ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

いよいよ明日は最終日・・・

2012年06月28日 17時38分47秒 | 日記

自然学校のみんなも学校のみんなもほんとうによくがんばっています。

お天気にも恵まれ、自然学校、今日は「みんなでつくる自然学校」で、

午前:6班に分かれ、「ヒノキ・蛇紋岩・輪ッペン・竹細工・紙すき・焼き板」に挑戦

午後:辺別にプランニングしたメニューに挑戦です。

そして、夜は、「キャンドルサービス」すてきな最後の夜になることと思います。

2年生が、「竹輪づくり」に挑戦

食育支援センター出前講座で、二方かまぼこの井上様にご来校いただきました。

最初に映像とお話で、竹輪のどんな魚でつくられるか、どこでとれるか等、教えていただき、実際に自分たちでつくりました。

焼き機も持ってきていただき、焼きたての熱々をみんなでいただきました。

「おいしー」「おうちの人にも食べさせてあげたい」「嫌いだったちくわが好きになったー」と、みんなあっという間に食べてしまいました。

おみやげは、竹輪の「竹」とお話・・・ということに。

今日も、金管クラブのみなさんは

「宇宙戦艦ヤマト」「Rising Sun」に挑戦しています。仕上がりが楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。