風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

ラベンダーセージ

2010年08月03日 | 花便り
<
3枚の画像をオンマウス、クリックで

<
去年は夏に摘心をしなかったので 巨大化させてしまい、支柱で支えたり 紐でひっぱったりと大変だったサルビア・レウカンサの冬越しに失敗 。晩秋株元から多く出ていた新芽にマルチングを忘れたのが原因かも。
大株に育っていたのに残念。

サルビア・レウカンサの苗がなかなかナーセリーに出回らないので待ち切れず、その跡にラベンダーセージを玄関前の花壇から移植したのが初夏の頃。
陽当たり抜群、連日の猛暑で灼熱地獄のようなウッドデッキ横のこの場所で涼しげな青紫色の花を咲かせ始めたラベンダーセージ。

サルビア・レウカンサに覆いかぶさられてちっちゃくなっていた白花のモナルダは伸び伸びと育ち、早くも二番花の蕾が色づき始めちょっと嬉しいコーナーに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿