コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

難攻不落の熊本城の今を見る!今こそ熊本城を見るベし!歴史を垣間見れます。

2016-11-27 | 旅 熊本県

4.14の大地震で崩れた熊本城の石垣。
熊本城は過去に訪問したことがあり、大小ある天守閣や美しい造りに感動しました。
その熊本城の震災で石垣が崩れた姿は痛々しく、なんとも物悲しい感じでした。

復興するまで熊本城はやめておこうと思っていたら、九州在住の方に今だからこを熊本城をみるべきよ!と、熊本観光をすすめてくださって、行こう!と思っていたので熊本・鹿児島の旅で思ったより早く行けて嬉しいです。

とはいえ、やっぱり震災前とは変わってしまったお城周辺を見ると心が痛みます。


熊本城 (別名「銀杏城(ぎんなんじょう)」。
現在の熊本県熊本市に築かれた安土桃山時代から江戸時代の日本の平山城。
加藤清正が中世城郭を取り込み改築した城で、加藤氏改易後の江戸時代の大半は熊本藩細川家の居城。
明治の西南戦争の戦場となり、西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失。
現在の天守は1960年の再建で、宇土櫓などの現存する櫓・城門・塀13棟は国の重要文化財に指定されているそうです。

西南戦争の際は官軍の守る熊本城を攻め落とすことができなかった西郷隆盛が
「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす。」
と言ったとされているそうです。


実は今回の旅、鹿児島で西郷隆盛のひ孫にあたる方に観光ガイドをしていただく!
という貴重な機会もいただきました。鹿児島編でご紹介させていただきます♡
以前、熊本城へ行ったときの道は閉鎖されてとは違う道から案内されました。
熊本城へ行ったのは2012年5月
阿蘇駅から熊本城まで 九州縦断+九州横断鉄道の旅30
イザ!熊本城 九州縦断+九州横断鉄道の旅31
熊本城の大天守閣から望む風景 九州縦断+九州横断の旅32
熊本城小天守閣 九州縦断+九州横断鉄道の旅33
くまモングッズといきなり団子と宇土櫓 /九州縦断+九州横断の旅34
大天守閣も小天守閣も宇土櫓も見学できましたが、現在は立ち入り禁止で遠くから眺める感じになります。

 





ちょっと雲が気になったので撮影しておきました。
この翌日の朝、私は関東に設定されていたスマホのゆれくるコールで起こされ、東北で震度5弱の地震がああったことを知りました。


現存石垣をはじめ宇土櫓などの文化財建造物、大小天守などの復元・復興建築が被災。
修復工事はゼネコンの大林組が担当。
平成31年3月末までに完了する見込みとのこと。

今だからこそ!
ぜひ、今の熊本城を見に行って欲しいです。
熊本城は、平成28年4月の地震で大きな被害を受けました。
現在、多くの部分が立ち入ることができませんが、二の丸広場や加藤神社、その周辺から、天守閣や櫓等は見れます。


崩落した石垣から現れた観音様。
震災で崩落したことによって新たに分かったいろんなこと。

石垣の石が足りなくなって墓石を使ったというのは熊本城に限らず全国にありますが、熊本城築城の裏舞台を垣間見ることができる貴重な機会。
修復されてしまう前と修復後にぜひ、熊本城へ。


加藤神社
お参り可能です。
加藤清正ってやっぱりすごいな~。

  

記念撮影スポットからの熊本城は震災の影響をあまり感じませんので記念撮影は問題ありません。

 



石垣の崩れからがすごい場所はこんな感じ。

■徒歩
●桜の馬場城彩苑から、二の丸駐車場まで。<通行時間>午前9時~午後6時半
●新堀橋から、加藤神社まで。<通行時間>午前8時~午後5時
●棒庵坂。(歩行者のみ常時通行可)
■無料シャトルバス
桜の馬場 城彩苑 ←→ 二の丸駐車場
<運行時間>
午前9時~午後5時 ※最終二の丸発
※15分~20分間隔で運行

■熊本城周遊バス しろめぐりん
熊本駅 ←→ 熊本城
<運行時間>
熊本駅前始発午前9時から最終午後5時までの20分間隔運行。
ただし、正午から午後2時台は30分間隔
<運賃>
均一料金    大人150円、小人80円
周遊1日乗車券 大人400円、小人200円
<ルート>
しろめぐりん公式ページでチェック!
http://www.shiromegurin.com/

●加藤神社(加藤神社参拝者のみ。午前8時~午後5時)

■桜の馬場 城彩苑
熊本城のふもとにある、熊本の歴史と食文化を体験できる施設です。
<営業時間>
物販 午前9時~午後7時
飲食 午前11時~午後10時


熊本城公式サイト
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/shinsei 

【2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
まとめの目次 

JR九州東京支社
D&S列車

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/


九州縦断&九州横断、B787と九州新幹線と特急の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) 
2012年の熊本の旅はこちら
震災前の熊本の旅の記録。
JR九州長崎県+福岡の旅☆ダイジェスト&目次
JR九州×鹿児島県&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
九州特急とななつ星in九州に会う!大人の女子旅☆阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
 

 

食べログ グルメブログランキング 

#旅して応援 #九州 #熊本 #大震災  #JR九州 #阿蘇 #人吉温泉 #甑島 #鹿児島県 #西郷隆盛 #MOZOCA #はやとの風 #しんぺい

   
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバのホリデープロモ第2弾... | トップ | お米が主食、お米大好き💛コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事