ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

うれしくて、ほのぼのと・・・

2011年09月13日 21時58分23秒 | 日記

昨日・今日と、校務員の中川さんと「よい子の庭」の剪定・草取りをしています。

その様子をみて、昨日は、「ご苦労様です。」「がんばってください。」と、声をかけてくれる子どもがいます。そんなこと当然でしょうと思われるかも知れませんが、思っていてもなかなか言えなかったり、気付かなかったり・・・様々です。

今日は、何と放課後遊びに来た人が、「遊ぶ約束をしている○○さんがまだ来ないから、その間手伝っていいですか。」「校長先生、何しているんですか?ちょっとだけ、させてください。」草取りや落ち葉はきをしてくれました。ほんとうにうれしく、ほのぼのとした気持ちになりました。一緒にしながら、いろいろ話ができたことも、とてもうれしかったです。

昨日も書きましたが、このところ、放課後学校へ来て遊ぶ人が多いです。今日も、サッカーにリレー、ドッジボール・・・。みんなのびのびと遊んでいましたが、特にうれしかったのが、6年生女子が、みんなでリレーをしたり「コーンを貸してください。」とドッジボールをしたり、裸足も気持ちよさそうでした。

グランドへの土入れの合間をぬって、田中先生・上垣先生も子どもたちとサッカーを

今日の3校時は、全校生による「しゃあしゃあ音頭」の練習でした。講師は、校区(府市場)在住の戸田和代様。何と着物を着て、来てくださいました。本格的です。府中小学校の卒業生でもありますので、おまけに、その頃のお話や植村直己さんの思い出話を聞かせてくださいました。運動会当日、ぜひ、保護者の皆様・地域の方々もご一緒に踊りの輪の中へよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。