ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

阿部昇先生をお迎えして

2011年08月23日 21時06分53秒 | 日記

本日、午前中は職員会。2学期の大きな行事、様々な取り組み等について、協議しました。先生方が、子どもたちをどのように育てていこうか、どのような力をつけていこうかと、ほんとうに一生懸命考え、知恵を出してくださる姿が、大変うれしいです。2学期が始まるのが楽しみです。

午後は、スクールカウンセラーで臨床心理士の阿部昇先生をお迎えして、研修会。

普段以上に忙しい夏休みとなられている阿部先生です。

午前中は日高小へ、明日は、滋賀県へ。

研修の合間をぬうようにして、東日本の震災被災地へ、中国へ、またまた宮城県へ。

被災地では、今「ハエ」の発生が深刻な状況のようです。(タクシーに乗っても、ハエたたきがあって・・・、冗談のようですが、ほんとうの話のようです。)

その「ハエたたき」からも、「子どもたちの様々なことが分かったんです。まさに目から鱗でした。」と。そのことも聞きながら、

宮城県に行かれた時のことが、5月14日にTBSテレビの報道特集で放送され、そのDVDを見せて頂いたり、クイズ形式で、問題に挑戦したり・・・。

<クイズの中から>グループになって、岩手・宮城・福島の3県の12の市町を北から順番に並べ替えてみてください。

ひやひやしながら、楽しくグループで考えることもしながら、児童理解について、大いに学んだ午後でした。

今日は、「地蔵盆」・・・地区ごとに、様々な行事があったことと思います。それぞれどんな地蔵盆でしたか?が、とても残念でしたが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。