風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

石積みです

2007年11月12日 | 日記
先週土曜日は久しぶりに翌日来客を迎えるとあってその準備に忙しくしていた。
庭いじりにかまけてふだん疎かにしている掃除やウッドデッキのもろもろを片付けてこちらも久しぶりにすっきり。
いつまで続くかの着ぐるみ作戦も来客となれば、床暖を入れてあっけない幕切れ。
一度このこのぬくぬく感を味わうともう床暖無しでは過ごせない。

その日もとどまる事の無い夫の次なる庭仕事は石積み。
ロックガーデン(風)の石積みを積み直すという。
今の自然な感じが 気に入っている私は、夫がやろうとしている石を割ったり削りあわせて積む方法では石垣のようになりはしないかと心配。
しっかりした石積みをと考えていた夫も結局は「職人は施主(私) (* ^ー゜)さんの要望どおりにやるものだから」と言って石の自然の形を生かしたままに積みあげることを了承。

来客の準備をしながらも気になるので時々夫の仕事ぶりを覗くと、積んだり崩したりが面白いのかまるで積み木崩しを楽しんでいるように見える。
石積みに使う石はその何倍もの石を現場に持ち込みその中からそこに合う石を選んで積んでいくのだそうだが、ギリギリの量の中から石の組み合わせを考えるのだから尚のこと大変な作業になったらしい。
もうこれでいいのにと思うけどあちらから眺めこっちからも眺め微調整、微調整。

わずか数メートルの石積みに丸一日を費やして夫が「やっと庭らしくなった」と自画自賛する石積みが出来上がった。
出来上がってみれば成る程これならやって良かったと納得の石積み。(ちょっと褒めすぎた?)
夫の好きな石垣を思わせる迫力も有り、私好みの自然な感じも残っていてと二人共満足だったのがヨカッタヨカッタ。

<

4枚の画像をオンマウス、クリック、Wクリックで
m(._.)m mikanママさんのタグをお借りしました m(._.)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい。。 (momomama)
2007-11-14 21:20:38
建設会社に勤めてるけど
ご主人はすごい。


職人さん 顔負けーー

とってもいいお庭ができましたね。。

返信する
おはようございます! (tomo)
2007-11-15 09:35:07
ご主人様が、楽しみながら造り上げて下さる お庭
お見事の一言! 凄~~い!しか言葉が見付かりません。
素敵なお庭が完成して、次なるはfubukiさんの出番なのでしょうね!
薔薇が咲き誇るお庭…!
ガーデンシクラメン・ビオラ・トリカブト・ダリア・スイセンの咲き誇るお庭…!
これからは雪との戦いでしょうけれど、芽吹く春が待ち遠しいですね!
よそ様のお庭だと云うのに、ワクワクしながら拝見させて頂いています。
お風邪を引かない様に気を付けて、お庭造り頑張って下さいね!
カメラを持って駆けつけたい所だけど…
画像のUP楽しみに待ってま~~す。
返信する
momomamaさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-11-15 15:13:10
>職人さん 顔負けーー・・・
夫にとっては最高の誉め言葉だわ。
今晩このことを話したらきっと喜んで
「momomamaさんは仕事が分かる人だ。実にいい人だ
って言うだろうな。うふっ!
返信する
tomoさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-11-15 15:18:38
小さな庭をこんなに誉めてくれて有難う。
夫に代わって御礼を。ふふふ。

でも大きな声では言えないけど現在進行形の庭づくり。
あちこちが掘り返されて、私の大事な花たちも海の藻屑の
ようにいくつか姿を消したのがあるわ。

近頃はブログも夫ネタばかりで私の出番はさっぱり。
その上今までよりももっとコメント残せない病がひどくなっているわ。
ゴメンね。

返信する

コメントを投稿