エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

サツマイモ

2011年06月04日 | その他の野菜
一日も休まずサツマイモの植え付け

昨日、白カビが涌いたスナップエンドウを撤去した後に
速攻で鳴門金時の植え付け。芋はPH調整も、
肥料もいらないとのことなので一日も畝を休ますことなく植え付けです。
以前の失敗談、畑をし始めた最初の頃、
土が粘土質で天気が続くとかちかちになっていた頃、
やはり肥料もいらないとのことで粘土の土を盛り上げた畝に
サツマイモを植えたところ土が硬いせいでV字型の芋が出来たことがありました。
それ以後は芋の畝は砂を入れた柔らかいところに植え付けています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップとうすいエンドウ | トップ | イチゴの苗作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親父殿 (トマト野郎)
2011-06-04 12:39:56
こちらも昨日エンドウ採って即トマト畑です。
忙しい忙しい!
返信する
ニンニク (畑の管理人)
2011-06-04 16:32:05
私も二年目です。最初は八百屋で手に入れたニンニクを種とした。ところが無残にも、小さくて匂いだけのニンニクでした。今回はブランドの『ホワイト六辺』でした。今年に入り幾度も米のとぎ汁をやりました。たまたまでよく分っていません。今年もこの方法で試してみます。
返信する

コメントを投稿

その他の野菜」カテゴリの最新記事