風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

日記

2010年07月17日 | 日記
先日亡くなったつかこうへいさんが、こんな遺言を残していたそうだ。
友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。
 思えば恥の多い人生でございました。
 先に逝くものは、後に残る人を煩(わずら)わせてはならないと思っています。
 私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。
 通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。
 しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。
 今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。 2010年 1月1日 つかこうへい
 
私がいつも思っていることを代弁してくれている遺言に、わが意を得たりです。
それでもって今日は人には見られたくない古い日記を捨てました。
もう過去はいいかなと。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿