ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

暑さに負けず・・・

2013年06月04日 21時37分08秒 | 日記

梅雨の最中とは思えない、暑さが続きます。

しかし、子どもたちは、その暑さも何のその

今日も元気にがんばりました。府中っ子タイムでの「なわとびタイムアタック」は、ついに5年生が6年生に勝ちました。また、2年B組は、体育の時間に練習して、学級記録を倍以上超えました。

みんなほんとjによく頑張ります。

その様子を、埼玉県から豊岡に来られている澤弘樹先生に見ていただきました。

“運動して集中力を高めよう”と、提唱され、運動遊びが、体づくりに功を奏し、集中力が学力向上につながるという「豊岡の教育スタイル」実践のためにお力添えをいただいている先生です。

本校も、本年度その調査校として、ささやかながら、実践を進めていきたいと考えています。

3・4校時は、上郷の正木喜美子先生にご来校いただき、1年生が、「蚕の学習」をしました。

今頃は、このあたりで蚕を飼育しておられる方がなく、京都の方から取り寄せておられるそうですが、子どもたちのために、蚕の葉っぱまで持ってきていただきました。

ちょうど、トライやるの生徒さん方も一緒に学習してもらいました。少し残った時間に、何と1年生はトライやるのお兄さんたちに、ほんの読み聞かせをしていただきました。

「緊張しました。」という、生徒さんでしたが、なかなかどうして、とても上手に読んでくれていました。

そのトラやるの生徒さんには、いよいよ「はるかのひまわり」を植えます。その準備と種まきをしてもらいました。

あっという間の1日ですが、朝の挨拶・水やり・授業参観・給食の準備手伝い、一緒に給食、掃除、よいこの庭の掃除・・・と、暑さに負けず、「終わりあmした。」「次は何をしたらいいですか?」と、フル回転してくれます。

今日は、その様子を東中学校の先生と、保護者の皆様が見に来てくださいました。

後3日、よろしくお願いしますよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。