ふとっちょパパの独り言

日々の戯言を書きたいと思います。

飲み疲れで、まっすぐ帰宅

2009年05月21日 | 日記
最近とてもお酒に弱くなっている。
今日は、予定もなかったし、体力温存のためにまっすぐ帰宅。
こんな日に限って、仕事の電話があったり、福岡の昔の仲間から「今楽しく飲んでいます」という報告の電話があったりと、なかなか忙しかった。

ところで、新型インフルエンザ対策用に咳もしていない人がマスクをするというのは、止められないだろうか。
厚生労働省のHPを見ると、5月16日に今の対策の基本にかかわる指示がでているようだ。
更にQ&Aを見ると次のようになっている。
<Q.外出に当たり、必ずマスクを着用する必要があるのですか。

A.マスクは、咳やくしゃみによる飛沫およびそれらに含まれるウイルスなど病原体の飛散を防ぐという効果が高いものであり、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分で閉鎖的な場所に入るときに着用することが勧められます。
屋外などでは、相当混み合っていない限りあえてマスクを着用する必要はありません。また、施設や乗り物についても空いていれば、マスクを着用する必要はありません。
(目安としては、対面する人と人の距離が1~2メートル)
ただし、外出に当たっては、マスクをいつでも着用できるよう、準備しておくことが望ましいといえます。

Q.公共交通機関におけるマスク着用については、どのように考えればよいのですか。

A.例えば、「患者や濃厚接触者が活動した地域」内に停車する電車については、混み合った車内でのマスク着用を呼びかけることになります。
一番重要なことは、発熱、くしゃみ、咳などを有する方は早めにマスクをつけていただくことです。>

このQ&Aを受けてかどうかは知らないが、大阪にある私の会社でも通勤時のみならず会社の室内でもマスク着用ということになっている。
しかし、マスクがそろそろ、無くなったりもしていることだし、毒性もひくいということのようであるから、通常のインフルエンザと同様の対策レベルに戻すべきであろう。
最初に見たメキシコの青いマスクの印象が強すぎる影響もあるのかな。
マスクが、風邪をひいた人に肝心な時に届かないことの方が心配である。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (monika)
2009-05-21 23:22:53
マスクはどうも症状が無い人は
必要ないのかも知れませんが

人から人へと感染します
そして風邪症状の無い人が感染している場合
潜伏期と言うものがありますから
monikaの見解としては混み合うバスや電車の中ではしておいた方がいいと思います
事実飛行機の中では発症していない方の
着陸後感染していたと言うこともありますから

また
世間は考え方がいろいろありますからネ

自己防衛というのもある程度必要と・・・

ここ数週間から・・・何ヶ月間は注意が・・
京都もとうとう感染者が出てしまいました
10歳の子どもです・・・

返信する
おっしゃることは分かります。 (ふとっちょパパ)
2009-05-22 00:04:00
とは言え、こんな状態をいつまで続けるのかと思います。
皆がマスクをしている姿は異様ですよね。
そこまでするほど危険なのでしょうかね。
安全サイドとして考えれば、しておいた方が良いのかもしれませんが、そこまでの事態かな、ということです。
政府レベルでのきちんとした判断がないと、風邪ではなく、経済的に困ったひとが沢山出るかもしれません。
上杉隆さんの以下のような意見に耳を傾ける必要があるように思います。
http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2009052102-diamond.html
返信する
以下の記事も気になります。 (ふとっちょパパ)
2009-05-22 00:18:20
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090520/195272/?P=1
返信する
確かに (monika)
2009-05-26 00:40:00
日本は過剰と言えば過剰です

帰国者は隣り合わせただけで追跡や拘束されますから
大変ですね
でもそうやって感染を最大に防御できているものと信じています。。が

そして
マスクをしていたしていなかったで
今のところ感染の程度は?です
幸いにして
関西のインフルエンザは下火傾向にあるようです

これも一般の人がマスクをある程度
理解して着用していただいたお陰かと
認識しています

この先
もう少し
様子を見守りましょう


これはあくまでもmonikaの見解です
よろしくお願いします・・・
  
返信する
先日福岡発東京着の飛行機で一緒になった方は (ふとっちょパパ)
2009-05-26 06:54:48
マスクをしていらっしゃいました。
自分は風邪にかかりやすいので、新型インフルエンザに対しても準備をしているのだということ。
何事も予防は大事だとは思います。
とりあえずは、収まりつつありますかね。
返信する

コメントを投稿