風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

寄せ植え

2008年08月20日 | 花便り
<

車で10分ほどの所に住む娘は、家へ来るとまず庭を眺め「緑があるっていいなあ。」と言う。
狭くても花と緑の庭がある──この家で暮らしていた時には余りにも当たり前で、その良さに気付かなかったのだと。
そして玄関前に置きたいので手入れがラクで育てやすい花鉢を作って欲しいと注文が。
結婚して家を出るまでは私のガーデニングには全く無関心だった娘のこの言葉は意外、でもそれ以上に下手なガーデニングも少しは役に立てるかと嬉しい私。


<
アパート住まいの上、フルタイムで働き帰宅は8時、9時。
ちゃんと水やりはするからと言うけれど、花がら摘みはできるのかしら、すぐに枯らしてしまうのではと思う一方で、枯れれば次のを又作ればいいかとも。

お盆の最中のホームセンターの少ない花苗の中からコリウス、ニチニチソウ、アメリカン・ブルーと庭の青色フジバカマ、ベニチガヤ、ヤブコウジ、リュウノヒゲなどで、寄せ植えを二つ作ってみた。
果たして娘は気に入ってくれるかしら?
どっちを選ぶかも興味津津。
クリックあります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿