エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

イリコの頭

2017年11月11日 | その他の野菜


だしを作るのに、イリコを使っています。身を使うのでふつうなら頭は捨ててしまいますが、菜園を始めてからは、粉砕して骨粉として利用しています。永く効きそうなので、植えっぱなしのアスパラとミョウガに使っています。



自家採取の種で作ったソラマメの苗です。ちょっと徒長気味ですが、大きくなってきました。前の分は、摘果がわからなかったのでたくさんつけすぎて失敗したので今度はしっかり摘果してみます。



赤タマネギの苗作りです。今日のホームセンターではこのくらいの大きさで販売していましたが、ちょっと頼りなさそうなのでもう少し大きくしてから植え付ける予定です。一月ほど前にふつうのタマネギの予約を受け付けていましたが、今年も不足するのでしょうか。植え付け総数が計算できないので予約がしにくいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はタコ | トップ | 日曜日はアナゴでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんわ~ (とよこ)
2017-11-13 18:32:47
 イリコ・・・・

高級おだし・・・ (^^)

がんばっておられますね~
玉ねぎの苗 売ってるのはお高いですね・・・
発芽、100%じゃないので もう植えました。
今年は肝心な時に留守にしたので 苦労しました。
早生と晩生 もう植えました。

ネパールと日本 お返事をしていませんでした。
どちらも大好きです。 もう少し近ければ いう事ないのですが…(^^)
返信する
とよこさんへ (エコ親父)
2017-11-16 16:27:37
いつもの行きつけのホームセンターハアグロなんですが、タマネギの苗を販売する気配がありません。明石の種苗店で買うことができましたのでもう今日植え付けました。赤玉は、2種類種をまいたので、正確な数はわからないけど何とか200ぐらいは確保できそうです。
返信する

コメントを投稿

その他の野菜」カテゴリの最新記事