ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

体育の日にがんばりました

2011年10月10日 23時25分03秒 | 日記

但馬ドームで開催された「豊岡市キックベースボール大会」

夏に行われた町大会で3位になった府中小学校チームが出場しました。所用で応援に行くことができず、申し訳なかったのですが、夕方、「校長先生3位になったそうです。」と保護者の方が教えてくださいました。森田監督さんが午後お仕事で都合がつかなくなり、急遽、上垣先生が監督になられて・・・。でも、みんなほんとうによくがんばりました。おめでとうございます。役員の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。

47年前の今日、10月10日は、東京オリンピックの開会式の日でした。

この日を記念して制定された「体育の日」は、11年前から「10月の第2月曜日」となりました。今年はたまたま10日にもどりましたが、東京オリンピックといっても、「この日、すばらしい秋晴れのもと、世界各国から集われ、華やかな祭典があったことを懐かしむのは、50代から上の方々でしょう。」とは、某新聞のコラム欄です。

でも、やはり、ほんとうになつかしいです。開会式に併せ、9日前の昭和39年10月1日に開通した東海道新幹線にはじめて乗った時の感動、オリンピックを見るためのテレビの普及に拍車がかかり、当時小学校5年生だった私ですが、バレーボール・東洋の魔女の大松監督、河西選手、体操のチャスラフスカ選手、重量挙げの三宅選手、マラソンの円谷選手・・・と、なつかしく思い出されます。

祝日法には、「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」とあります。本日の新聞各紙には、「子どもの体力、復活の兆し」等の、記事が目につきます。

本校も、いよいよスポーツの秋にも突入です。

3連休、子どもたちが大きな事故やけがなく、過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。