エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

こんなに寒いのに4日で芽が出た

2016年11月27日 | その他の野菜


11月20日に蒔いたチンゲンサイです。24日に芽が出ていました。2日ほど猛烈に寒かったけれど無事に芽を出しています。不織布掛けが効いたかな。



ソラマメが大きくなってきましたが、越冬するのにあんまり大きくなってもだめなようなので痛し痒しです。



大根と高菜にアブラムシが大量に付いたので、1回目は歯ブラシで掻き落としましたが、あんまり多いので水圧で落とすために噴霧器買いました。ついでに葉が元気になるように水に尿素を混ぜてアブラムシ退治です。



今日の収穫です。赤大根の腹に大きなヨトウの虫食い穴がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずいぶん節約できています | トップ | トマトが色づいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の野菜」カテゴリの最新記事