風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

トラックバック挑戦記

2006年02月23日 | パソコン 1
昨日の「最新のトラックバック をメニュウ欄に表示できな~い」については
早速かつをさんがコメントで「HTML編集はされましたか? テンプレートのHTML編集で、
{$recent_trackback}のモジュールを削除しているということは、ありませんか?」
と指摘して下さったので問題解決。
でも不思議だ。星の数ほどあるブログの片隅でぶつぶつつぶやいている私の声ががどうして
分かるのだろう。有難うございました!
でもかつをさんが教えてくれたのはそこまで。
も一つの「トラックバックを送る」は自分でもう一度やってみなさいということかなと再度挑戦。
そういえばgooブログに「トラックバック」練習板があったっけと検索。
基本的な使いかた トラックバックを送ってみようを読み返す。
固くなった頭でやっと分かったのは
1 Trackback Ping-URLは「トラックバックURL」とも呼ばれ、ページを表示するためのURLと
違って、トラックバックのための信号を送るただけに使う、特殊なURLです
2 「トラックバックURL」欄にコピーするのは相手の方の記事のURL
 
だということ。はじめはgooブログのトラックバック練習板に参加してとあるけどそれはパス。
いきなりtomoさんのお雛様を飾る…! にトラックバックを送ってみた。
が今度は「新規記事/記事の編集」でつまずき慌てて投稿記事を削除。
tomoさんの「最新のトラックバック」欄には記事は空白の「風に吹かれて♪」のタイトルだけが
残るという無様な姿。。。
コメントでtomoさんに私のトラックバックの削除をお願いして、今日のところは退散。ああ疲れた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (tomo)
2006-02-23 17:03:56
tomoのお雛様の記事のトラックバックURLをコピーして

fubukiさんの編集画面の記事へ貼り付ければOK!ですよ!

何度でも練習に使って下さい。TBまってま~す。
返信する
やっと出来た! (fubuki730)
2006-02-23 17:54:56
「新規記事/記事の編集」の文字から「新規投稿」のことだと思い込んでいたので、全文をコピペして投稿。すると今日の記事にされてしまい慌ててしまったの。

これですっきり!

お手数かけてごめんね。
返信する

コメントを投稿