風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

バラ 夏の剪定

2008年09月03日 | 日記

私がいつも参考にしているマダム高木のバラ作り教室9月のバラの育て方によると、秋バラを美しく咲かせるための夏の剪定は9月10日までには終わるようにしましょう・・・とある。
9月1日と今日とで20本程の剪定を済ませたがバラの剪定は本当に難しくバラを前にして悩むこと、悩むこと。
いずれの場合も、五枚葉のついているところのできるだけ充実したよい芽を選び、芽の上6~7mmのところで切る・・・のだそうだが充実したよい芽を探してもその芽が無い!
春からボツボツだがそれでも途切れることなく咲いていたバラの花も沢山ついている蕾も一つ残らず切り落とし、もう破れかぶれだとばかりに剪定を済ませたが、いかにも不格好な様を見て自己嫌悪に陥っている私。
こうなったのもこまめな手入れをしてこなかったツケと深く反省。

これを機にガーデニングの作業を記録するガーデニングノートをつけることに。
パソコンがお友達になってからは庭の記録やアルバム、家計簿までパソコン頼りにしていたけれど久々にノートに手書き。
2008年
9/1~3  バラ 夏の剪定・・イラストも加えて見て楽しいノートにするつもり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿