行うのであれば、即刻国家反逆罪を作って関係者全員死刑でもかまわないと思う。


とまあ、そういうわけで、朝日新聞とはカルト結社であり、本田雅和記者のカルト思想は危険きわまりない。もし彼が朝日という言論組織に入っていなければ、確実に過激派になっていたであろう。公安は彼をマークしているのだろうか。もし北朝鮮と接触しているのなら、身柄を拘束するか、国外退去させるべきである。

サッカー

2005年05月31日 15時44分05秒 | 政治・世相・スポーツ等
いやー、日本対北朝鮮、勝って良かったですねぇ。

私も最初は見てたんですが、途中から寝ちゃいました。だってサッカーって退屈なんだもん。前半すぐのFKではつい興奮してしまいましたが、寝てしまって、気づいたら勝ってましたね。

最初見てて思ったのが、以外と北朝鮮の動きが良い。もっと弱いのかと思ってましたけどね。今回の最終予選は各グループ2位まで出れて、3位同士の勝者が他地域とプレーオフで勝てば出れるのだから、もしかしたら北朝鮮と韓国が出れるかもわからんね。

ジーコの采配にちょっと疑問の声が出てますが、前試合で調子がよかったのだから、国内組中心のオーダーで問題はないでしょう。後半に流れを変えるために中村らを出すのも悪くはないと思いますよ。次の試合は警告累積で出れない選手がいるようだから、海外組を入れてくるんじゃないでしょうか。

スタジアムではかなりの厳戒態勢だったみたいだけど、そこまでやる必要あるんかと思いましたね。だって日本人が北朝鮮サポーターになにかやらかすわけがないし、北朝鮮側にしてもタダでさえ風当たりが強いのにあえて暴れるわけがない。そもそもここは彼らにとってアウェイなんだから、ホームの中国で中国人が暴れたからってそう心配するものじゃないと思うのだが。

それにしても日本のサポーターも北朝鮮のサポーターもなかなか行儀が良いですね。むしろ韓国サポーターのほうが行儀が悪いように思えますね。ワールドカップのときの行儀の悪さが未だに記憶に残っています。
日本人は行儀が良いってんで表彰されてるくらいですからね。でもまあ、たいした混乱もなく、勝てて良かったと思いますよ。