ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

算数の学習

2010年01月12日 13時57分32秒 | 日記
 本日4校時3階にあがってみると、6年生が算数の学習に取り組んでいました。テーマが「おいしいドレッシングをつくろう」でした。子どもたちの顔は生き生きしています。しかし条件があります。酢30ml、サラダ油50mlで作るドレッシングです。これは、おいしいでしょうか。子どもたちはぶつぶついっています。生活の経験からいろんなことを思い出したり、考えついたりしていました。先生から「どのような割合で混ぜたといえばよいのかな。」と発問されました。さあここから、グループで話し合い考えを練りあっていました。これからの算数学習が楽しみだなと思いながら、1階に下りてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。