コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界40ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

「バナナ」という名の「ぶどう」💛勝沼はぶどうが旬です。@勝沼観光センター 専果園でぶどう食べ放題(山梨県)

2016-09-12 | 旅 山梨県

山梨県へ行ってきました。
都心に出るのと変わらない時間で行ける、隣県山梨県。
都心にもっとも近いフルーツ王国、ワイン王国。
勝沼のお友達にぶどうが旬のお知らせを受けて、もはや月例訪問?化している山梨県甲州市の勝沼へ。


『特急あずさ』や「かいじ」は平日は勝沼ぶどう郷駅には停車しませんが、土日祝は臨時停車するものもあります。

が、東京都民ですが、都心より近い山梨県よりの都民の私、各停で行っても近い~~。
中央本線で勝沼ぶどう郷駅へ到着♪

ホームに降りると「勝沼ぶどうの郷」が正面に見えます。
なんて素敵な風景でしょ!フランスみたい~~💛
勝沼ぶどう郷駅は公園もあり、駅内にお茶やワイン飲めるお店もあります。
駅のカフェは10時からの営業で、17時過ぎについたら営業終了してて残念。

勝沼ぶどう郷駅の大日影トンネルと甚六公園でワインと鉄道の歴史を感じる
前記事でもご紹介してる旧勝沼駅のホーム
駅自体が楽しめる素敵スポットなので探索おすすめです。
※大日影トンネルは現在は一般公開してません。


夜になるとより美しいという駅のステンドグラス。


なんと、駅前に待望の電動レンタサイクル屋さんもできました。
勝沼は起伏がある丘になっている風景も魅力ですが、徒歩で散策は大変ですから電動チャリが便利。

一か所で勝沼らしさを楽しめちゃう大きなワイナリーであるシャトー勝沼さんは勝沼ぶどう郷駅から徒歩圏内です。

武田信玄ゆかりの地、シャトー勝沼の「レストラン鳥居平」にてワインdeランチ
シャトー勝沼さんはこちら
レストラン、パン屋さん、ワイナリー、ジュエリー店、お土産物もあるので勝沼を凝縮して楽しめます。
とはいえ、勝沼にはワイナリーもたくさんあるし、おしゃれなカフェや、街中にはいくつも果物狩りができる観光農園もたくさんあります。
今回もその場でクリームを詰めてくれるクリームパンなどパンを買いました。
7月にレモンクリーム味が新発売されたそうです。


バナナを試食しぶどうを買う?!@専果園


今の季節の勝沼はぶどう狩りがおすすめ💛
お友達のおすすめの、ぶどう狩り、ぶどう販売、ほうとう店もある人気のぶどう園のひとつ、『勝沼観光センター 専果園』さんでぶどう食べ放題しました。

ぶどうがたわわに実ってます。

 にぎわってる~と思ったらこれはまだ序の口、この写真の数分後、観光バスが止まってドドーッツと人が一気にぶどうを買いはじめて、ほうとう屋さんも行列ができました。

こちらに着いたのは11時前ですが、駐車場もほぼ埋まっていたし日曜ということですでに混雑してました。
観光バスも止まるので、朝一番に伺う方がおすすめかも。



ぶどうはいろんな種類があって、品種で食べ放題のお値段も違うらしいのですが、私が行ったときは藤稔は食べ放題が終わっていたので、ぶどうの食べ放題は一律1500円のようでした。




いろんなぶどうが納められた「ぶどうの宝石箱」200円。



食べ放題1500円高くない?と思って説明をよく読んでみると、なんとも細やかな気づかい。

ぶどう狩りのお客様へ
まずスタッフさんに試食したいと申し出てからテーブルに座り、試食用のぶどうをいただきます。
試食をしてから、ぶどう狩りにするか、食べ放題にするかを決めます。
ぶどうの試食はスタッフのお姉さんたちにお声がけしてください
専果園さんは3世代で運営で美女揃い。
一家総出で切り盛りされていて、ぶどうを愛し、知り尽くされているファミリー。
気風がいいっていうのかな愛情ある接客が心地よく嬉しいです。 


食べ放題=一人1時間 1500円。
1500円の品種はデラウェア、アジロン、巨峰、ピオーネ、ウィンク、翠峰
※時期や品種で変わる

ぶどうは一房が大きいので、一房を食べきるのはよほどのぶどう好きじゃないと大変な気もします。
ぶどう狩りの方が賢明かも??どちらにしても試食してから選べるので良心的ですね。

品種で値段が異なりますが、巨峰やシャインマスカットはg200円でした。
一房だいたい1キロ前後あるので、1キロだと2千円くらいが目安かな。
藤稔はg300?かな?いくらか確認忘れちゃいましたが高級品ではありますが味は別格。
試食のぶどうのサンプルのお皿


藤稔、シャインマスカット、甲斐路、デラウェア、そして「バナナ」
ぶどうなのにバナナ??
形がバナナそっくりなので納得はしますが、ぶどうのバナナ食べる!ってややこしい!(笑) 


ぶどう棚の下にいてぶどうを眺めるだけで最高な気分。
ぶどうとほうとうはぶどう棚の下で食べられますよ。

 


私は「ぶどうのバナナ」にぞっこん。


バナナもg200円。
私は試食したときの味もバナナが美味しかったので、バナナ、シャインマスカット藤稔。
そして、今年はもう終わりかけの山梨の桃をお土産にしました。


専果園さんで教えていただいて知ったのですが、ぶどうは冷凍できるんですって!
粒にした状態でそのまま冷凍し、シャーベットになったものを食べるんですって♪
それがまた美味しいらしい。
フローズンぶどうをカクテルやワインに入れたら素敵ですね。

見た目がバナナそっくりのバナナは人気も高く、すぐ売れてしまうようです。
味わいも私は好き
バナナ味ではなくマスカット系の味わい。

粒の大きさが王様の藤稔は味も王様級。
お得に購入できる勝沼でGET必至と思います。

個人的なおすすめのぶどうは、藤稔とバナナ



桃もスーパーで見かける一玉の大きさの倍くらいあって1個300円!これは絶対買いでしょ!
山梨の桃はもう終わりかけだそうです。


頑固おやじのほうとうも行列


ほうとう真剣勝負で優勝されてるんですって!
それは気になる~~。ほうとうも食べてみたかった。



ランチはフレンチレストランを予約してあったのでほうとうは我慢。
もうちょっと涼しくなったら食べに来たい~~。

勝沼観光センター 専果園
http://www.katsunuma.ne.jp/~senka-en/
山梨県甲州市勝沼町勝沼761
0553-44-0632
FAX番号 0553-44-3566
 
営業期間
7月中旬~10月下旬
営業時間
8:30~17:00
 
定休日
営業期間中 無休
※臨時休業もあるので事前に電話確認してください。
 
駐車場
バス2台 乗用車70台




食べログ グルメブログランキング 
 

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シークレットゲストは山達!... | トップ | 行列のできる勝沼(山梨県)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりぶどう (せん)
2016-09-13 09:38:59
バナナという、ぶどう。
びっくり。
面白いですね。
バナナというぶどう (せんさん)
2016-09-13 22:52:36
せんさん、おめでとうございます!
バナナ美味しい!ってぶどうです(笑)
見た目がバナナが木に成っているみたいな房なんです。
味わいはマスカット系で私はシャインマスカットより好みです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山梨県」カテゴリの最新記事