ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

民生委員児童委員の皆様との懇談会

2011年06月14日 21時48分47秒 | 日記

地域の子どもから高齢者までを、様々な形で、見守り、心にかけてくださっている民生委員児童委員の皆様です。本日は、5名の皆様にご来校いただき、学校の様子をお伝えするとともに、地域での様子を聞かせていただきました。お話の中で、一番たくさん出てきたことが、“あいさつ”のことでした。「気持ちのいいあいさつをしてくれる子どもさんは、いつもほとんど同じで、朝も校門のところで西村先生の声は聞こえますけど、なかなか聞こえてきません。」、「おうちで、あいさつをしているのでしょうか?」「するのが、しんどくなってしまって・・・。」とも。

「いいお手本は、大人から」・・・子どもにしてほしいことは、まず、私たちが率先垂範根気強く、言い続け、し続けていきましょう何卒よろしくお願い申し上げます。

【お願い】 いろいろなことを伝えること、分かっていただくことは、なかなか難しいです。一番つらいのは、「ちょっと聞いたんだけど・・・」「何か、こうらしい・・・。」・・・と、事実が見えないところで、話だけが先行していくことです。学校での子どもさんの様子は、担任が一番よく見て、知っています。そして、おうちでの子どもさんの様子は、やはりおうちの方が一番知っておられると思います。

だから、「おや?」「なんでかな?」「これはどうなんだろう?」というときは、学校からお尋ねしますし、おうちでそう思われるときは、どうぞ遠慮なく、直接、学校・担任に おたずねいただいたりご足労でもご来校頂いたりしていただければと思います。

とにかく、子どもを中心にすえて、一緒に考え、歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。