ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

ほんとうに、本当に、素晴らしかった・・・

2013年03月08日 20時42分42秒 | 日記

本日の「6年生を送る会」

会場に入ったとたんに、目に飛び込むステージの「送る会」の看板・・・それぞれ学年ごとにまかされたものでしたが、レインボー色に輝いています

ギャラリーには、カラフルな風船、壁には、2年生が描いてくれた6年生一人一人の似顔絵、顔写真・・・。

ほんとうに「すてきな会場」です。

10時25分には、在校生が入場完了

6年生をみんなで迎えます。「一人ずつ順番に堂々とした態度で入場してきます。そのひとりひとりに、「コメント」を言ってくれる実行委員。

迎えるみんなの姿もほんとうに立派です。

入場に続いて、1年生からのプレゼントは、「メダル」。ひとりひとり渡すお兄さん・お姉さんを決めて、顔を思い浮かべながら、一生懸命作ってくれました。ひとりひとりへのメッセージ入りです。

カメラマンの教頭先生は、ほほが緩みっぱなしです。「みんなとってもいい表情をしていて・・・。カメラマン冥利に尽きます」と。

プレゼントの後は、各学年からの「出し物」

最初に3年生です。しっかりと立って、すてきな呼びかけと合奏をしてくれました。

続いて、実行委員からの「クイズ」・・・6年生にちなんだもので、6年生しか答えることができません。

でも、在校生も一緒に手をあげたり、答えを指で教えたり・・・。みんな本当に楽しそうです。

クイズのあとは、2年生。6年生への感謝の気持ちを込めた「当たり前体操」がとっても素敵でかわいかったです。

ここでまた、「クイズ」・・・とっても工夫してくれています。「曲あて」ですが、なんとヒントは、5年生の皆さんのダンス(ジェスチャー)正解の後は、みんなで一緒に踊ったりして・・・。

とっても楽しく踊った後の1年生の出し物は、「フラフープ」・・・転がしたり、回したり、腰ばかりではなく、首でも拍手大喝采でした。

1年の後は、4年生。「そつぎょう」になぞらえて、お祝いメッセージを。そして、合奏

出し物の最後は、5年生です。

6年生を「1年生から今日まで」を振り返って、思い出を劇にしてくれました。いつの間に、こんなにすてきに考えて、練習してくれたのかと・・・、本当にびっくりしました。

そして、圧巻は「垂れ幕」

たいいくかんギャラリーから、「6年生のみなさん」「お世話になりました」の2本が、全校生の「3・2・1」のカウントダウンで、さーーーーっと。

立派な立派な垂れ幕でした。

在校生の出し物が終わったら、いよいよ「6年生から」・・・・お礼の言葉の後は、2月に近畿地区予選に出場した「ロープジャンプ」・・・練習不足とはいいつつも、さすが

みんなで大拍手

体育館いっぱいにほのぼのとした空気が広がり、最後には、先生方も、全員起立で

「6年生の皆さんほんとうにありがとう

ほんとうにすばらし会となりました。準備、そして本日の進行、後片付け・・・と、5年生の皆さん本当にありがとうございました。太田垣勇介先生、ご指導ほんとうにありがとうございました。

6年生の退場は、全校生による「ハイタッチ

みんな、笑顔・笑顔・笑顔で、ほんとにすてきでした。

またまた、全校生のすてきな思い出ができました。