ふとっちょパパの独り言

日々の戯言を書きたいと思います。

大野寺、室生寺

2009年05月10日 | 日記
今朝は朝から、天気がよい。
先輩のブログに触発されて、室生寺を目指す。
参考にしたのは、次のホームページ

大野寺は、駅からすぐ。
磨崖仏も良く見えた。
ケータイ写真でははっきりしませんが、参考まで。


大手まりも綺麗だった。


次は、室生湖を目ざす。
室生ダムという標識に惑わされ、随分と違った道に行き、再度戻ってくる。1時間近く迷った。
どうも立派な橋ができて参考にした地図とは少しイメージが違っている。
ようやく、龍鎮渓谷。
まずは、深谷川に沿って登っていく。
所々、渡渉あり。
増水して無くてよかったが、水が多いと一人では危険である。
<山頂を目指すことがないので、比較的楽なコース>と書いてあるが、それなりに大変であった。

人が住むところに出てくると、むろう地すべり見学館というのがあった。
3Dの地すべりを体験。
こんな田舎に立派な設備があるのにびっくりした。

さて、本日の目的である室生寺に行く。


石楠花は残念ながらピークを過ぎていた。
しかし、紅葉シーズンでもないのに、赤い葉が緑に映えて美しい。
これまたケータイ写真で伝わらないのが残念である。


室生寺の五重塔は平成9年の台風で壊れたとのことであるが、平成12年に再建され、なかなか美しい。


また、山のなかあちらこちらで見る山藤がなかなか綺麗であった。



帰りは、東海自然歩道のほんの一部を歩く。
これまた、地図を見ていたにもかかわらず、道を間違え、戻ることになった。
20分は余分に歩いたな。
石畳の道であるが、途中途中が濡れており、結構すべる。
意外に、気をつけながら歩く必要があった。

道に迷ったこともあり、余分にも歩いたが、爽やかな一日である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山歩きましたね。 (チャーベー)
2009-05-10 20:51:00
良い天気で沢山綺麗なものを見て、沢山歩きましたね~~~!!
いったい何歩くらい歩かれたのでしょう??

大てまりは、結構目立つお花ですよね。
華やかに感じます。それに比べ山藤は控えめに思うのですが如何でしょうかぁ??
返信する
迷った分余分に歩きました (ふとっちょパパ)
2009-05-10 20:57:23
40513歩です。
山藤は、実はあちらこちらにあって鮮やかなのです。
ケータイ写真ではよさが分かりません。
また、室生寺の太鼓橋のところから寺のほうを見たときも綺麗だったのですが、これも伝わりません。
残念です。
返信する

コメントを投稿