ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

明日から2月・・・

2013年01月31日 20時34分14秒 | 日記

「今日はどうでしょうか?」

毎朝、職員室の欠席者記入黒板が、いつも以上に気にかかります。

1年、6年を挟んでの2年から5年。

今日も、いつも以上に、名前が並びます。

やはり・・・と、今日は5年生の閉鎖(明日1日~5日)を決定いたしました。

どの学年も油断禁物引き続き、予防と、ひいている人は早く治すことをがんばっていきましょう。

 

(3年学年通信より)

●日めくりカレンダーを作りました。

2月に入ると、登校する日は、34日となります。34名のみんなが「一人1日」を担当して制作。毎日めくりながら、締めくくりに頑張ります。

●お礼のお手紙が届きました。

「1月17日の「1・2年生交流会」を終えて、1・2年生からお礼のお手紙をいただきました。

「どのお店もとても楽しかったです。」「プレゼントまでもらってうれしかったです。」「私たちも、そういう3年生になりたいです。」など、とてもうれしい内容です。1年生の中には、「今度いつしてくれるの?」「また、してほしいです。」と何度も声をかけてくれる人もいたそうです。

●「1・2年交流会を終えて」

1・2年生交流会をはじめてして、気づけたことがたくさんあります。それは、いろいろなことを1・2年生に教えることで、自分も1・2年生もたくさんのことが学べるということです。わたしは、少し笑顔ができませんでした。でも、カラフルわなげのめんばーにはほんとうに感謝しています。

私のもくひょうは、「はじめの言葉をおわりの言葉を大きな7声で言う」でした。初めのあいさつをするときは、とてもきんちょうしました。でも、妹のことを思い出して、さいごまで目標をこえるぐらい大きな声で言えたと思います。

ぼくのもくひょうは、「仕事きttりする。」でした。ちょっとだけできないときがあったので、すこしはんせいしています。だけど、かたづけは力いっぱいできたのでよかったです。自分の作ったけいひんもよろこんでもらえてうれしかったです。たのしくできてよかったです。

ほんとうに、すばらしい「1~3年の1日府中小学校」でした。

 

明日は、1日で「安全の日」

寒い中ですが、またお世話になります。何卒よろしくお願いいたします。

明日は、2年生の皆さんのために、但東の「モンゴル博物館」から、出前授業をしていただきます。

「スーホの白い馬」の学習に関連して、「馬頭琴」なども見せていただけるようです。しっかり勉強しましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。