風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

花便り

2007年06月04日 | 花便り
今、玄関脇のフェンスにはピンクのミニバラと純白のスタージャスミンが満開。
スタージャスミンの甘い香りにしあわせだなあと思う時。
花の先が尖り、広がって咲く様子を星に見立ててスタージャスミンと呼ばれるそうだが、
ねじれている花弁が風車のようにかわいい。

スタージャスミン (ボルネオソケイ)
キョウチクトウ科・テイカカズラ属の常緑つる性低木
原産 東アジア
開花期 5~6月
成木の高さ(つる) 3m
冬越し 越冬最低温度は-10度くらい 。
病害虫 特になし。カイガラムシが付くことがある。
用途 関東地方以南では路地植え可能。コンテナ、アンドン仕立て。

※下の小さい写真をクリックすると、写真と写真説明が入れ替わります。
※最初の画像へ戻るには、中央の画像の上でクリックしてね!
<>

<><><><><><>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (tomo)
2007-06-05 20:40:59
大好きな白いお花ばかりのUP…ウットリ眺めています。
香りが届かないのが残念で~~す。
ホタルブクロ、ドクダミどちらも一重とは一味違った 華やかな花の雰囲気が好きです。
返信する
tomoさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-06-06 09:43:59
白い花私も大好きよ。
でも白い花は咲き終わったあとの花ガラが見苦しいのが困りものね。

八重のどくだみは花が終わったら急いで抜くわ。
抜いても抜いても大変なことになってる

このタグ懐かしいでしょう?
日々進歩するタグについて行けなくてちょっと前のtomoさんのをお借りしたの。

以前のマウスオンのタグが上手く表示出来なくなったことをすっかり忘れ
新しく追加したカテゴリーの「花便り」に、開花中の記事などをせっせと
移したお馬鹿な私。
画像が消えまるで空き巣に入られたような記事に唖然だったわ。
返信する

コメントを投稿