コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、ヨーロッパ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界40ヵ国踏破✈️

【調布】その昔ハマった『NANA』の聖地、ジャクソンホール!

2020-06-14 | 食 居酒屋・バル・BAR
NANAという漫画にはまったのは多分、2001年~2002年くらいなのです。

札幌時代の同僚に貸してもらったのが始めです。
当時JKだった同僚のお嬢さんのコミックを借りて読んでハマったのです。
自宅には2冊しかないので、東京に来てから購入したのが2冊なのかもしれません。

NANAは2009年に映画化されていて、その映画を観た記憶はあります。
ふるさと北海道の風景が登場し、あれ?ハチって小樽?と思った記憶があります。
ハチは多分、東北出身の設定のはずですが、ロケが北海道だったのかも。
ナナとハチが登場、ジャクソンホールというお店と、ジャクソンバーガーが登場する。
それくらいしか記憶がなくて、どんなストーリだった?と検索したら、作者の矢沢あいさんが体調不良で未完のままになっているとか。



ジャクソンホールが調布にあるのは知っていて、行きたいリストのお店だったはずですが、すっかりそんなことも忘れて日々を過ごしていました。
通ったとき営業してましたが、ジャクソンバーガーを食べられないのであればな。。。とまたの機会に訪問することに。

NANAのストーリも思い出せないので、おさらいしてから訪問しないと!
東京で暮らしてから14年はアッという間でした。

ジャクソンホール (JACKSON HOLE)
042-486-3951
東京都調布市布田1-3-1 イエローストーンビル 1F

交通手段
京王線調布駅北口5分 天神通り沿い
調布駅から349m

営業時間
(ランチ)
[土・日・祝]
11:30~15:00
(ディナー)
17:30~翌1:00
[日]
17:30~24:00
定休日 月曜日

🍔🍺🍔🍺🍔🍺🍔🍺🍔🍺
ブログは昔からそこそこアクセスがあり、ブログにイベントのお誘いもよく受けていましたが地方出身なので東京は怖いとこと思っていたのでずっと断っていました(笑)
gooがイベントを開催したときは信用できるので参加、それがきっかけでパワーブロガーさんと交流が始まり、自分もそんな一人になっていきました。

もともとは会社員の片手間でブロガー活動をしていたのに、いつの間にか比重が反対になっていたわけですが昨年比重を戻しました。

ブロガー黄金期は楽しくて、イベントもめちゃ忙しく一日にイベントを3つ、4つかけもちはざら。
そして、そのイベントの内容も魅力的でした。

会社員してだけ過ごしていれば体験できなかったようなことや、お会いすることもできなかったような多く著名な方にもお会いできました。

ブログを通して実に貴重な体験をさせていただき、中味の濃い期間でした。
ブログはもともとは仕事の一環で、どんなものかと開設してみたわけです。

最初は札幌の大通公園の風景と自分のお弁当、毎日の北海道スイーツでした。
コダワリの女のひとりごとのタイトルは、実は北海道にコダワル女という意味で決めたものでした。

開設当初は「Fueのひとりごと」
Fueはパソコン通信時代からの私のハンドル。
それを、ブログ開設して本格的に投稿を始めるようになった2004年の9月以降にタイトル変更して、スイーツや、外食、旅の風景を投稿しはじめていました。

「コダワリの女のひとりごと」という小説もどきをブログで公開、それが人気でアクセスは始めた頃からそこそこあり、200番以内のランキングには始めたころからずっと入ってます。

東京に引っ越してからmixiコミュの仲間とミシュラン掲載の予約の取れないお店を食べ歩いて投稿する会社員でした。

ブログにブロガーイベントのお誘いはよくいただきましたが、田舎者なのでそんないい話には裏があるに違いない!と断っていたのです。
がgooブログ開催のイベントがブロガーイベントに目覚めるきっかけになりました。

今はコロナでイベント自体がないのでブロガー活動が少ないけれど、ブログは私の生活の一部なのは変わりません。

天神通り商店街もわざわざ来たこともあります。
2010年かな?朝ドラで調布が舞台になりました。

調布で暮らす水木しげるさんの「ゲゲゲの女房」が朝ドラでスタート。

それから朝ドラを見るようになりましたが、それまでは朝ドラを見る時間もなかったので国民的ドラマと言われた「おしん」でさえ見てませんでした。
ちょうど携帯でテレビが見れるブームで朝の通勤時間にリアルタイムで携帯で見ていました。
世田谷線に乗る時間がドラマの放送時間だったので携帯テレビで見れたのです。

調布の駅前は昨年かなり変わりました。
初めて調布に降りたときは、パルコくらいしかなかった記憶があります。


行きたいリストに入っているのに行けてない店たくさんあるので、そろそろまたいろいろ食べ歩きも行ってみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【調布】ずっと行きたかった... | トップ | カルディコーヒーファームの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事